人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人魚姫(BS朝日放送版)

人魚姫(BS朝日放送版)_f0147413_22494689.jpg出演:チャン・ソヒ、キム・ソンテク、ウ・ヒジン、チョン・ボソク、ハン・ヘスク

2002年、MBC、全64話。
2002年、女性から圧倒的な支持を受け、日韓共催ワールドカップ開催中はサッカーとこのドラマの視聴率が二分したほどの韓国ドラマ史上記録的なブームとなった人気ドラマ。歴史ドラマの超大作『朱蒙(チュモン)』を手がけた演出家イ・ジュファンが、放送当時『帯ドラマ』では、なかなか扱われなかった復讐劇を取り入れ衝撃的なストーリーで高視聴率を獲得!韓国のお茶の間を釘付けにした本作は、多くの社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ。2003年『宮廷女官チャングムの誓い』イ・ヨンエ、2005年『私の名前はキム・サムスン』キム・ソナ、2006年『朱蒙(チュモン)』ソン・イルグク、2007年『太王四神記』ペ・ヨンジュン等、韓国を代表する実力派俳優が名を連ねるMBC演技大賞。2002年、社会現象まで巻きあんぶ起こした本作で、主演のチャン・ソヒは人生をかえ復讐に生きる女性を熱演し、堂々の受賞した。


感想
人魚姫は、本来もっと長いドラマで、しかもどうやら1話30分で、前後編の全246話もあるんですね。よくDVDのCMとかでパート1、パート2とかって書いてあったのは、前編と後編のことだったんだと、今日この記事を書くにあたって調べてみて初めて知りました~。いや~、長い長い。
なにせこのドラマ、なんの前知識もなく見始めて、週に一回粘り強く見続けたんですが、ようやく終わったと思った昨日のは、本当はまだ半分なんですもの~。でもBSではこれで終了するみたいです。良かったわ~(笑)チラッとこの先のストーリーを読んでみたら、この後も主人公が苛められて大変そうなんですもの~(笑)ただ、今回のラストシーンを観て、「こんなに長く観てきたのに、こんなところで終わり???」という気分だったんですよ~。だから本当は続きがあると知って納得した部分はありますね。観たくはないけど。(苦笑)
最初はあまり知ってる俳優さんがいなくて、しかも復讐劇というわりに、何となくユルイ感じの雰囲気があるドラマなんですよ~(笑)それが凄くアンマッチというか、違和感あって、なんなんだこのドラマは、と思っていたんだけど、出演者さんにも馴染みが出てくると、そのユルイ感じにも慣れてきて、ユルイ場面が良い箸休め的な感じになっていました。(笑)疲れる、と思うほど、緊迫感のある復讐劇ではなく、あくまで昼間に主婦が楽しむ的な(笑)そういう種類のドラマだな~という感じがしました。惰性で見続けた部分もあるけど、でも見続けただけあって、そこそこ面白く観れました。しかし脚本、監督が「朱蒙」と同じというウリは、まったく共通点を感じず、効果があるのかどうなのか微妙・・・(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
by himeka_kisaragi | 2010-06-02 23:13 | な行

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi