<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この一年、DVD視聴が極端に少なかったため、どのドラマもTV視聴ということで、一度に何本も並行して見るスタイルが続いたような気がします。そのスタイルによって、ひとつのドラマに集中して見ることはあまりなく、時に面白いはずのドラマなのに週に一回しか観れないために、自分の集中力が続かなくて、見終わっても低評価になってしまったり、また途中挫折になったのもあったように思います。

その代わり、毎日同じドラマを見続けるために、50話とか80話とかのドラマは何カ月もそのドラマを見続けることもあって、一気に集中して見るよりも愛着が出たり、そんなに気持ちの盛り上がりはないのに、毎日の日課のようになっていて、それはそれで楽しかったりというリズムが生まれるということもありました。

ひとつひとつのドラマへの愛着は湧きづらいのは正直なところあるんですが、ホームドラマなどは毎日見続けることで、ホームドラマらしい面白さを感じて、日課っていうのも悪いもんじゃないと思えたりもします。

さて、今年の下半期ドラマベスト5ですが、先の記事に書いたように、BSドラマを中心に見ているせいで、見終わらないままに年越ししているドラマが多く、下半期見終わったドラマがとても少なかったです。その中でランキングを決めるってのは、なんとも微妙な感じですが(笑)上半期も合わせての年間ランキングをするためにも、いつもどおりやっちゃおうと思います。(笑)

下半期に見たドラマ一覧は「こちら」

以下、ランキングはMoreをクリック。(PCしか機能しません。)



More ←クリック!
[PR]
もうあと一週間弱で今年も終わるのですね。

今年見終わった韓ドラの感想を、どれくらいサボッているかと考えると、ちょっとメゲてしまうくらいたくさん。(笑)
今見ている韓ドラで、見終わりそうなのはないような気がするので、今のうちに下半期に観終わったドラマを、とりあえず羅列しておきたいと思います。

■ 負けたくない
■ ファッション王
■ アラン使道伝
■ ビッグ ~愛は奇跡<ミラクル>~
■ いとしのソヨン
■ キムチ~不朽の名作~
■ イニョン王妃の男
■ 千回のキス
■ アイドゥ、アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり~
■ フルハウス TAKE2

・・・・え、全10本!? こんなしかない!!(笑)
というのも、多分ほぼBSで放送されたものしか見ていないため(DVDは「アラン~」のみ)現在たくさん見ているんだけど、どれも長くてまだ終わらないんですよね。(笑)下半期はミニシリーズをあまり見てないです。だからすごい偏っているかもしれないなぁ~。まあ、こんな年もありますね。ていうか今後もこのパターンが多くなるかもしれないんですが・・・。でも長いドラマが多いことで、毎日は見てるんですよ、相変わらずね。(笑)


[PR]
「紳士の品格」はとっても面白く観ていますが、その他、けっこう新しく始まったドラマがあって、とりあえず録画して見始めたり、録画だけしてあったりしています。

■蒼のピアニスト
週一回の放送で、前にも書いたけど、1~2話を見逃したんですが、この1~2話だけレンタルしてきて、ダ○ングして手元に置いてあって、引き続き録画しています。ちょっと今、見るドラマが急に増えたので、落ち着いたら見始めようかなと思っています。チュ・ジフンくんなので、なんだかんだいって楽しみですよ。

■7級公務員
以前映画になったやつは、実は途中まで見たんだけど、そのまま放置。ストーリーとか全然覚えてないんで、今回ほぼ初めてといってもいい感じです。ドラマは出演者が違うのよね。話が同じかどうかも調べてないけど、毎日放送があるので、HDDを満杯にしないためにも、毎日せっせと見ています。(笑)チュウォンくん、キムタックのライバル役の子ですよね。綾野剛に似ている。(笑)序盤にオム・テウンが出てきて、あっという間に死んでしまって超ビックリした。(笑)特別出演?友情出演?そんなのあり?(笑)笑いとシリアスが組み合わさったドラマですね。

■オ・ジャリョンが行く
「アイドゥ、アイドゥ」以来、イ・ジャンウくんは完全に克服出来ました。(笑)ていうか「栄光のジェイン」でも、最初は意地悪な役だったけど、途中からけっこう可哀想だったり、最後にはいい奴になったりして、その時点でだいぶイメージ良くなったんだけど、「アイドゥ~」では本当に可愛い役だったので、今回も彼の役が可愛くてちょっと楽しみ。長いドラマだけど、まあイライラさせられるんだろうなと最初から分かっているので、ホームドラマのだいご味を楽しみたいと思っています。(笑)

■夢見るサムセン
今日から見始めたんだけど、これも毎日放送があるので、せっせと追いつかないと~。一週間分溜めてしまったので、明日、明後日で残りの4話を観るぞ~!(笑)ていうか、このドラマ~!これぞまさにザ・韓ドラ。(笑)またしても大人の都合で入れ替わってしまった子供たちですよ。(笑)まだ1話しか見てないけど、メンバーも脇役さんたちがいつもの役者さんでお馴染み過ぎる。(笑)1話で最初入れ替わったかどうか微妙な描き方をするんだけど、もう視聴者としては、これは入れ替わらないと韓ドラじゃないでしょ、くらいの気持ちで見てるので(笑)やっぱり入れ替わったのね、と分かった時には、妙な満足感が。(爆)これもきっとイライラしながらも、続きを観てしまうことでしょう。しかも毎日放送なので、しばらく忙しいなぁ~。

これ以外に、「大王の夢」はまだしぶとく観ていて、これも毎日放送だから、今、ちょっと厳しいスケジュール。毎日のが「大王の夢」「7級公務員」「オ・ジャリョンが行く」「夢見るサムセン」ですよ。4本て厳しい~;;でも「7級~」は確か20話くらいなので、そのうちすぐ終わるでしょうから、次に始まるのが何なのか分からないけど、見なくてもいいドラマであると少し助かる。(笑)まあ、挫折するとしたら「大王の夢」かな。(笑)

そして「棚ぼたのあなた」が、週に2時間放送だけど、これも今44話まで来てるので、多分今年中には終わるか、もしくは年始には終わりそう。なにげに「棚ぼた~」は癒されて好きです。終わるのが残念だなぁ~。

それと「馬医」が週一。これがね~、イ・ビョンフン監督節さく裂というか、場面がしつこいというか。見てるけど、乗れない部分があってね~。ま、最後まで観るけどね、きっと。私的には今イチだなぁ~。

なんかそのうち「その冬、風が吹く」がBS-TBSで始まりそうな気がするんだよね~。これは観たい。韓国映画「愛なんていらない」を観て、すごく好きだったので。ただ大本の日本のドラマ「愛なんていらねぇよ、夏」は見てないのよね。そのうち見たいと思っているけど、なかなか韓ドラライフが忙しくて、そこまで手が回らないのが現実・・・;;(笑)

[PR]
f0147413_23171192.jpg「紳士の品格」を撮り溜めていたんですが、今回は最後まで録画が終わる前に見始めてしまいました。

最近はどうもデータに弱くて、このドラマが私の大好きな「パリ恋」や「プラハの恋人」や「シティホール」や「オンエア」の脚本作家キム・ウンシク作品ということを、たった今調べていて知りました。というか、ひょっとして以前目にしていたかもしれないけど、あまりにこのドラマ、知ってから時間が経ってしまったので、そういう情報も忘れていたのかもしれませんが…。(笑)

とにかく、そうだと知って納得。

ああ、もう、本当にこの作家さんの大人のラブコメ、好きです~。最近の「シークレット・ガーデン」と、恋人シリーズの「恋人」だけが私にとっては今イチだったんですが、それ以外がどれも非常に好きなドラマばかり。このドラマも、まだ8話までだけど、ここまではとてもイイ感じです~。

最初こそ、ちょっとキム・ハヌルのテンション高すぎでしょ~、って感じでうるさいと思ったんだけど、回が進むにつれ、とてもオシャレで、でも大人の恋の純情をうまく描いていて、いいなぁ~って。

最近ケーブル系のドラマとかで大人のドラマとかあるけど、どうもケーブルドラマは刺激が強すぎたりとか(笑)あけっぴろげすぎて、私にはちょっと合わないのが多いです。(笑)多分にアメリカの影響が強い国だから、ドラマも規制が少ないケーブルなんかは、アメリカドラマの刺激的なものを取り入れたりしてるんじゃないかな、と思ったりするんだけど、私が韓ドラに求めるのはそういうのじゃないし、刺激的だったりあけすけだったりするのを観たけりゃ、それこそアメリカドラマを観ればいいわけで。(笑)ま、あくまで私の好みの問題なんだけども。

実はこのドラマを観ていくにつれ、ちょっとだけ「恋愛時代」を思い出したんです。ひょっとして同じスタッフだったりして?と思って調べてみたら、そうではなくて恋人シリーズのスタッフだったということが分かったのよね。でも、明るくラブコメ要素が強いようでいて、実はそれぞれに色んな年齢に合った悩みを抱えていたりとか、コメディだけでなく、そういう悩みの要素も共感できるように作ってあって、そういうとこが「恋愛時代」にちょっと共通するかな、って思ったんです。でも「恋人シリーズ」も、大人の恋愛を上手に上品に描いてくれるところが大好きなので、やっぱりさすがだな、って感じです。

まだ半分もいってないので、これからどう展開するのか分からないけど、男性陣四人は、正直どの人も私の範疇ではないのだけど(笑)描かれているキャラクターとしては、みんな魅力的。特にやっぱりチャン・ドンゴンですよね。主演だから当たり前だけど。(笑)キム・ハヌルもとっても魅力的に見えるし、やっぱりいい感じ。この脚本家さんて、男性を魅力的に描くのが上手だな~と、いつも思います。それも大人の男性を、ね。

ホームドラマや史劇、そしてミニシリーズのラブコメと、相変わらず色々観ている私ですが、どれもそれなりに面白く観ているけど、どれもキュンとは来ないんですよね~、最近。(笑)でもこの脚本家さんは、私が好きではない俳優さんを使って、私をキュンとさせる技を持っているんですよ。(笑)今回もそうなっていくかもね~。


[PR]