人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 年間視聴ドラマ・ベスト10

ようやくベスト10を書く気になりました。でもドラマの記事をあげてないものがたくさんで申し訳ないです;;
タイトルの右の()の数字が星評価です。正直、何本も同時に見ていたもので、さして心に残ってないのは、すでに記憶がないのもありました;;

この下に、年間ベスト10だけ、書いておきます。

■ W(3)
■ 獄中花(3)
■ シンデレラと四人の騎士(3)
■ グッドワイフ(4)
■ 雲が描いた月明り(2)
■ 我が家に住む男(4)
■ 高品格の片思い(4)
■ ビューディフルマインド(3)
■ ミセスコップ2(3)
■ ドクターズ(5)
■ 運勢ロマンス(5)
■ ショッピング王ルイ(3)
■ また?オ・ヘヨン(4)
■ マスター・ククスの神(4)
■ 隣のイケメン(3)
■ 師任堂(サイムダン)、色の日記(5)
■ ファンタスティック(3)
■ 元彼は天才詐欺師(3)
■ モンスター(挫折)
■ 応答せよ1988(6)
■ ドクター キム・サブ(4)
■ 青い海の伝説(挫折)
■ ボイス(4)
■ 逆賊 民の英雄ホン・ギルドン(3.5)
■ 花郎(3.5)
■ キャリーバックいっぱいの恋(4)
■ 猟奇的な彼女(3)
■ 被告人(4)
■ THE K2君を守りたい(4.5)
■ 初めてだから(挫折)
■ 自己発行オフィス(挫折)
■ のだめカンタービレ(3)
■ 果てしない愛(2)
■ 推理の女王(2.5)
■ 月桂樹洋服店の紳士たち(視聴中)
■ ソロモンの偽証(挫折)
■ 不夜城(2)
■ 耳打ち(4)
■ おひとりさまジヨンさん(全2話・記憶なし)
■ 王は愛する(4)
■ 君主(4)
■ トッケピ(4)
■ 番人(4)
■ 7日の王妃(4)
■ 怪しいパートナー(視聴中)
■ 恋する泥棒(視聴中)
■ 恋するパッケージツアー(視聴中)
■ 病院船(視聴中)
■ あなたはひどいです(挫折)
■ 明日、キミと(視聴中)
■ デュエル(視聴中)

というわけで、星評価だけを見るとベスト5はこの5つ。
まずは順不同。

■ ドクターズ(5)
■ 運勢ロマンス(5)
■ 師任堂(サイムダン)、色の日記(5)
■ 応答せよ1988(6)
■ THE K2君を守りたい(4.5)

ドクターズは久しぶりに見返したドラマでした。星評価満点でも良かったなぁ。(笑)もう記事あげた後なので、その時の評価に合わせたけども。
運勢ロマンスはラブコメでしたが、ヒロインの相手役が新鮮でかわいくて、とっても楽しいドラマでした。相手役は応答せよ1988の子が演じてます。
サイムダンは、今から考えると5は高すぎな感じですが、見終わってこれも先に記事をあげてしまったのでそのままの評価に。(笑)今は(4)くらいかなww
応答せよ1988は文句なしです、私的に。青春ホームドラマと胸キュン初恋物語。心温まる素敵なドラマ。最初は面喰うかもですが次第に引き込まれました。
K2は、私の苦手なユナが苦手な役柄で出ていたので0.5引きましたが(笑)チ・チャンウクくんもかっこいいし、私はなによりソン・ユナさんの熱演に萌えましたww


そのほか、6~10位を考えるにあたり、評価(4)をまとめると、、、
■ グッドワイフ(4)
■ 我が家に住む男(4)
■ 高品格の片思い(4)
■ また?オ・ヘヨン(4)
■ マスター・ククスの神(4)
■ ドクター キム・サブ(4)
■ ボイス(4)
■ キャリーバックいっぱいの恋(4)
■ 被告人(4)
■ 耳打ち(4)
■ 王は愛する(4)
■ 君主(4)
■ トッケピ(4)
■ 番人(4)
■ 7日の王妃(4)

と、15作品も出てきてしまいました。難しいなあ。この中から5作品となると、、、完全に好みの問題になりそうですね。だからほかの人にとっては、違うもののほうが面白いということも十分考えられるかと思います。

正直、最初のほうを見て記事をあげた「トッケピ」と「七日の王妃」は、私の中で多少ダレがあり、最後まで最初の勢いを保てませんでした。なので欄外ですね。

必ず入れたいのはこの2作。
■ 王は愛する(4)
■ 君主(4)

「王は愛する」も私の苦手なユナがヒロインでしたが、こちらの役柄は悪くありませんでした。そして物語も面白かった。意外な展開とも言えました。
高麗が舞台ですが、当時は元が強くて、元から迎えた王妃の子が主演で、王様がその息子を怖がるのに、本当はお互いに大切に思っていたことが周りの奸臣たちによって伝わらず、物事がどんどんこじれていってしまうというベースの中で、恋愛も絡みつつ、私はでもベースの話がけっこう好きでした。4.5でもいいかも?
「君主」は仮面をつける世子と、秘密結社的な悪者集団が牛耳る宮廷が舞台で、ありえない話ではあるけど、思っていたよりもちゃんと作られていて、奇をてらうばかりの話ではなかったのが良かった。ヒロインも善悪二人いて、悪のヒロインがけっこう良かったですよ。

あとは、同じくらいなので難しいけれど、3作選びましょう。
■ 高品格の片思い(4)
■ グッドワイフ(4)
■ 我が家に住む男(4)
■ また?オ・ヘヨン(4)
あれ?おかしい、4つあるww 「我が家に住む男」と「また?オ・ヘヨン」で悩んだんですよ~う。どうしよう。

「高品格の片思い」は本当に何てことないラブコメなのに、チョン・イルくんの演技が絶妙すぎて外せませんでしたww それくらいこのドラマのイルくん良かった!
「グッドワイフ」は元のアメリカドラマとほとんど同じなんですが、私の好きな女優俳優で演じた所がポイント。これも好みの問題です。大人の弁護士ドラマです。
「我が家に住む男」は私の苦手なスエがヒロインなのにスエはとても可愛い役でした。ただ星5くらいで始まったのに終盤少し失速。そこが印象下げたんですよね。
「また?オ・ヘヨン」は不思議なドラマ。今でもバックに流れる曲が頭をよぎるほど印象的。ただもう一度見たいかというとそこまでではない。でも印象的なドラマ。

ということで、ベスト10をまとめましょう!

【1】 応答せよ1988(6)
【2】 ドクターズ(5)
【3】 運勢ロマンス(5)
【4】 師任堂(サイムダン)、色の日記(5→4.5)
【4】 THE K2君を守りたい(4.5)
【6】 王は愛する(4)
【7】 君主(4)
【8】 高品格の片思い(4)
【9】 グッドワイフ(4)
【10】また?オ・ヘヨン(4)
【10】我が家に住む男(4)

総評:心温まるドラマとか、胸キュンドラマ、明るいドラマなどが入ったかな~。本当は星評価(4)にはサスペンス系がたくさん入っていて、どれもこれも面白かったのですよ。サスペンス好きな方は、ぜひトライしていただきたいかもです。単に私がサスペンスより心温まる胸キュン明るいドラマが好きだったというだけなので。
「ボイス」「被告人」「耳打ち」「番人」は、そういう傾向のドラマです。一気に見ると面白いんじゃないかな~。
そして色物というか、復讐ドラマ「マスター・ククスの神」はいかにも韓ドラの面白さが詰まってるし、「ドクターキム・サブ」は医療ドラマだけどエンタメ性があって面白かったですよ。あ、そうそうチェ・ジウの「キャリーバックいっぱいの恋」も、法廷ものだけど、私はわりかし好きでした。チェ・ジウのドラマって、彼女のキャラクターのせいなのか、どこかホッコリしつつ、気持ちよく観られるので今でも好きですね、彼女のドラマは。

ということで、去年見たドラマのまとめでした。
今年はなんとかもう少しアップできるように頑張りたいです。(どうなることやら。。。)
読んでいただいて、ありがとうございました!

スカパー!

冬の5大テーマ祭り「韓流・華流」をもっと見る

by himeka_kisaragi | 2018-01-07 00:26 | 年間ベスト10

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi