人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 年間マイベスト10

昨年の私が観たドラマの、マイベスト10です。

上半期のベスト5の順位が、年間ランキングでバラバラ状態になってます。(笑)
どうしたことでしょう・・・(^_^;)

上半期ベスト5はこちら。下半期ベスト5はこちら。

ランキングはmoreをクリック。




<10位> 宝石ビビンバ

いきなり上半期3位だったこのドラマが、上半期4位、5位のドラマより下に来てしまいました~;;
上半期を作った時は、たぶんこのドラマにとても癒されたんだと思います。上半期はいろいろありましたしね。でも今振り返ってみれば、上半期3位にランクされるかっていうと、普通に面白かったけど、そこまではいかないですね。ちょっと変わった雰囲気のドラマで、とにかくストレスが多いホームドラマが多い中、このドラマは癒し系で好きなんです。それは変わりません。金持ちが異常に意地悪だったり、貧乏な家族と結婚するにあたって大反対を受けたり、卑劣な恋のライバルのやり口が異常に卑怯だったり、親の因縁が子に反映したりとか、そういうストレスが殆どないんですよ。心に残る素敵なドラマとかではないけど、ホームドラマの中では好きなドラマでした♪

<9位>  シークレット・ガーデン

上半期5位でしたが、年間ベスト10では9位で逆転しました!ヒョンビンも良かったけど、ユン・サンヒョンさんの役がとても好きでしたね~。途中からプロデュースする若手の子も妙に可愛くて、その子とサンヒョンさんの会話がめっちゃ可愛かったという、ストーリーとあまり関係ないとこで楽しんだりもして。(笑)久しぶりのイ・フィリップさんもステキでした。太王四神記の人間離れした役よりも、そしてザ・スリングショットの少し捻くれた軽い役よりも、この役は大人の男性って感じで、あの低い声とマッチしていたな~♪ドラマ的には、かなりファンタジーな展開なので、好み的にはそんなでもないんですが、面白かったのでベスト10入りです♪

<8位>  推奴

8位は上半期4位のこのドラマです。このドラマ、観る前と観てからではイメージが全然違ったドラマでした。
観る前は、奴婢のドラマだっていうし、なんか暗いイメージがあって観るのを躊躇していたんです。でもTVで放送があったので観てみたら、な~んと思っていたより明るいし、ストーリー展開が速い!スピーディーにポンポンと話が進んでいくので、とても飽きることなく観れました。韓ドラ得意の恨みつらみも、奴婢だし覚悟があったんだけど、意外にジトジトしてなくて、アクションっぽく描かれているせいか、本当に見やすくて、しかもちゃんと感動というか、泣かせていただいたりして、すごく面白いドラマでした。フュージョン史劇はやはり面白い!

<7位>  逆転の女王

7位はこれです。ここでようやく下半期ドラマが登場しました。やっぱり下半期に観たドラマはレベル(?)高かったようです。これは普段史劇くらいしか韓ドラを観なかった会社の同僚も夢中になり、しかも地上波放送があったせいで、今まで韓ドラを観たことがなかった人までもがパク・シフくんに夢中になった凄いドラマでした。それだけ誰にでも面白く感じられるエンタメ性の高さがあるのかな~と思ったりします。ていうか、日本のドラマに近いのかな?今まで観た事がなかった人まで夢中になるところをみると?私も素直に面白かったです。パク・シフくんもステキでした♪そしてシフくんと秘書くんの会話が可愛くて、かなり身悶えもしました。(笑)とにかく、こんなに韓ドラファン以外の方から反応を得たのは久しぶりだな~という印象です。主婦が主役なので、若い子にはグンちゃんのドラマとかのほうが反応がいいのかもしれませんが(笑)おしなべて一般の主婦の方、すごい反応が良かった!主婦のロマンなのかもしれませんねぇ・・・このドラマって。(笑)

