<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0147413_15562079.jpg


今年も一年、ありがとうございました。

今年もたくさん韓ドラを見ましたね。(笑)
また来年も見ると思いますので、どうぞよろしくお願いします。(^o^)/
みなさま、良いお年を〜!
[PR]
今年一年で観たドラマは「こちら」

上半期ベスト5は「こちら」
下半期ベスト5は「こちら」

今年は下半期に見たドラマが圧倒的に面白かったので、上半期と下半期のベスト5から選んだベスト10ではなく、一年で観たドラマの中から選んだベスト10となりました。

では、もったいぶって、以下、Moreをクリック!

More
[PR]
同じく取り急ぎ、下半期ベスト5もあげときます。

馬医
その冬、風が吹く
愛よ、愛
男が愛する時
私の心が聞こえる?
サメ ~愛の黙示録~
君を守る恋~Who Are You~
清潭洞(チョンダムドン)アリス
秘密
金よ出てこい☆コンコン
お金の化身
ナイン~9回の時間旅行~
天命
君の声が聞こえる
剣と花
彼女の神話
ワン家の家族たち

以上、17作です。以下、ベスト5です。難しかった・・・。


<5位>
清潭洞(チョンダムドン)アリス

<4位>
お金の化身

<3位>
男が愛する時

<2位>
君の声が聞こえる

<1位>
私の心が聞こえる?

-------------------------------------------------------------------

下半期は、見たかったドラマをDVDで一気見したりしたのが多かったので、どれもすごく面白かった。
それゆえに、順位をつけるのがめっちゃ難しかったです。5位までの、どのドラマも実はお勧めです。

私の心が聞こえる?は、思っていたほど、私の周りの反応がよくなくて、お勧めしてガッカリした(私が)ドラマとなってしまいました。すごく面白く感じたし感動したのに、そう感じない人がそんなにいるなんて!と、ある種のショックをうけたくらいです。(苦笑)それもこれも、主演の二人に入れ込んだのではない私の見方が悪かったせいなのかもしれません。主演二人以外の、しかもラブラインではなく家族愛にめっちゃ泣かされました。
ドラマでこんなに泣いたのは、ものすごく久しぶりのような気がします。本当です。それくらい感動でした。

2位の、似てるタイトルの(笑)君の声が聞こえるは、全然内容は似てなくて、これはこれでめっちゃ面白かったです。何とも言えない面白さ。次から次へと展開するエピソードがすべて面白い。主演のイ・ジョンソクくんは、この後ブレイクしてあちこちで活躍してますが、私は彼にやられて面白かったわけではなく、純粋に物語がすごく面白かった。逆にキャラに入れ込まなかった分、私の心が聞こえる?を下回ったんだと思います。私の心が聞こえる?のマルに夢中でしたし、このドラマは彼のドラマだったと思ったくらいですから。(笑)

「お金の化身」もめっちゃ物語が面白かった!これこそハラハラドキドキでしたが、これもカン・ジファンさんにハマったわけではなく、同じく面白かった「男が愛する時」は、ソン・スンホンさんにハマったので、その差が順位にあらわれたんだと思います。やはりキャラハマりは、順位の一番のポイントになっちゃいますね~。

清潭洞(チョンダムドン)アリスも、物語にハマりました。パク・シフさんとムン・グニョンちゃんの演技のうまさに思わず感心しつつ、物語もすごく面白かったです。ちょっと風変わりなラブストーリーでした。お勧め。

というわけで、あとは年間ベスト10。この上半期と下半期ベスト5を見れば、だいたい想像つくと思いますよ。
[PR]
本当は7月初めにやる予定でしたが、サボってしまったので、簡易的に決めてみました。

7級公務員
紳士の品格
大王の夢
棚ぼたのあなた
オ・ジャリョンが行く
夢見るサムセン
サラリーマン楚漢志
パンダさんとハリネズミ
追跡者(チェイサー)
ザ・ウィルス
百年の遺産
蒼のピアニスト


上半期は以上、全12作を見ました。以下、順位です。


<5位>
追跡者(チェイサー)

<4位>
オ・ジャリョンが行く

<3位>
夢見るサムセン

<2位>
棚ぼたのあなた

<1位>
パンダさんとハリネズミ

---------------------------------------

めちゃめちゃ好みが偏ってます。秀作はたくさんあるはずなんだけどね。(笑)
わりと明るめで、あとハラハラしたりとか、感動したりとか。そういうのを選んだみたいです。

多分1位は、意外だと思いますよ。(笑)
でも思いだしてみると、何となく好きだったんですよ、ほんわかとしていて。可愛くて。
こんなドラマを1位にあげるとは、自分でも驚きですが、一番印象に残ってるんだから仕方がない。(笑)

どうってことない、少女漫画のようなドラマです。そして別に主演の男性が好きなわけでもないです。
どうして惹かれるのか分からない~~~。でもお気に入りでした。
どうして惹かれるのか分からないので、みなさんにお勧めは出来ないような気がする。(笑)
2位の棚ぼたのほうが、絶対にお勧め。(笑)心温まる感動と、笑いのバランスが良いドラマでした。

あと、チェイサーのような骨太の面白かったドラマより、オ・ジャリョンが行くを上にしたのも不思議。
なんでだろ~。殺伐としてるものより、今年は温かい話のほうが良かったのかな、気分的に。
見てる時は、ハラハラドキドキ系はめっちゃ面白いんですよ。感動もするし。

本当、年末にランキングを決めると、毎回、思いもよらない順位になります。(笑)
[PR]
<2014年視聴ドラマ>

7級公務員
紳士の品格
大王の夢
棚ぼたのあなた
オ・ジャリョンが行く
夢見るサムセン
サラリーマン楚漢志
パンダさんとハリネズミ
追跡者(チェイサー)
ザ・ウィルス
百年の遺産
蒼のピアニスト
馬医
その冬、風が吹く
愛よ、愛
男が愛する時
私の心が聞こえる?
サメ ~愛の黙示録~
君を守る恋~Who Are You~
清潭洞(チョンダムドン)アリス
秘密
金よ出てこい☆コンコン
お金の化身
ナイン~9回の時間旅行~
天命
君の声が聞こえる
剣と花
彼女の神話
ワン家の家族たち

多分、残り数日で観終わるのはなさそうなので、今年は全29作になりそうです。
去年が22本だから、やはり今年は多いですね。
まあ、去年のうちに見終わらなかったTV放送が多くて、今年に回ってしまったのもあるんですけどね。

今年は上半期、下半期のベスト5を書いてないので、年間ベスト10を決めるのに苦労しそうです。
上半期と下半期を5作にしぼっておくと、その10作の順位を決めればいいだけだから楽なんですよ。それをさぼってしまったので・・・。それに下半期はDVD視聴が増えて、面白いのばかりで順位付けが難しい!

と、そんな記事をクリスマスにあげる私って・・・と思ってるうちに、0時を過ぎてしまいました。(笑)
[PR]
f0147413_23431834.jpg出演:オ・マンソク、イ・テラン、オ・ヒョンギョン、チョ・ソンハ、イ・ユンジ、ハン・ジュワン

2013年、KBS、全50話。
韓国中の話題を席巻した、見ごたえ十分のハートウォーミングストーリー。家族愛を柱に、妻の実家で暮らす夫の肩身の狭さ、不倫、詐欺、拉致、出生の秘密など、さまざまな要素が盛り込まれたストーリーは、多くの視聴者の共感を呼んだ。2013年の放送開始から、回を重ねるごとに視聴率は上昇し、最高視聴率は驚異の48.3%(ニールセンコリア調べ)を記録。週末ドラマ1位の地位を独占した。さらに、大ヒットドラマ「怪しい三兄弟」の演出家チン・ヒョンウクと脚本家ムン・ヨンナムの名コンビが、再びタッグを組んだことでも話題に。衝突しながらも互いを思いやる家族の愛と絆を描いた本作は、“誰もが笑い、涙した国民的ドラマ”と高い評価を得ている。


<感想>

最高視聴率48.3%の番組ということで、わりとホームドラマワンパターンが好きなほうなので、BSで放送が分かった時には楽しみにしていました。しかし、始まってみると、わりとワン家の娘たちがまず、あまり馴染みが少ないうえに、ちょっと年齢層が高い。脇はお馴染みの俳優さんたちなので見やすいのですが、ちょっと最初はどうかな、って思いました。長女と母親があまりに酷いし、次女の旦那と家族が、これまたあまりに酷い。(笑)それに若干辟易して、一度は序盤の二週間ぶんくらいを溜めてしまって、それをザックリ削除したことがありました。でも長いドラマというのは、続けて見てると、そのへん削除してもちゃんと話が分かるようになるんんですよ。(笑)また途中から見続けて、次第に面白くなってゆきました。
43%ぷん面白かったかというと、どうなんだろう~って感じですけど、酷い人間が次から次へと変化していって、改心すると、今度は違う人が酷い人に、みたいな。ずっと「この人酷い~」と思い続けながら見る番組でしたね。(笑)それでもまあ、イライラしながら毎日観るホームドラマもそれなりに好き、という人には、良いのではないでしょうか。私も若干そういう気持ちが分かるほうなので。(笑)下手に、若い男女のラブラインがメインで、ずっとイライラさせられて、そこに両方の家族が大反対してストレスたまるより、こういう家族の問題みたいなもののほうが、まだホームドラマのだいご味かなって感じです。私見ですけど。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらい?)
[PR]
現在、TVで観てる韓ドラはめっちゃ少なくて、毎日観てるのが

「会いたい」

週一回観てるのが

「奇皇后」

週一回、録画を溜めているのが

「未来の選択」。(まだ観ていません。最後まで録画して、あとで視聴予定)

え、まさかこれだけ?我ながら信じられません。
それもこれも、視聴がDVDへと移ったからなんです。
次から次へと貸してくれて、むしろTVで観る暇がありません。(笑)

そんな中でも、年末から始まる

「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」
これは観る予定でいます。ブロ友さんが面白かったと言っていたので、はい!

そして、現在DVDで観ているのが、なんとまだCSで放送中の

「BIGMAN」と「エンジェルアイズ」です。
近くに住んでいるので、マメに貸してくれて、放送が増えるたびに貸してくれているので、まだ途中です。

そして手元にあるDVDが、一個タイトルを忘れてしまいましたが・・・・残りの3つがコレ。

「主君の太陽」
「相続者たち」
「九家の書」
です。

もうひとつあります。今部屋にないのでタイトル未確認ですが。
でもこの3作だけでも、どれも見たかったのばかりなので、お正月は韓ドラ三昧になりそう・・・。
ていうか、お正月休みで観切れるのか、ちょっと無理な気がしますが。(笑)

そして今後も、一カ月くらい先にはなりますが「星から来たあなた」と「ドクター異邦人」を借りる予定です。

「星から来たあなた」は、以前スカパー解放デーで第1話だけ観たドラマで、その時記事にも書きましたが、面白そうだったので楽しみです~。それに知らなかったけど「ドクター異邦人」は、あの面白かったドラマ「君の声が聞こえる」のイ・ジョンソクくんが主演のラブロマンスらしいので、それもまた楽しみです♪
[PR]
f0147413_010281.jpg出演:チェ・ジョンウォン、ジョンフン、ソン・ウンソ、パク・ユンジェ

2013年、JTBC、全20話。
運命が変わってしまった二人の女性とすべてを持っている男性が真正性を取り戻す過程を通じて、感動と彼女たちをめぐる家族の行き違った運命を通じて家族の大切さを教えてくれるヒーリングドラマ。
運命が変わった二人の女性をチェ・ジョンウォンとソン・ウンソ、彼女らを支える男性陣に「宮」のジョンフンと、パク・ユンジェが演じる。
わき役にチョン・ノミンさんが出てくる時は、必ずキーポイントの役ですね。今回もご多分にもれず、印象的な役柄でした。決して良い役とは言いづらいけれど、常に印象の残るおいしい役を演じますね、チョン・ノミンさん。
親によって取り替えられた運命、事故に記憶喪失、金持ちに貧乏、仕事はデザイナーなど、韓ドラらしいテイストがこれでもかと盛り込まれていました。


<感想>

1~6話までの感想を載せたのですが、面白く観れたドラマでした。
といっても、非常にノーマルな韓ドラのステレオタイプ型のドラマに仕上がっているので、目新しいことは殆どないと言っても過言ではないかもしれません。(笑)
それでもテンポよく話が進んでいくので、主演のチェ・ジョンウォンさんと運命を獲り替えられたソン・ウンソさんが積み重ねて言う嘘が、回が進むごとに露呈されたり、更に積み重なったりと、そういう過程を楽しめる人向けのドラマかと思います。(笑)
役柄的にはジョンフンくんより、陰で支えるパク・ユンジェさん演じる役のほうが、ず~っといい人で、優しくて、カッコいいと思うのですが、まあきっと最後は幸せになれるんだろう、と思わせるラストだったので、報われて良かったです。(笑)ジョンフンくんはお金持ちのお坊ちゃんなので、可愛い役柄でした。誠実で。
ファンの方は観てもいいと思いますが、まあその他の方は普通かな。(笑)面白かったので、観てもいいでしょうし、忙しくて時間がないと言う方は観なくてもいいかもしれません。そんな感じ。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]