人気ブログランキング | 話題のタグを見る

状況が変化

この春くらいから、韓ドラ視聴に大きな変化が起きています。

いつも録画してくれていた方の体調がすぐれないために、めったにドラマが回ってこなくなりました。
逆に最近余裕ができて有難い部分もあったりしますが(笑)何年もずっと見てきたドラマがあまり見れなくなるのは、やはり少し残念。
自分でまたBSとか、最近はdocomoなのでdTVが安いのでDAZNとセットで入っているから、最新は無理だけど、そこそこ見れそうな気はします。

ただ、今までは回ってくるがまま見ていたけれど、自分で見るとなると、どれが面白そうとか自分で調べないとならないww
雑誌とかネットの人気とかチェックしてないから、話題のドラマとかもわからない始末。なので最近あまり見ていません。

そして実は我が家にも変化がありまして、まあ母の具合なんですが、ざっくり書くと韓ドラに興味をしめさなくなってきて、今まで一緒に夜を韓ドラで過ごしてきただけに、これは大きな痛手。一緒に部屋にいる人が同じテレビを見てるのに興味をしめさず、つまらなそうにしてたり居眠りしたりされると、私も集中できず、だんだん別に見なくてもいいか~~な気持ちになってしまうのです。

この二つが重なったために、どうも今後韓ドラをあれこれ新しいものを見る機会は激減しそうな気がします。
ちょうど今年も来月で半年なので、上半期のベスト5かベスト10くらいは書くかもしれませんが、そこから先の更新はどうなるか未定ですね。

貸してくださる方の体調が良くなるのも時間がかかりそうですし、我が家の状況は良くなる気配はどうもありませんから。

ただ、人間長く生きていれば、色んな事が起き、生活する上での優先順位というのも、それによって変わってくるものですよね。
それはつくづく仕方のないことだと思ってます。まだ私は今の状況に慣れないのでストレスありますけど、徐々に慣れなければね。


ちなみに、それとは別に言いたいことは、最近の人気と言われる韓ドラの傾向が私と合わなくなってきていることも大きいですね。
あまりに、、、あ~ま~りにファンタジックなものが多すぎです。歴史ものも現代ものもどちらもです。

もう王道の大作榮や大王世宗とか、わくわくした善徳女王みたいな史劇は見れなくなってきているのでしょうかねぇ。
現代ドラマも、最近だと「家族なのにどうして」とかは面白く観れてましたけど、恨みやイライラを増長させるだけの長いホームドラマか、復讐ドラマ、既婚者のドロドロドラマ、そしてファンタジック要素が必ず入ったドラマばっかりが目に付いて、家門の栄光とかソル薬局の息子たち、笑ってトンヘとか、私の心が聞こえるとか、普通に心温まる50話くらいの面白いドラマにあまり出会えない気がするのは、私の見方とかが変わってきているんでしょうかね?

ケーブルTVが視聴率を集めるようになり、刺激的なものが増えた気がします。面白いドラマもたくさんありますが、ケーブルテレビ制作ドラマは私にとっては諸刃の剣的な感じもあるんですよ。(笑)韓ドラにスマートでわかりづらい内容の話を求めてないからなんでしょうね。私が年を取ったからでしょうか。(笑)

これから韓ドラを見る機会が減るにあたり、一応、ご説明くらいはしないとと思って記事をあげました。
ブログは、そこそこBSで放送されるドラマを見る方が検索とかで見に来てくださってるようなので、内容は古くなるでしょうが削除はしない予定です。

それに別にさようなら、みたいなことでもないつもりです。たまに見て面白いのがあれば、またぼちぼち書くとは思いますけれど、激減するとは思います。
ひとまず、そんなわけで現状報告及び、予定でした。

by himeka_kisaragi | 2018-05-28 23:40 | その他もろもろ…

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi