人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名家

名家_f0147413_2372615.jpg出演:チャ・インピョ, ハン・ゴウン, キム・ソンミン

2010年、KBS、全16話。
2009年、『千秋太后』以後休止していた大河ドラマが志向変えて復活し、現在は慶州で最高級の伝統酒「校洞法酒」を製造している慶州崔家の歴史を題材に、ドラマ「英雄時代」の主演、チャ・インピョが崔氏12代300年に渡る富の土台になったチェ・ククソンを演じる。
独特な経営哲学と倫理観を持ち、約300年にわたり富を維持し、財産を社会に還元した韓国の代表的な名門慶州チェ氏一家の姿を描く、ヒューマン時代劇。


感想

BS11で放送があったCMカット版を観ました。久しぶりのKBSの史劇だと思ったら全16話だと知って、当時気が抜けたことを思い出します。とはいっても、実際その直前のKBS大河「千秋太后」は見事に途中挫折したので、偉そうなことは何も言えないんですけども。(笑)そしてこの「名家」の放送が分かった時も、最初は観るかどうかけっこう考えたんですよね~。あんまり・・・・感想を目にしたこともないし、勧められたわけでもないし。(笑)でも短いことは分かっていたので、とりあえず見てみようと思って手を出しました。
最初はチャ・インピョさんとハン・ゴウンさんしか出演を知らなかったので、あとでキム・ソンミンさんが出ると知って、とうとう彼も解禁になったのか?と思い、彼のお陰で放送が日本で途中打ち切りになった名作「家門の栄光」の放送再開も遠くはないのではと思って、それが嬉しかったりなんかして。(笑)
でも見始めたら、最初はなかなか面白かったんです。話の作りも、毎回ラストが続きが気になるように作ってあったし・・・。でも途中でちょっと飽きが来たというか(笑)あまりに真面目なんですよ~。道徳のドラマを見ているようで・・・。イイことを言ってるな~とは思ったりするんだけど、少し面白味に欠けるかなと。だけど、また終盤になってから面白くなってきて、まあ全16話、それなりに楽しめました。チャ・インピョさん・・・正直、あらゆる失敗、挫折をして成長していくんですが、色んな経験を経て大人になるまでは、ちょっとあまりの坊っちゃんぶりにイラッときていました。(笑)でも大人になってからは素敵でしたよ。ま、私は「階伯」の彼のほうが断然好きですが。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
by himeka_kisaragi | 2012-04-26 23:26 | ま行

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi