人気ブログランキング |

大王世宗 81話

世子が世宗と和解して親子がようやく分かりあえたとたん、整ってるけど甘ったるい顔と思っていた世子が凛々しく見えてきてしまいました。(笑)あ、ヒゲが生えてきたのもポイントアップ!
しかしいくつの設定なのかな~と思っていたら、26年前3歳だった、というセリフが入り、なんともう29歳設定だったのか~~とビックリ。

というわけで、何かと世子がお気に入りになったのに、もうあと残りが少しとなりました・・・
なのに終盤に来て、危機連発~~~013.gif



f0147413_2333095.jpg朝鮮は明からヨンシルを引き渡さなければ開戦もありうるという事を突き付けられてしまいますが、ヨンシルを渡せば酷い拷問の末、命はないだろうと分かっているだけに、世宗も世子もそれが出来ずに悩んでいます。

ヨンシルは自分の命を惜しむような男ではないので、自分が行って拷問されても何も答えず死に絶える覚悟でいたのだけど、世宗はひそかにヨンシルを縄で縛りつけてでも城外へ脱出させようとカン・フィに命じます。でも途中でマルセンたちに止められ、王命だといって引き下がらないカン・フィと一触即発になるところ、籠の中のヨンシルが自分で縄を切って出てきて、ただ黙って世宗のもとに行くんです・・・そのあとなのよっ、感涙シーンはっ!

世宗と二人で話すこのシーン。世宗は「ヨンシル」「友」と呼び、ヨンシルも陛下ではなく「あなた」と呼びあって話すのよ・・・(感涙)世宗は長い時を共にしてきた友を失いたくないと言い、ヨンシルは「あなたの友であるより、朝鮮の民でありたい。この国を失うようなことにしたくない」と、わざとつれなく話す二人は、まるで“別れようと言う夫に、行かないでとすがる妻”みたいと思ったのは私だけかしら。(笑)こんな感動シーンに不謹慎なのでしょうけども。ヨンシル、すごく愛されてる感じでウレピー053.gif(笑)
ヨンシルも、世宗が民のためにしてきた観測計や新しい言語を作る苦労を無にしたくないのと、ヨンシルをどうしても手放せない気持ちで二つに一つを選べずに悩んでいることを知っているから、自分が説得するしかないと分かってるのよね。あぁ~~本当にこのシーン、ツボだったわっ012.gif

気になったのは、チョン・インジ。文字創成に関わる証拠の紙を見つけて、今まで王様側だったけど、チェ・マルリ側について明との交渉につこうとした、そこまではまあいい。それが途中で王命から礼判になったキム・ジョンソが明に「ヨンシルを引き渡す」と伝えにきたことで、文字創成をつぶす計画がとん挫。ヨンシルと二人で話しながら、ヨンシルを引き渡さないために交渉していたというインジに、ヨンシルが「あなたの本心を、そのまま王様に話してください」と言って、インジが王様が立つ姿を遠目に見るところで場面が終わっているのよね~。5年前にどうとかこうとか、ってヨンシルが言ってたので、集賢殿のトップにチョン・インジが付いた時、何かがあってそうなったとは思っていたけど、それが何なのかは今までドラマの中で説明されたことがなかったし、ひょっとしてそのことと何か関係があるのかな~と思って、妙に気になります。

そのあとに、王様の乗る輿の手入れをしているヨンシルと世子の会話があったあとに、翌日輿が壊れて、手入れをしたのは私です、とヨンシルが言って、世宗が「けしからん!直接とり調べをする」と小芝居風に(?)言って、いかにも何か計画している感じで続く、になったので、もしかして当然これはヨンシルと世宗は何か企んでいたんだろうけど、そこにチョン・インジも関わっているのかな?と思って。世宗はやっぱり、朝鮮の暦も、独自の文字も、そしてヨンシルも全て諦めたくないのよね。

世子とヨンシルの会話も良かったわ~・・・ツーショットも個人的にワクワクした。(笑)

もっと色々細かいところも書きたいけど、キリがないので。(笑)明日も楽しみだ~~~
ヨンシルはどうなるんだ~~~~023.gif
トラックバックURL : https://kandorabox.exblog.jp/tb/12541785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-12-24 01:30
ついに追いつきました(笑)。

5年前のことが一体何だったのか・・・私もすごく気になってます。
一瞬、見逃したのかと心配になったくらい。

それにしても、ヨンシルったら世宗&世子の父子にものすごく愛されてますよね~。どちらのシーンでも妙に不謹慎なことを考えてしまったvv。

そうそう、世子はもう29歳なのね~。いや~、あのスルメ世子や忠寧大君や敬寧君が20歳前後だったときとは大違い(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-24 23:30
futonloveさん、こんばんわ。
追いついて、もう追い抜いたらしいですね。(笑)
五年前のことについては、今日のブログでも書いたけど、なんかTV放送ではよく分からずしまいだったんですよね。DVDではどうでしたか?(^_^;)

もう~~特に世宗とヨンシルは、既に禁断愛の世界ですね。(そうなのか?笑)

それにしても、きゃ~~、そうですね、スルメ世子たちも最初は20歳前後だったんですよね、あの容姿で。(笑)
やはり演じる俳優次第ですね、見た目の不自然さは。(笑)
若い俳優が上の年齢を演じるのはそんなにキツくないけど、その逆って、人によってかなりキツいことがありますよね~。(笑)
Commented by yoongun at 2009-12-26 01:14 x
ひめかさん~  やっと今日81話観ましたヨン。
感涙シーンは私もひめかさんとまったく同じところ。
ヨンシルって愛されてるぅ~と思いました。嬉しかった。

でもね・・・インジに言ったあのせりふ。
どうしてそこまでヨンシルは知っているのか・・・???

ラスト・・・輿が壊れたでしょう?
ここがわかんない・・・世宗とヨンシルの芝居?かと思ったけど・・

今から続きの82話を観るべきか悩んでおります。。(笑)
明日休みだし・・・誘惑されます。。。ヨンシルと世宗に。。。
by himeka_kisaragi | 2009-12-24 00:25 | 大王世宗 | Trackback | Comments(3)

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る