人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総合病院2

総合病院2_f0147413_23491372.jpg出演:キム・ジョンウン、チャ・テヒョン、イ・ジェリョン、リュ・ジン

2008年、MBC、全17話。
さまざまな人々が訪れ、幾多の喜びと悲しみそして生と死とが交錯する大病院を舞台に、理想と現実のはざまで奮闘するレジデント(研修医)たちの成長の日々を描く。医療ミスをはじめとする様々な問題をテーマに真の医療とは何か? 医師のあるべき姿とは? 患者のために何ができるのか? を問いかける本格メディカル・ヒューマンドラマ。
1994年に韓国で放送され、メディカルドラマの先駆けとして大ヒットした『総合病院(原題)』(脚本:チェ・ワンギュ)。本作は14年ぶりの制作となるその続篇であるため、韓国における原題『総合病院2』として2008年にMBCで放送され注目と話題を呼んだ。14年前、レジデント役を演じたキム・ドフンが、本作では立派な医師となり後輩を迎える設定は、韓国の視聴者の興味をかきたてた。日本国内では、前作は未放送であるが、ドラマの中にたびたび挿入される回想シーンでオリジナルを楽しむことができる。
今回も脚本はチェ・ワンギュが担当。主演は『パリの恋人』で知られる“ラブコメの女王”キム・ジョンウンと映画『猟奇的な彼女』でブレイクしたチャ・テヒョン。かつて医療ドラマ『ひまわり』で共演したふたりが再び名コンビぶりを発揮し、ときにコミカル!?ときにシリアス!!な演技で、視聴者をドラマの世界にぐいぐいと引き込む!

感想

途中こちらで記事も一回あげていて、面白くてあっという間に終わってしまった印象でした。やはり医療モノにハズレなし、というジンクスは生きているのか、もしくは脚本がチェ・ワンギュですから、だから面白いのか。まあお勧め度はかなり高いです。医療モノにありがちのスプラッタなシーンも比較的少なめ(ないわけでは、ない)のほうだと思うので…。(笑)
ところで途中に記事を上げた時に、私勘違いをしていたんですね・・・・人物相関図を先に見て、てっきりキム・ジョンウンはイ・ジェリョン(サンウク@商道)と相思相愛になると思いこんだんです。両方から矢印が行って返っていたから・・・ゆえに、彼女を好きなリュ・ジンssiはまたしても片思いなんだ~!って思ってしまって。しかし、違ったんですね!(^_^;)私の完全な勘違いでした!めでたく今回はリュ・ジンssiが幸せそうですぅ~~(爆)
ドラマジャンルは完全にヒューマンドラマです。ラブはほんのスパイス程度かな。主演のチャ・テヒョンssiにも彼女らしき人はいるんだけど、彼女と特に凄いラブラブなシーンは殆どなくて、外科レジデント1年生の彼が、同期のレジデントや他のスタッフと一緒に成長していく様子が描かれているドラマでした。
私が最近見た医療ドラマは「白い巨塔」「外科医ポン・ダルヒ」「ニューハート」あたりですが、ポン・ダルヒとニューハートに近い印象で、サクサク進む、面白いドラマだと思います。LOVE要素が薄いので、そのへんも期待したい人には少し物足りないかもしれないけど、そこが気にならない人には良いのではないかと思います。あと、リュ・ジンssiが好きな人にもお勧めかも。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
by himeka_kisaragi | 2009-12-09 00:11 | さ行

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi