<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週ようやく「憎くても可愛くても」が終わり、そして実は「黄金の新婦」をDVDで見始めたので、TV録画ペースが少し楽になりました~(^_^;);;
その2本も録画していた時が、一番キツかったです~;;毎日録画ドラマが4本でしたから;;

さて、現在見ているドラマは・・・

More
[PR]
f0147413_23325215.jpg出演:ハン・ヘジン、キム・ジュヒョク、キ・テヨン、ユソン

2008~2009年、SBS、全20話。
空前のワインブームに沸く韓国から、韓国初となる本格ワインドラマが上陸!!ワインをこよなく愛すワインマスター、カン・テミンを演じるのは「プラハの恋人」のキム・ジュヒョク。伝統酒の蔵元で育ち絶対嗅覚を持つヒロインには、時代劇「朱蒙〔チュモン〕」で男性の心をわしづかみにしたハン・ヘジン。対照的なキャラクターふたりの掛け合いは見もの!ワインレストラン「テロワール」を舞台に、ワインに情熱を注ぐ人々の恋や人間模様、そして葛藤を描いた大人の物語。


感想

初回と最終回にフランスロケを入れていたわりに、韓国での反応はいまひとつだったらしいこのドラマ。ゆえにあんまり話題に上ることなく日本に入ってきたという印象でした。BSフジも、「朱蒙」を放送したから、同じヘジンちゃん出演ということで買ったんでしょうね。そういえば、BSフジなのに、字幕放送だったことは嬉しい誤算でした!(笑)同じく、嬉しい誤算は、そんなわけで期待も事前情報も殆どない中見たわりに、なかなか面白かったところです~。
もっとも出演者が、ハン・ヘジンちゃん、キム・ジュヒョクssi、キ・テヨンssiと、わりかし好きなメンバーだったことも大きかったと思います。毎週一回、惹きこまれて見ていて、実はとうとうDVDを途中から買いこんで、DVDで見終わりました。(TVで見た部分は振り返ってないけど…)

しかし、実は正直に書くと、終盤何が原因か不明ですが、ちょっと失速しました。DVDまで買ったというのに~(苦笑)う~ん、わりと好きなキ・テヨンssiが暴走し始めたからかしら…。いや、そうではないですね。ヘジンちゃんとジュヒョクssiの恋愛の描かれ方が、流れとして何となくシックリ来なかったというか・・・ジュヒョクssi演じるテミンは、かなりの間元カノのことを愛していると言っていて、ヘジンちゃん演じるウジュが自分を好きなことは知っているけど、だからこと遠ざけていたんです。そのウジュの片思いの過程はとても可愛くて切なくて微笑ましくて良かったのに、結構いきなりテミンは元カノからウジュに心変わりしたように感じてしまったんですよ~。そのあたり、TVで見ていた部分だから、カットされていたせいかもしれませんが・・・。元カノが意地悪なことを言ったりしても、なんか彼女の方が可哀想に思えたくらいです。(苦笑)テミンの気持ちの動きに、視聴者である私が付いていけなかった感じかな・・・。
それともう一つ、両想いになるまではウジュがテミンを好きで好きで、忘れられない、仕事にも身が入らないというくらいだったのに、両想いになったら、今度はテミンを置いて自分の夢を追いかけたいなんて言い出すところも、あまり好きな展開じゃなかったです。(苦笑)でも、これは完全に私の好みの問題なんです。仕事と男で迷って、仕事を選んで、結局男もそれを許して、最後には両方手に入れるみたいな流れが好きじゃないという・・・単なる、両方手に入れた女への嫉妬かっ!?(爆)
キム・ジュヒョクssiはカッコいいけど、けっこうハッキリしない男でもあるかなぁ・・・「プラハの恋人」では、ライバル役に流れた私でしたが、彼の役としてはプラハの刑事のほうが好きかも。

f0147413_0163879.jpgそうそう、何気にお店のシェフ見習いキム・ジュンス役のユ・ヒョンスssiが好きでした016.gif
彼、私の好きなファニと一緒にFTTSをやっていたブライアンに似てるんですよ~。だから親しみを持って見ていたというか。そして、チラッと歌うシーンがあって、歌もうまいと思ったら、やはり歌手出身ですね。このドラマの収穫は、彼を見つけたことかも・・・(笑)

でも、展開として、このドラマは面白いです。心に残るとかでは正直ないけど、サクッと次が気になる面白いドラマという感じでした。サクサクと面白いものを見たい時に、お勧めです!

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
f0147413_0243594.jpg出演:キム・ジソク、ハン・ジヘ、チョ・ドンヒョク

2007年、KBS、全86話。
2007年週間視聴率ランキングドラマ部門にて19週連続1位、最高視聴率44.2%、平均視聴率No.1(35.4%)を獲得。笑いあり、涙あり。主人公2人の恋愛話を中心に、家族や兄妹のエピソードも丁寧に描いたハートフルストーリー。
明るいだけが取り柄の冴えない男ベコと要領がよく負けず嫌いなキャリアウーマン ダンプンの恋愛模様を中心に、互いの家族が抱える問題や、二人の兄妹とその恋人との三角関係まで織り交ぜて描いた、笑って泣ける最高のハートフルホームドラマ。
主人公ベコ役には、この作品で人気が爆発し、大ヒット映画「カンナさん大成功です!」のキム・ヨンファ監督の次回作「国家代表」にも出演が決定した期待の俳優キム・ジソク。もう一人の主人公ダンプン役には、ソン・スンホンと共演した人気ドラマ「エデンの東」で披露した見事な演技で話題を呼んでいるハン・ジヘ。


感 想

1話1時間(実際は45分程度ですが)ものの全86話は、数字で見るととても長い。あの「朱蒙」と同じくらいですものねぇ~。(笑)でも毎日放送があったことと、BS民放ゆえのCMカット版ということで、かえってサクサクと見れて、長さもそんなに感じませんでした。ということは、面白かったということなのだろうか・・・。(笑)
このドラマ、韓国ではものすごく視聴率も良かったんですよね~。でもなぜか既に見た日本の方のブログ感想では、評判がイマイチという…微妙なドラマ。見る前は、キム・ジソクssiはよく恋愛ドラマの、カッコよくてお金持ちだけど振られる二番手くんとして何度か見たことがあり、でもそういう人のわりには私は悪い印象を持っていませんでした。彼のスタイルがけっこう好きだったし(背が高くて細身)どちらかというとアッサリ系な顔も、まあ嫌いな方ではなかったし。そしてハン・ジヘssiは…「エデンの東」の役が一番最近見た彼女で、この役はあまり好きではないけど、嫌いな女優さんではなく、まあ韓国では視聴率が良かったのに、どうして日本ではあまりウケが良くないのかな?と興味を持ちながら見始めました。

f0147413_05418100.jpgすると、なるほど分かってきました。タイトルが「憎くても可愛くても」ですが、主役のジソク&ジヘ二人以外は、殆ど憎たらしいくらい嫌なキャラが多いのです。(笑)いや、違う人もいるんですよ。でも、良い人でもイライラさせられたりとか、とにかくフラストレーションがたまる、たまる・・・(笑)主役の2人は最後のほうでは、色々問題が多かったけどわりと早めにハッピーになれるんです。しかし、この男ソンジェ。こいつが最後の最後までストーリーを引っ掻きまわし、酷い男だったんですよ~(笑)最後の最後、3話くらいでようやく改心したんですが、とにかく嫌な男の役で(笑)話によれば、ご本人のチョ・ドンヒョクssiも途中から撮影に来るのも気が重かったとかって聞いたくらい。(笑)
とにかく、主演2人が早めに落ち着いたせいで、このドラマの終盤の主役がこのソンジェだったといっても過言ではないくらいで、そのせいで、見終わってみるとこのドラマの印象がソンジェ一色に染まってしまったかのようです。(笑)長いドラマの終盤って、それだけ印象に残るんですね~~。

最後の最後までハラハラドキドキ、そしてイライライライラ・・・(笑)面白かったけど、二度は見なくても良いです。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
このドラマ、セリフも凄く深くて良いですねぇ~・・・

と思って、脚本家を調べてみて、ちょっと衝撃・・・
ユン・ソンジュさんという方なんですが、過去脚本を書いたドラマが「不滅の李舜臣」「ファン・ジニ」「太陽人 イ・ジェマ」・・・・「不滅の李舜臣」は見てないけど、残り2つは私のブービー評価ドラマじゃ~ん!(爆)

今までは、たいがい良い脚本だな~って思うと、過去自分が好きだったドラマの脚本を書いていた人だったことが殆どなので、この真逆な結果に驚きと大きなショックが。(笑)
う~ん、やはり「ファン・ジニ」は吹き替えじゃなく字幕で見れば、また違った感想を持てたのだろうか・・・。「イ・ジェマ」も大幅カット版でなかったら・・・・・謎です・・・(苦笑)

さて、今日の39話ですが・・・

More
[PR]
大王世宗は、史劇という形をとった人間ドラマですね~
もうここんとこ、毎回泣かせどころがありますもん。感動~~~!

37~38話ですが・・・

More
[PR]
この機能、殆ど普段は忘れているんですよね~(笑)
というのも、一時期、どういうわけか上位半分くらいが「ラスト・スキャンダル」関連で占められている日々が長く続いたんです。

まあBSで放送中だったこともあったんでしょうが、それにしてもいつ見ても変わり映えしないな~と思って、以来、あまり見ることがなくなっていまして・・・(笑)

ようやく最近、少し違う感じのランキングになっているみたいです。
今日は、こんな感じの検索ランキング。


順位 検索ワード アクセス数

1位 槽糖の妻クラブ 98
2位 風の絵師 感想 79
3位 韓国ドラマ 感想 70
4位 韓国ドラマ 感想 34
5位 テロワール 韓国ドラマ 26
6位 ラストスキャンダル 視聴率 20
7位 スターの恋人 19
8位 黄金の新婦 16
9位 風の国 15
10位 ベートーベンウィルス 感想 13



意外や意外。見てもいないはずの「槽糖の妻クラブ」がトップですよ・・・(笑)
たしか記事は、見ようかどうしようか迷ったけど、見るのをやめた、というような内容だった気が。(笑)
こちらに来た方、さぞガックリされたでしょうね~;;ごめんなさ~い、の気分です。(苦笑)


この中で、ウチなんかのブログへ来た甲斐があったと思えるものなんて「テロワール」と「スターの恋人」と「ベートーベン・ウィルス」くらいじゃないかしら・・・015.gifこれから「黄金の新婦」の記事も増えるかもしれないけど・・・。
[PR]
今日は、ボロボロ泣けました~~041.gif

いえね、女子供を使って悪行に走る心を引き止めて改心させる、っていうのは、感動させる場面作りの常套手段だとわかってはいるんですけどね見事にその手に引っ掛かりました。(笑)

というのは・・・

More
[PR]
f0147413_2341371.jpg


少し変わった設定に興味を持っていて、きっと面白そうと思い楽しみにしていたこのドラマ。
見始めて、まだそんなに回は進んでいませんが、予想通り面白いです。(*^_^*)

この画像を見れば、ラストはこうなるのね、というのが一目瞭然ですが(笑)それが分かっても、だいたい想像通りなので問題ありません。(笑)その過程を楽しむドラマなんですよね、きっと。

個人的には、まったく普通に、ジンジュとジュヌのカップルの恋の行方がもっとも気になるところでして、まあ彼らに関係のある、ヨンミンとジヨンの場面はかろうじて仕方がない、見なくては、と思えるのだけど、それ以外のカップル(になる前の段階ですが)カン家のウォンミ、セミ姉妹、カン家父の妹グンジャの3カップル予定たちのシーンは、現在、すっ飛ばしたくて仕方ありません。(笑)
どうでもいいというか、なんというか・・・(笑)

しかし私が見ているのは、BS日テレの1日1話放送・・・。
そこを早送りしたら、毎日15分くらいしか見る部分がないような気がする。(笑)
うぉ~~~~、DVDで見たいよ~~~(笑)でも、長いから買わないぞ~~!!(^_^;)
長いのできっと見返すことはないだろうと思うと、銭が惜しい。(爆)節約、節約!!(笑)

今後も苦しい我慢の日々が続く予定です・・・(笑)
[PR]
昨日に続いて記事を書くくらい・・・面白~~いっ!(笑)

今日もすごい感動しちゃいました~。そう、感動するんですよ~・・・とっても。

思うに、このドラマって勧善懲悪ではないですね。
勧善懲悪じゃないからこそ、最初はキャラクターが掴みづらく、話も分かりづらかった気がする。
良いと思われる人にも弱点を描いているし、悪いと思っていた人がすごく義理がたかったりとか。

続く・・・
[PR]
お~も~し~ろ~~~いっ!!

最初は、なんだか難しいな~と思っていた世宗ですが、一度面白くなると、どんどん面白くなってゆきます。面白いといば「イ・サン」も面白いんだけど、同じ史劇なのに、そして同じく朝鮮王朝時代なのに面白さが全然違うんですよね。世宗は、だんだんKBS史劇っぽくなってきた感じです。(?)

続き・・・
[PR]