カテゴリ:下半期に見たドラマ( 7 )

同じく取り急ぎ、下半期ベスト5もあげときます。

馬医
その冬、風が吹く
愛よ、愛
男が愛する時
私の心が聞こえる?
サメ ~愛の黙示録~
君を守る恋~Who Are You~
清潭洞(チョンダムドン)アリス
秘密
金よ出てこい☆コンコン
お金の化身
ナイン~9回の時間旅行~
天命
君の声が聞こえる
剣と花
彼女の神話
ワン家の家族たち

以上、17作です。以下、ベスト5です。難しかった・・・。


<5位>
清潭洞(チョンダムドン)アリス

<4位>
お金の化身

<3位>
男が愛する時

<2位>
君の声が聞こえる

<1位>
私の心が聞こえる?

-------------------------------------------------------------------

下半期は、見たかったドラマをDVDで一気見したりしたのが多かったので、どれもすごく面白かった。
それゆえに、順位をつけるのがめっちゃ難しかったです。5位までの、どのドラマも実はお勧めです。

私の心が聞こえる?は、思っていたほど、私の周りの反応がよくなくて、お勧めしてガッカリした(私が)ドラマとなってしまいました。すごく面白く感じたし感動したのに、そう感じない人がそんなにいるなんて!と、ある種のショックをうけたくらいです。(苦笑)それもこれも、主演の二人に入れ込んだのではない私の見方が悪かったせいなのかもしれません。主演二人以外の、しかもラブラインではなく家族愛にめっちゃ泣かされました。
ドラマでこんなに泣いたのは、ものすごく久しぶりのような気がします。本当です。それくらい感動でした。

2位の、似てるタイトルの(笑)君の声が聞こえるは、全然内容は似てなくて、これはこれでめっちゃ面白かったです。何とも言えない面白さ。次から次へと展開するエピソードがすべて面白い。主演のイ・ジョンソクくんは、この後ブレイクしてあちこちで活躍してますが、私は彼にやられて面白かったわけではなく、純粋に物語がすごく面白かった。逆にキャラに入れ込まなかった分、私の心が聞こえる?を下回ったんだと思います。私の心が聞こえる?のマルに夢中でしたし、このドラマは彼のドラマだったと思ったくらいですから。(笑)

「お金の化身」もめっちゃ物語が面白かった!これこそハラハラドキドキでしたが、これもカン・ジファンさんにハマったわけではなく、同じく面白かった「男が愛する時」は、ソン・スンホンさんにハマったので、その差が順位にあらわれたんだと思います。やはりキャラハマりは、順位の一番のポイントになっちゃいますね~。

清潭洞(チョンダムドン)アリスも、物語にハマりました。パク・シフさんとムン・グニョンちゃんの演技のうまさに思わず感心しつつ、物語もすごく面白かったです。ちょっと風変わりなラブストーリーでした。お勧め。

というわけで、あとは年間ベスト10。この上半期と下半期ベスト5を見れば、だいたい想像つくと思いますよ。
[PR]
この一年、DVD視聴が極端に少なかったため、どのドラマもTV視聴ということで、一度に何本も並行して見るスタイルが続いたような気がします。そのスタイルによって、ひとつのドラマに集中して見ることはあまりなく、時に面白いはずのドラマなのに週に一回しか観れないために、自分の集中力が続かなくて、見終わっても低評価になってしまったり、また途中挫折になったのもあったように思います。

その代わり、毎日同じドラマを見続けるために、50話とか80話とかのドラマは何カ月もそのドラマを見続けることもあって、一気に集中して見るよりも愛着が出たり、そんなに気持ちの盛り上がりはないのに、毎日の日課のようになっていて、それはそれで楽しかったりというリズムが生まれるということもありました。

ひとつひとつのドラマへの愛着は湧きづらいのは正直なところあるんですが、ホームドラマなどは毎日見続けることで、ホームドラマらしい面白さを感じて、日課っていうのも悪いもんじゃないと思えたりもします。

さて、今年の下半期ドラマベスト5ですが、先の記事に書いたように、BSドラマを中心に見ているせいで、見終わらないままに年越ししているドラマが多く、下半期見終わったドラマがとても少なかったです。その中でランキングを決めるってのは、なんとも微妙な感じですが(笑)上半期も合わせての年間ランキングをするためにも、いつもどおりやっちゃおうと思います。(笑)

下半期に見たドラマ一覧は「こちら」

以下、ランキングはMoreをクリック。(PCしか機能しません。)



More ←クリック!
[PR]
f0147413_2202487.jpg


年末のご挨拶と、下半期のベスト5を一緒にすませちゃおうという今年の年末です。(^_^;)

今年は、なんだか夏ごろに竹島とか色々あって、ここ一カ月は父の入院(まだ入院中ですが)などもあって、視聴意欲自体があがらない時期がけっこうあったせいで、下半期の見たドラマ自体が少ないし、いつもはTVのほかにDVDでも観たいドラマを観たりするんだけど、DVD視聴がほぼ出来ませんでした。

だから正直、下半期、ほとんど受動的に見たドラマばかりで、数も少ないし、心も揺れることがあまりなかったという感じなのです。ゆえに、年間ランキングも上半期中心になるんだろうな~と、まだ考えてないけど、自分で予想してたりします。そうすると・・・・1位はもう、アレ、になりますよね。(笑)

ま、それはまた後日ということで、とりあえず下半期に見たドラマは以下のとおりです。

■「グロリア」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「アテナ」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「ポセイドン」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「童顔美女」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆(本当は2.5くらい?)
■「レディ・プレジデント ~大物~」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「笑ってトンヘ」 満足度(☆6つが満点) ☆☆
■「太陽を飲み込め」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■「私に嘘をついてみて」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆(2.5に近い3)
■「不屈の嫁」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■「階伯<ケベク>」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「王女の男」 満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)
■「剣士ペク・ドンス」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■「きらきら光る」 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■「ラブレイン」 満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)


ということで、全14作でした。・・・あれ?なんだ、去年より2本少ないだけか~。
去年もそんなもんだったのね。なんか去年よりすごく少なかったイメージがあったんですよね~。

では、以下ベスト5は more をクリックしてください。

More
[PR]
かなり時間がたってしまいましたが(笑)まあ、いつもの私です、はい。(笑)
2011年の下半期に観たドラマ、ベスト5の記事です。

今、下半期のドラマをリストアップしたら、やはりなぜか毎年、上半期より充実しています。
どうしてなんでしょうね。いや、理由はDVDで一気に観たドラマが多かったから、だと思うんですが、テレビのサイクルが、上半期に観たいドラマが固まっていて、中間になると減るからなのか、DVD視聴がはかどるのかな?
当たり前ですが、TVで視聴しているドラマは、もともと観たかったドラマではないことが多く、受動的に観ているドラマがメインで、DVDは当然自分が見たくて仕入れるドラマがメインなので、DVD視聴が増えれば、自分のペースで観れるし、当然のように面白く感じるドラマが多くなりますよね。

まあ、そんなこんなで、以下、下半期に観終わったドラマです。

■ セレブの誕生
■ シークレット・ガーデン
■ 検事プリンセス
■ ママはアイドルに夢中
■ トキメキ☆成均館スキャンダル
■ みんなでチャチャチャ
■ 恋愛コンサルタント~あなたも恋がしたくなる
■ 完璧な恋人に出会う方法
■ メリは外泊中
■ 星を取って
■ シンデレラのお姉さん
■ 私の期限は49日
■ 逆転の女王
■ 神様、お願い
■ 風吹く良き日
■ 恋人づくり

以上、16本です。
今年は世の中的にも震災があり、新潟は水害があり、我が家は私と母が入院するなど、一見ドラマどころではない一年だったはずなのですが、結果としては去年の下半期より2本多く、上半期と同じ本数で、今年合計32本もドラマを見上げたんですね。ちょっとビックリです。(^_^;)

では、下半期の私のベスト5を。以下、moreをクリック。

More
[PR]
今年も残すところ一日となり、本当は見てる途中のあと2本を見終えたかったのですが、どうやら無理だと諦めて、今年の下半期を締めたいと思います。(^_^;)

今年の下半期に見たドラマは・・・

■ 家門の栄光
■ パスタ
■ 華麗なる遺産
■ お嬢さんをよろしく
■ アクシデント・カップル
■ 君は僕の運命
■ クリスマスに雪は降るの
■ 天下無敵 イ・ピョンガン
■ インスンは綺麗だ
■ パートナー
■ ソル薬局の息子たち
■ 神の天秤
■ 百万長者と結婚する方法
■ 王と私

以上、14本でした。
おお~、なんだかんだで去年より1本少ないくらいで、殆ど変わらないんですね。
そして上半期が11本なので、今年は25本を見終わったということになります。

では、とり急いで?下半期のベスト5を書きます。
去年は画像とか貼って色々書いてますが(笑)今年は画像無しでサクッといこうと思います。
以下、moreをクリックで。

More
[PR]
昨日、下半期に見たドラマのランキングを書いたのですが・・・
なんで上半期はベスト5を書いてるのに、下半期がベスト3なんだ!と自分にビックリ。(笑)
書いてるとき、けっこう眠かったので、寝ぼけていたのかもしれません。(笑)

というわけで、仕切り直しです・・・

More
[PR]
今年もあと少し。下半期に見たドラマを書きだしてみました。
ちなみに上半期に見たドラマは、こちらです。

■ オー!必勝
■ 花より男子 Boys Over Flowers
■ 大韓民国弁護士
■ 風の絵師
■ オンエアー
■ 不良家族
■ スターの恋人
■ 空くらい地くらい
■ 憎くても可愛くても
■ テロワール
■ 風の国
■ 必殺!最強チル
■ 総合病院2
■ そして多分見終わる「大王世宗」・・・?


全15タイトル。
上半期が12本なので、今年観たのは27本ということになりそうですかね~。

上半期はずいぶんこのブログで、乗りきれない自分にイラッと来て(笑)愚痴のようなものをこぼしていたような感じでしたが、下半期は嘘のように私の中で大ヒット作めじろ押しでしたemoticon-0136-giggle.gif

今年全部のランキングは、また来年ということで、下半期(除く、大王世宗)ランキングを少々。

1.スターの恋人
2.3.オンエアー または 花より男子(迷い中)


さて、どうですか?意外かな。まだ迷い中だし、ここに「大王世宗」が入ってくるかどうかもあるので、最終的なものは来年初めころに一年を通してのものをアップする予定です~。


1位の「スターの恋人」は、普通の恋愛ストーリー。これを1位にしたのは、なんていうか、自分がこういう普通の恋愛ドラマが好きなんだな、と感じたからなんですね。(笑)韓ドラの醍醐味というかね。(笑)企画の際立ったドラマは、日本のドラマでもありますものね。
そういう意味で、この純粋でおとぎ話みたいに美しくて胸キュンだった「スターの恋人」を1位にしてみました。このドラマ、ダメな人は全然ダメだったようなので、上半期の「サムディ」に匹敵するくらい珍しい結果のような気もしますが、どうでしょうか。(笑)
[PR]