<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0147413_22443645.jpgBS-TBSで週に一回放送中のドラマです。

伏兵、現わる!

・・・(笑)

いや、このドラマ、また時空超えドラマなんですよ~。いくらなんでも、最近多すぎやしませんか?(苦笑)
時空じゃなくても「シークレット・ガーデン」とかもだけど、ファンタジックなラブストーリーがちょっと多すぎる~
もともとファンタジーな展開はあんまり得意じゃないので、ちょっと正直食傷気味です~;;

でもそんな中でもすごく期待していたのが、例のユチョンの「屋根部屋の皇太子」で、それがけっこう私は期待以下だったもので、なおさら食傷気味に拍車がかかったんでしょうね、きっと・・・;;

この「イニョン~」は、例によってまったく知らず、新しいドラマが始まるけど、どんなドラマなんだろ~?と思って調べたところ、時空超えものだと知って、いい加減にしてよ~と思いつつ、チラッと目にしたドラマ感想はわりと良いものだったので、とりあえず観てみて、受け付けなかったら潔く観るのをやめよう、と思って録画したんです。

挫折するなら速いうちに、と思って、そんなに撮り溜めせずに(2話まで)、すぐに1話を観たんですね。そしたら、うん、まあまあ、って感じで、続けて2話目を観たら、うん、なかなかかも、続けてみようかな、いつでもやめれるし、と思い、3話を観て「あら、面白いかもしれない」と思い始め、更にチ・ヒョヌくんの役がいいじゃな~い?ってことと、ユ・インナさん、可愛いかも?って感じになり、4話目で上記のでかい文字ですよ。(笑)

伏兵というのは、時空超え本命が「屋根部屋~」だったのにテンションさがって、なのに伏兵の「イニョン~」で、めっさあがってきたーー!ってことなんですよね。(笑)

いや~~、やっぱ、韓ドラって分からないものねぇ~。どこにツボが落ちてるか読めない。(笑)
多分、私がすごく好きな俳優さんとかにこだわらず、わりとオープンに観てるから、予想より乗れないこともあるけど、こうして知らないドラマに突如ハマれたりするのかも・・・。私、このドラマ、TV放送がなければ観なかった可能性のほうが高いですよ~。タイトルが史劇かぁ~、また王妃とか男とかか、っていう感じだし、チ・ヒョヌくんは、別に必ず観るというほど好きなわけではないし(でも、この役、すごくいい・・・053.gif)ユ・インナさんだって、観たことあるけど、思い入れのある女優さんじゃないし。おそらくスルーでしたよ~。

どこがいいのかというと、チ・ヒョヌくんの役が、すごく頭が良くて落ち着いていて感情的じゃない人なんです。王族じゃないのも新鮮かも。包み込むような優しさをもった素敵なナムジャなんですよ~う053.gif010.gif

そしてユ・インナさんは、とにかく可愛い~016.gif彼女も、必要以上に怒りっぽかったり、逆に清楚ぶったりしない、程よくおっとりした可愛い女性。キーキーと、すぐ短気を出す女性や、男性を振り回す女性が“可愛い”という表現をされることも多々あるドラマキャラクターの常識ですが、彼女は素直だけど清楚と言う名のぶりっこでもなく、気の強い短気キャラでもなく、ほんとう、おっとりしたキュートなキャラクター。そこが好きなところです。チ・ヒョヌくんとは、ちょうど守り、守られ関係が気持ち良く成り立つ感じなんですよね~。

というわけで、すごく楽しみになってきたので、週一回では待ち遠しい。
ひょっとしてDVDに切り替えるかもしれません・・・。
[PR]
f0147413_22404167.jpg


イ・ビョンフン監督の、久々、職業成り上がり物語(そんな種別があるのか)ということですが、馬の医者から王の主治医へ昇り詰めるということで、最初は馬が病気になったり怪我したりと、馬が可哀想なシーンがたくさん出てきそうで、かなりの確率で観るのをやめようと思っていました。(笑)だって苦手なんだも~ん。

f0147413_22423070.jpgところが、直前スペシャルでイ・サンウさんが登場するという事を知り、しかもライバル役?みたいな感じで、けっこうたくさん出てきそうな役と知ってしまい、あぁぁ~~~;;み、み、観たい・・・;;となりました。

その後、コメントですでに観終わった方から、眼の保養になります、イ・サンウさんが素敵です、と聞かされ、これは馬のシーンは眼をつぶって観るしかないなぁ~と覚悟しました。

始まってみると、史劇のお約束、最初はチョ・スンウさんの出番はないんですね。その親の時代から始まるんですね。でも親の時代も馬医から始まるので、やはり出てきました・・・;;番組の冒頭で、動物のシーンは獣医の指導のもとに安全にやってる、みたいな、つまり馬を虐待して撮影したんじゃないよ、って字幕で出てきたんですよね。まあ、私のような人はけっこういるでしょう、きっとね~。そのせいなのか、ほんの短い時間しか馬の治療のシーンは出てこなくて少し助かりました。

ただ、これからチョ・スンウさんがメインになるシーンが始まると、また馬医から始まるから、また心配です;;できるだけカットして欲しい・・・NHKさん・・・;;

そして、出来るだけイ・サンウさんのシーンを増やしてほしい。(笑)それは、無理。はい。元映像より増やせません。(笑)

f0147413_22524787.jpgそれにしても、この女性、おそらくチョ・スンウさん演じるペク・クァンヒョンの生みの母親だと思うんですが、色んな史劇で出てくるけど、毎回お産で死んだり(笑)呪いで死んだり、ろくな役柄じゃないですが、よほど幸薄そうな感じなのかな。(笑)

あと、仁祖の側室で出てきたソ・ヒョンジンさん、この前まで観た「神々の晩餐」で意地悪娘を演じていた人じゃないですか。(笑)この側室も、ちょっと見た感じだと、悪だくみしていそう~(笑)なにげにイメージって続くね。

肝心のストーリーですが、やはりつかみは面白いですね、イ・ビョンフン監督。引き込まれますよ。陰謀うずめく感じで。メインの悪役(笑)イ・ミョンファンを演じるソン・チャンミンさんも、けっこうあちこちで悪い男を演じてますよね~。ちょっと前に観た「栄光のジェイン」でも、そうとうなワルを演じていたしなあ~。もう顔を観ると悪い男のイメージが出来上がりそう。(笑)
[PR]
f0147413_2232699.jpgユン・サンヒョンとチェ・ジウという、いかにも日本向けキャスト(笑)と、日本のドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のリメイクということが、韓国にウケなかったのか(?)向こうでは低視聴率だったらしいですが、BSで週一で放送中なので録画を溜めていたのを見始めているところです。

私はそのリメイクの元になったドラマはまったく知らないんですけど、5話まで観てみて、チェ・ジウはちょっとキャンキャンうるさいけど、なんとなく続きが気になって次へ次へと見ているので、それなりに面白く感じているんだろうなぁ~。

それにしても、このユン・サンヒョンは、なんというか、いい人過ぎて、しかも優柔不断なもんだから、いらぬ誤解をたくさん受けてしまって、観ていてけっこうストレスたまりますよ。(笑)イラッとするキャラクター。(笑)

それに対してチェ・ジウは誤解しまくりで(笑)いつも怒ってるんだけど、ケンカのたびに意外に折れてあげているのね。怒って怒って怒りまくるけど、折れてあげる。でもそのぶんストレスがたまっている。(笑)

この二人、弁護士夫婦なんだけど、こんな感じでうまくいかず、5話で離婚訴訟の話が持ち上がってます~。

まだ先は長いから、それがどうやって修復されていくか、というのが描かれているのかな?予想では?

f0147413_22455776.jpgそんなこんなでちょっと検索していたら、こんな画像が~~~016.gifえ~、これはオム・ギジュンさんではないの。隣にいるのはチェ・ジウのお母さん役をしている方です~。オム・ギジュンさん、また悪い男の役で出てくるのかしら。(笑)これは予想外に楽しみになってきちゃいましたよ~。

BSではまだ放送途中なので、彼は出てきてないのかなぁ・・・。やはり全部録画してから観れば良かったかも。追いついてしまって、次が気になっても、次の週まで観れないもんなぁ。(笑)

まあ、それはともかく、日本のドラマのリメイクと知って納得したんですが、韓ドラ、こういうドラマ少ないですよね。どういう部分か、というと、主演二人のうまくいかない原因が、親の世代の因縁でもなければ、金持ちと貧乏のせいでもなく、お互いの相手に第三のライバルがいて、異様に執着をみせたり意地悪したりするわけでもなく(これは今後あるのかもしれないけど…笑)記憶喪失でもなければ不治の病でもない、普通の男女の恋愛模様のドラマ。相手の人格というか、キャラクターによって、誤解が生じたり、お互いに未熟だったり、すれ違いがあったり、プライドが邪魔して素直になれなかったり。そのへんに転がっている普通の男女がかかえる悩みみたいなものによって構成されているドラマなんですよね。

毎日BSでザ・韓ドラ的な恋愛を見ているだけに、こういう普通の恋愛を描いた韓ドラ、新鮮な感じがします。(笑)
でも韓国でウケなかったのも、なんとなくわかるような・・・。(笑)こういうドラマって、主演の二人に興味がなかったり共感するところがないと、つまらなく感じるものですよね、たぶん。韓ドラ的には刺激が少ないのかも。(笑)
[PR]
今年の上半期は、やはり色々あって、見たドラマの本数も少ないし、DVDを観る余裕もなかなか出来なかったので、BS視聴が中心だったせいか、全体的に評価が低めになっています。

何度も書いているけど、どうしてもBS視聴だと、観るドラマが能動的ではなく受動的になるので、すごく観たいわけではないけど観る、みたいなスタンスのドラマも多いし、本当は一気に観れば面白かっただろうな~と、週一回放送のせいでノリ切れなかったドラマもあったりとかするので、見たくて入手したDVDをたくさん見ることが出来た時よりも評価が低くなっちゃうんですよね。

でも、そのかわり、まったく興味なかったけど、意外に面白かったとか、そういうこともありますけどね~♪

さて、ではまず、上半期に観たドラマの一覧を。

■マイダス  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■ボスを守れ  満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)
■プロポーズ大作戦~Mission to Love  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■栄光のジェイン  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■屋根部屋の皇太子  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■イケメン・ラーメン店 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆ 
■俺のこと好きでしょ 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆ 
■幽霊~ファントム~ 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆ 
■太陽を抱く月  満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)
■根の深い木  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■赤道の男  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■神々の晩餐  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆


以上、12本です。まあ見たほうでしょうかね~。(^_^;);;

でもお気づきでしょうけど、「神々の晩餐」以外、「イケメン・ラーメン店」以降に観たドラマについては、まだ個別の感想をアップ出来ていません。(汗)だけど、このベスト5が私の宿題のような気分になっていて(笑)これを先にやらないと落ち着かないので、個別感想を後回しにしてしまった・・・;;

でも、後回しにしたことで、ずっと感想がアップできなかったりして・・・(ありそうで怖い…笑)

以下、ベスト5は「more」をクリックです。
「more」機能は、PCのみ有効らしく、携帯などで見てる方はそのままズラズラ見えます。
まあ、別にネタばれとかじゃないから、見えても何の問題もないか。(笑)

More
[PR]