<6位>  私の期限は49日

6位は7位に引き続き下半期から~♪とにかくこのドラマ、本当に脚本が秀逸でした。今から思うと、ちょっと去年観た「パートナー」に(本じゃないけど)読後感が似ている感じが~。話が、とか、設定が、とかじゃなく、とにかく脚本のうまさに引き込まれて観たという点ですね~。何度も書いているけど、こんなに最終回がインパクトあるドラマも珍しいんじゃないかと思ったくらい、見事な仕上げ。(笑)ただ、これ以上上位にあげなかったのは、多分「パートナー」と同じく、物語に入れ込んだわりに、キャラに入れ込む度合いが高くなかったことが原因かもです。一番思い入れたのがライバルで悪役でもあるカン・ミノで、主演の3人(女2人、男1人)は普通に観てしまいました。(笑)チョン・イルくんも面白い役で、とてもよかったんだけど、これも普通に観たという…。やはりキャラクターに対してグイグイ入れ込むドラマのほうが、私は心に残るようです。(汗)でも逆に言えば、キャラに対しての思い入れが少ないのに、年間6位は、やはり相当ストーリーが良かったと思っています♪最近、とかく原作有りのドラマが韓国でも増えてきているので、オリジナルでこの面白さは凄く良かったと思います!

<5位>  検事プリンセス

5位も引き続き下半期からです♪私が本当にパク・シフくんを良いと思ったのは、このドラマからでした。「家門の栄光」で苦手を克服したものの、トキメキは感じることはなかったのですが、このドラマで初トキメキ。(笑)このドラマ、評判も良かったようですが、評判を裏切らない面白さでした~vv最初はマリのあまりのハチャメチャぶりに引き気味にもなったんですが、わりと早く彼女を可愛く思えたのが良かったです。そう思えてから、どんどんドラマが面白くなってきて、恋愛面とともに、事件解決への道のりにも更に引き込まれてゆきました。それに、シフくんと彼の秘書くんとの、ある意味ツンデレ関係はめちゃめちゃ楽しかった。(笑)そう、今回彼は女性に対してより、男性に対してツンデレだったと言ってもいいかも。(笑)マリに対して冷たく接するシーンは、冷たくしながら自分が苦しんでいるのが丸わかりだったから、ツンデレという感じはあまりしなかったんですよね。でももちろん、ツンデレじゃなくても、彼女とシフくんの切ない恋の行く末は私をときめかせました♪

<4位>  スタイル

なんと上半期1位のスタイルがここに登場。4位です。まだ上半期ランクインドラマは1つ残っているので、上半期では「宝石ビビンバ」と、この「スタイル」が下剋上となってしまいました。(滝汗)「スタイル」は、タイトル曲のポップな感じとか、キム・ヘスさんのキャラとか、リュ・シウォンさん、イ・ジアさんなど、出てくるキャラクターも凄く好きになれたし、なにしろストーリーがテンポよく進むので、気持ちよく見れたドラマでした。特にキム・ヘスさんは、ドラマの星評価の感想にも書いたように「善徳女王」のミシルような存在で、違うといえば、あちらは主役じゃないけど、こちらは本当に主役だったということなんですが、この配役でキム・ヘスさんをメインに持ってきた度胸にも感服します。メンバーからいって、どちらかというと日本の視聴者も意識して作られたドラマのような気がするのです。だとすると、リュ・シウォンさんの相手役でありヒロインであるのは、ヨン様の事務所所属であり、太王四神記デビューの肩書のあるイ・ジアさんが来るのがウケがいいのかな、という気がするんですが、そこをキム・ヘスさんに・・・なってますよね?(笑)まあでもダブル主演でしょうか?イ・ジアさんも最後の締めの役目ですしね。でも主演にしてはうま味が薄い気も。(笑)とにかく色々語りたくなる斬新でポップなトレンディドラマだったんです。ただ観た直後と今では、こういうトレンディドラマは評価は少し不利になるかも。どうしても心がどれほど揺さぶられたかというあたりが記憶に残りますからね~。そのせいの下剋上でした。

<3位>  シンデレラのお姉さん

年間3位は下半期から、このドラマです。ていうか、このドラマに関しては、つい最近下半期ベスト5で語りつくした感があるような・・・。(笑)わりと当たり前かもしれませんが、キャラは男性にハマることが殆どなんですが(最近の例外、善徳女王のミシルとか)このドラマはチョン・ジョンミョンさんも良かったんだけど(特に後半の冷たい彼が良かったわ~vv)ムン・グニョンちゃんとソウちゃんのやりとり、それぞれの考え方みたいな、そういうものにすごくハマりましたね♪カテゴリ「シンデレラのお姉さん」でも語りまくってますし。(笑)それと、悪魔のようなお母さんと天使のようなお父さん(笑)という組み合わせにもハマりました。この夫婦も、それぞれの考え方みたいなものに同じくハマッたと言ってもいいかも。ていうことは、キャラ設定がすごく私のツボだった、ということかもしれませんね。あ・・・・それだけじゃなく、やっぱりミーハー心は忘れません。(笑)2PMのテギョンくんが、めっさカッコ良かったのよね~。まあ役柄は若造なんだけど(笑)あのハンサムフェイスにやられました。あんな正統派の美系に惹かれるなんて、私らしくないんですけどね。(笑)どちらかというと終始キャラクターが怒ったり叫んだり泣いたりしている、わりと暗めのシリアスドラマなんですが、観ていくほどにどんどん世界観に入り込んでいってしまいました。本当に観て良かったです♪

<2位>  赤と黒(悪い男)

最後の下剋上、上半期2位でしたが、1位だったスタイルを上回り、年間2位になりました。
主演のキム・ナムギルくんの入隊のせいで短くなってしまったドラマでしたが、まあそのせいで最後がわかりづらいとか、色々とあったみたいだけど、実は観ている間私はあまりそういう不都合なことが気になりませんでした。それは私が入り込んでいた証拠なんですよね~。入り込むと、悪い部分が見えなくなってしまう、アバタもエクボ人間なんですよ、私。(笑)最後までこのドラマに引き込まれ、面白く観てしまいました。(笑)ナムギルくんの当たり役というか、これほど不幸が似合う人はソ・ジソプ以来かしら?とか思ったり。(笑)もちろん善徳女王のピダムあっての、この役だとは思うけど、私は子供っぽかった、ただ愛に飢えていただけのピダムよりも、深い傷を負って救いようがないところまで堕ちてしまったこのドラマの役の彼のほうが好きでした。そして、このドラマにはもう一人不幸で可哀想な男がいまして~vvキム・ジェウクくんも非常に良かったです♪彼もすごく不幸がハマッていました~。ただナムギルくんより、お金持ちのおぼっちゃまという設定のせいか、純粋で基本良い子なんですよね~。ナムギルくんとは、また違った可哀想具合で、ダブルで相乗効果だったかも?それに、ヒロインのハン・ガインさん、実はちゃんと観たのって、このドラマが初めてなんです、私。でも最初はただ可愛いだけのヒロインかと思いきや、意外や計算高いヒロインという異色さが、これまた私を引きつけました。ただのイイ子ちゃんじゃないところが、すごく新鮮な感じがしたんです。オ・ヨンスさんも含めて、キャラクターがどの人も立っていて、サスペンス仕立ても味わえて、すごく面白いドラマでした。

<1位>  トキメキ☆成均館スキャンダル

年間ランキング1位は、下半期1位のこのドラマ。下剋上が多かった今年の私のランキングで、そんなことはどこ吹く風という感じの1位でした。迷いもありませんでした。端から端まで私好みで固められたドラマ!!カテゴリ「トキメキ☆成均館スキャンダル」でも語りまくってますが、ユチョン、初主演、しかも殆ど初ドラマだというのに、すごく演技が自然で良かったんです~!フュージョンとはいえ史劇だったから逆に良かったのかな。生真面目で正義感が強くてまっすぐな男を見事に演じていましたね♪ものすごいハマッてた気がします。そしてユチョンだけじゃなく、ユ・アインくん、ソン・ジュンギくんがまためちゃんこ魅力的で、決め台詞とかあったりする遊び心もまた面白い。そしてヒロインのパク・ミニョンちゃんに至っては、途中で女性の格好をするんだけど、それより普段の男装のほうがキュート!ってくらい超可愛くて、ヒロインに思い入れが出来ると、ドラマって楽に観れるんですよね~。悪役の人たちから、学校の先生まで、みんながすごく役にハマッているドラマという気がしました。観ている間、ず~っと楽しかった~~vv出会えて嬉しいドラマでした!(*^_^*)


以上、2011年の私の年間ランキングです。
毎年思うのですが、あくまでも私の個人的な感想で評価してるだけなので、私と趣味が違う方はたぶん全然違うランキングになったりするでしょうし、まあ、まだ観ていないドラマがあって、これから観ようかなと思った時などに、適度に参考にしていただけたら嬉しく思います♪今年も素敵な韓ドラに出会えますように♪
by himeka_kisaragi | 2012-01-09 00:03 | 年間ベスト10

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi