人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天命

天命_f0147413_23114666.jpg出演:イ・ドンウク、ソン・ジヒョ、イム・スロン、ソン・ジョンホ

2013年、KBS、全20話。
韓国時代劇の面白さを知らしめた『宮廷女官 チャングムの誓い』。そのチャングムが仕えた王・中宗の時代を舞台に、欲望渦巻く宮廷の陰謀劇と、これに巻き込まれた1人の医官の物語をスリリングに描いたドラマが『天命』だ。物語のキーパーソンは、中宗の3番目の后、文定王后。『チャングム』では聡明な女性として描かれていた王后(=中殿)だが、本作では“実は権力欲が深い悪女だった”という史実に基づき、ストーリーを展開。歴史書にもある文定王后の“皇太子暗殺説”にスポットを当て、彼女が2番目の后の子である皇太子イ・ホの命をあの手この手で狙う様はハラハラもの。王位をめぐる派閥闘争に加え、本作では主人公を“一介の”医官ウォンにし、陰謀の濡れ衣を着せられた彼がイ・ホとともに陰謀を暴いていく展開が面白く、宮廷時代劇の世界に広がりを持たせている点に注目だ。何より、“やられたら、やり返す”王后VS皇太子の頭脳戦、医学の知識をもとにした推理劇など、緻密で痛快な陰謀劇は、一度見始めたら止まらなくなる。


<感想>

もうずっとこのパターンですが、またお借りしたDVDで見ましたが、見るまでまったく知りませんでした。(笑)
でも史劇の時代が朝鮮王朝時代の中宗の時代ということで、馴染みもあったし、全20話という長さも長すぎずに見やすかったです。主人公を宮廷の王様とか世子とかにせず、医官にしたのも私には良かったです。
ただ公式サイトには医官と世子が王妃の陰謀を暴いていく的なことが書いてあって、おおそれは何だかすごく面白そうだなと思ったのだけど、実際は世子が一緒になって陰謀を暴くのは最初の方だけで、中盤からは何もできずにいた印象だったし(お陰でイライラした…笑)主人公の医官も、私が抱いた最初のイメージだと宮廷で世子と手を携えて、あえて言えばホームズとワトソン的な(笑)そういう関係を想像したのに、積極的に陰謀を暴いたかというと、この医官がもともとキーポイントのせいか、謎解きをしたという印象はあまりないです。
頑張ったのは、最初すごーく嫌な奴として登場した義禁府のイ都事で、まあそれが仕事なんですけど(義禁府の都事だから…笑)途中から真実を暴こうとすごく頑張ったし、主人公イ・ドンウク演じる医官の妹を好きになったりして、その二人の様子がとっても可愛らしくて、イ都事のほうが好きだったかも。(笑)
最後の最後は、ちょいとハッキリしないみたいな、ハッキリしてるんだろうけど、そういう場面が出てこないので、これで終わるの?って感じもしないでもないですが、全体的には面白いドラマでした。KBSやMBCの大河のような長い史劇と違って、中心になる事件が解決して終わるという、色んな話に発展していかない単純さが見やすい原因だと思います。史劇が好きな方には、わりとお勧めかもしれないです。ちなみにイ・ドンウク演じる主人公の娘がすごい好演で存在感を示していて可愛いです。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
by himeka_kisaragi | 2014-10-29 23:34 | た行

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi