人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 年間マイ・ベスト10

やっと、ようやくこの記事をあげます~
いつまでかかってんだ、って感じですが、迷っていたからではなく(笑)他にあげたい記事がけっこうあったから、これを考える暇がなかったという感じかしらん。(^_^;)

ちなみに、上半期ベスト5はこちら、下半期ベスト5はこちらです。

さて、では2009年ベスト10はmoreをクリック034.gif




【10位】 「商道」

これは、あまり悩みませんでした。(笑)そもそも上半期より下半期に見たドラマのほうが、断然面白かったのが多かったのは事実なので、なおさらです~。
でも、この「商道」はイ・ビョンフン監督ですが、人気が高く視聴率も良かった「ホジュン」より、私はこちらのほうが面白かったんです。毎回ハラハラドキドキは、イ・ビョンフン監督の得意技ですよね~。(笑)主演のサンオクには何の思い入れもないですが、とにかくストーリーが面白くて。
ていうか、イ・ビョンフン監督のドラマって、考えてみたら私にとってはそういうのが殆どかも…
主人公のサクセスストーリーなので、史劇だけど、どなたでも楽しめるような気もします。
何気に、これ、史劇を見たことない人でもお勧めなんですよね~。(*^_^*)


【9位】 「強敵たち」

これは、面白かった!イ・ジョンヒョクssiが初めてカッコよく見えたというか、気持ち悪くなかったというと酷過ぎでしょうか・・・(滝汗)いや、うっかり最初のほうなんて「好きかも~?」とまで思ったくらいですから。多分、見ながら自分がチェリムのような気持ちになったんですね。だからチェリムがジョンヒョクssiに揺れると自分も揺れて、ジヌクssiにトキメクと自分もときめいたり。
それに、ストーリーもなかなかシャープに作り上げられていて(シャープってなんだ)気持ちよく見進められたという感じがしました。やはりチェリムのドラマは面白いと、再確認した感じです。


【8位】 「大韓民国弁護士」

これ、今こうして書いてみて、「強敵たち」を見てるときとちょっと似た感じのスッキリ感があったかも~vvそのほかに、ハン・ミングクというキャラに胸きゅんもしたんですよね~。(*^_^*)
9位と8位はけっこう際どい差ですね。どうやって順位を決めたかというと、ジヌクssiへのトキメキより、ミングクへの胸きゅん度が高かったという、その部分だったりなんかして。(笑)
ストーリーは、どちらも魅力的でした。楽しく見れて、胸キュンも味わえる大人のラブコメです♪


【7位】 「大祚榮」

時間が経っている、今年前半に見終わったドラマ、というのも理由のひとつかもな~。自分でもけっこう思いのほか下位にランキングされちゃったな感はありますね。(笑)まあでも、ベスト10はどれも面白かったので、順位つけるの、本当難しいんですよ~。ただ、強いて言えば、私は大ハマリしたキャラがいなかったんですね。前半のハッパは凄い好きでしたが(笑)トキメキとは無関係ですし。(爆)
戦って戦ってのスペクタクルなドラマは、戦うシーンが好きな私好みの史劇でした。どちらかというと、私は朝鮮王朝時代の王位継承争いとか、派閥争いとか、側室の争いとか、そういう系よりは、日本でいう戦国時代みたいなほうが好みなんです。だから凄く面白かった、大祚榮。(*^_^*)


【6位】 「花より男子」

このドラマは、ひとえにジフに萌えた、に尽きるかもしれません、今となっては。(笑)
だってストーリー展開は、だいたい分かっているんですもの。だから次がどうなるの?的なワクワク感とかはそんなにないわけですよ。もちろんお国の状況に合わせてか、エピソードは違っていたりするけど、全体の流れとかはけっこう原作に忠実でしたしね~。でも、だからこそ面白かった、とも言えるんですよ。マンガ、面白くて好きだったし。日本版も好きだったし。
今でも見返したいと思うシーンはマカオ旅行と、後半なんですよね~。ジフが活躍してるとこ。
ドラマの感想を書いているとき、製作者が「宮」と同じということもあってOSTもそうだし、色んな感じが「宮」と似た雰囲気もあって、でもそうなるとやはり「宮」のほうがストーリーは面白く感じた、と書いていた私ですが、そうなんです。似てる対象があると、比べちゃいますね~。
人によって、宮を越えた、という人も知っているので、それはもちろんその人によって感じ方が違うものだからアレなんですが、私の場合は越えませんでした。(笑)でも、面白くて楽しめましたよ♪


【5位】 「オンエアー」

あんなにヨンハヨンハと騒いでいたわりに、年間は5位なのか、と自分でも思ってみたりとか。(笑)
でも、面白かったです~~。やはり「恋人」シリーズのスタッフは面白いドラマを作りますね。
といっても、私は最後の「恋人」だけはイマイチ、イマニだったんですけどね。(^_^;)
これまた、スンアと社長との恋愛にハマる人と、ヨンウンとギョンミンのカップルにハマる人がいるようですね。もちろん私は一貫してゆるぎなくヨンウンとギョンミン派でした。(笑)
子供のようにヒステリーを起こしたりするヨンウンには若干ウンザリすることも最初のほうではあったけど、そういう部分を含めてギョンミンが彼女を可愛いと思っているのが伝わってくるので、自分までもがそういう風に見えてしまったのです。これ、影響大きかったです~。(^_^;)だから私、ヨンウンのことも好きだったんですよね~。まあとにかく、ドラマ制作の裏側が見れて、ストーリーも面白かったので、恋愛ドラマとしても、業界を描いたドラマとしても楽しめると思います♪


【4位】 「サムディ」

あぁ・・・これが4位になっちゃうなんて・・・(^_^;)
だいぶ前に見たせいか、ストーリーの細かい部分とかすっかり忘れてるんですが(忘れるのが早いぞ)とにかくドラマの雰囲気が大好きでした。ペ・ドゥナさんが醸し出す世界なのかも・・・。
彼女自身が好き嫌い分かれる女優さんですよね。でも重用されるのは、彼女にしか出せない雰囲気を持っているからなんだろうな、という感じがします。そして、私はこういう雰囲気ドラマが好きなんですよね~。セリフとかも好きだった記憶が・・・(もうセリフなんか覚えてないけど/笑)
全体的に音が静かで、流れるように画面が動いて、優しい風が吹いているみたいなイメージがこのドラマの私の印象でした。このドラマの評価がかなりキッパリ分かれていることも知っているので、誰にでも面白いよとお勧め出来ないのがミソですが、映画のような雰囲気ドラマが得意な方にはお勧めしたいです。(笑)


【3位】 「ベートーベン・ウィルス」

前半に見終わったというのが、けっこう大きな要因かも・・・。前半の1位ドラマなんですけどね。
とにかくカンマエが好きでした~~。可愛くて~~。一見偏屈なので嫌われ者の設定なんだろうけど、実はドラマの中では皆に愛されていたカンマエ。(笑)そこもツボでしたね。(*^_^*)
途中まで、えっと、ルミとカンマエの恋愛エピソードが展開されるまでは、このドラマにルミは別にいらない、とまで思っていて、ストーリーはカンマエとゴヌの師弟関係だけで十分面白いと思ってたんですけど、恋愛エピソードが展開されると、それはそれでやっぱり面白くて胸キュンでした~♪
カンマエの不器用な愛し方とか、すごいツボだったし・・・続編が見たいよ~~う!!


【2位】 「スターの恋人」

すごく悩みましたが、これを2位にしました。

【1位】 「大王世宗」

ということで、後半の1位はこちらです。


私、史劇も好きだけど、普通の現代モノの恋愛ドラマも大好物なんですっ!!(力説)
そらもう、くっついたり離れたり、ウザいという人がいてもお構いなし。「スターの恋人」はジウ姫の可愛らしさと、彼女を好きで好きでたまらなくて、でもそんな自分を許したくなくてジレンマをかかえちゃう恋に悩む可愛い男チョルスに尽きますね!本当に大好物でした、このドラマ~vv
チョルス堕ちはしたけど、本物のユ・ジテ堕ちにまでは至らなかった私ですが、今でもチョルスが嫉妬に燃えたり、マリとラブラブだったりのシーンを思い出すと、超胸キュンです♪
そういえば、私、日本の「スタアの恋」(藤原紀香、草彅剛)も大好きだったんです~。こういうおとぎ話のような設定自体が好きなんでしょうね、きっと。恋愛ドラマって、いいな~~~vv


そして、下半期&年間1位は「大王世宗」でした。相当考えて、実は二転三転したんですよ。(笑)
しかし、他の史劇でも泣けたり感動したりとかあったけど、この「大王世宗」はその種類がちょっと違うんですよね~。なんだろう・・・その違いを上手く言葉で表現できないところが、私のボキャブラリーの足りないところで情けないのですが、とにかく心がふるえる感動を貰ったドラマでした。
最終回って、わりかしあってもなくても良いような、まとめの回になっちゃうことが多い中、大王世宗は最終回までもが感動だったのも、かなりポイント高かったです。終わりよければすべてよし、みたいな。それと、やはりハマりナムジャがいたこともポイント高いですね~。私の場合はヨンシルなんですが、ヨンシルの世宗への忠誠心がとにかくツボで、しかもラストのほうでは、すごい“人たらし”のように、いろんな人から愛されちゃってるヨンシルもツボでした。(笑)
音楽も良かったな~~。とにかく、史劇でこういう種類の感動を貰ったのは初めてでしたね。


以上、詳しい感想などは、それぞれに書いてあるので、興味のある方は私が一喜一憂してる文章などを読んで笑ってやってください。(笑)

さて、今年はどんなドラマに出会えるでしょう。そして、どんなナムジャに出会えるでしょう。
by himeka_kisaragi | 2010-01-10 01:36 | 年間ベスト10

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi