朱蒙

f0147413_22581360.jpg出演:ソン・イルグク、ハン・ヘジン、チョン・グァンリョル、キム・スンス

2006~2007年、MBC、全81話。
韓国ドラマ初の高句麗建国の神話を映像化することで、放送前から大きな話題をさらった朱蒙。期待どおり、4週目から視聴率が30%を超え、全60話だったのが21話延長された。
また、71話目では、国民ドラマの条件といえる50%超えを記録して有終の美を飾った。
大ヒットの要因は、なんといっても「ホジュン」のチェ・ワンギュ作家と「チェオクの剣」のチョン・ヒョンス作家が作り上げるストーリーの面白さ。英雄の誕生と成長、そして建国への執念をスペクタクルに描きながらも、切ない恋や権力をめぐる人々の葛藤などを、繊細かつドラマチックに描き、さすがヒットメーカーとの評価を得た。(「韓国TVドラマ」より抜粋)


感想
とうとう、1年と8ヶ月くらいかな?テレビで週に一回の放送を見続けてた朱蒙が終わりました。
いやぁ~、最初は全81話を週に一回で放送だなんて、いつ終わるんだよ~って思っていたけど、終わってみると、早かったような気もします。
BSフジの韓ドラは全部葺き替えなので、最初は慣れずに、どうなのよと思ったこともあったけど(一部、ものすごく下手な吹き替えの人もいたし~)ただ、耳に入ってくる言葉がネイティヴであるということは、非常に分かりやすいという利点があることを再認識。
特に海外の歴史モノって、設定とかも分からないし、難しいじゃないですか。でも吹き替えで見ると、たまに余所見をしても分かるし(笑)とにかく見やすかったです。
ただし、基本的にはやはり日本語字幕のほうが、感情が伝わりやすくて面白いですけどね;
朱蒙は、高句麗を建国した英雄として登場しますが、実際はこの頃の資料が殆どなく(なにせ紀元前の話ですから)神話のように語り継がれているものを、擬人化してドラマにしたらしいので、やたら豪華な衣装やセットも、きっと想像だったんだろうな~。いや、本当に、私も色々時代物を見たけど、こんなに衣装が豪華で派手なドラマは初めてというくらい、綺麗でしたもん。
途中、面白くて、何度も先が気になったけど、そんな時もあれば、少し間延びしてるかな、なんて思った時期もあったり。長いから仕方ないよね。総合的には、とっても面白かったです!

それまで韓国の時代モノは、一番近代に近い、朝鮮王朝時代を扱ったものが多く、その中で高句麗を扱ったドラマは、ほんの最近作られ始めたそうです。なぜかというと、高句麗のあった場所が、現在の北朝鮮や中国あたりになるため、領国との関係なども絡まって、なかなか資料も集められず、ようやく最近関係が良好化しつつあるために、今、どんどん高句麗の時代モノがドラマ化されているそうです。韓国の視聴者には、飢えている時代や場所でもあるので、新鮮さがあって、だから高視聴率を取れるらしいですよ。

朱蒙は、建国をメインにしているけれど、それをとてもエンターテイメントな面で力を入れた作品という感じがするので、家族で見れるドラマとして定着したとか。
時代モノをあまり見ないという方でも、エンタメ性があるので、見やすいドラマです。
少し長いのが難点ですが、わりとお勧めしやすいドラマでもあります。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2008-11-27 23:48 | た行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/9770301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zukka at 2008-11-28 08:14 x
こんにちは。
このドラマすごーく気になっています。
友人「もとっても面白い」って絶賛してるし。
お正月は自宅でのんびりになりそうなので、
どんなドラマがいいかなーなんて考えているところ、
これいいかなー?
でも、心配なのが面白すぎて、抜けられなくなったら。。。どうしよう?
私の場合結構嵌りやすくて、気が付いたら“もう夜が明けてました”。状態で見てしまうの(汗)
「頑張れ!クムスン」は命削ってみてましたから~(笑)
たぶん、見ると思いますわ。
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-28 22:33
zukkaさん、こんばんわ~vv
これ、ハマりますよ~。危険かもしれません。(笑)
だって、毎回続きが気になるところで終わってしまうし~
私はテレビで見ていたから、先が見たくても我慢できましたが、もし手元にDVDがあったら、きっと止まらなかったと思います;;
クムスンは30分で160話くらいでしたよね?てことは、朱蒙とほぼ同じくらいの長さですねぇ~;;また、命削ってみます?(笑)
Commented by futonlove at 2008-11-29 22:45
こんばんは、これもずーっと気になってるドラマなんです。
特にクムスンにはまってから、そのすぐあとにハン・ヘジンさんが出演していると知り、ますます興味が・・・。
友人で朱蒙を先に見てからクムスン見た人がいるんですが、あまりの違いに驚いたと言ってました。

間違いなく私の場合はDVD視聴になるので、嵌ったら大変な事になりそうです。
でもクムスンと同じ長さと言うことは、長丁場になりそう~。
気になるドラマが最近多すぎて、いつになるか分からないけど、いつか絶対見てみたいドラマです。
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-29 23:19
futonloveさん、こんばんわvv
「朱蒙」は、かなり高視聴率だったし、話題にもなったから、気になりますよね、やっぱり。
私はクムスンを見てないので、ヘジンさんは初見でしたが、とても綺麗な女優さんだな~と思いました。
長丁場ですが、何ていうか、画面も明るいし(いつも明るい印象です)見易さがあって派手で、その感じは大作榮とはずいぶん違う印象です。私は、どちらも面白かったですよ~(*^_^*)
Commented by マー at 2008-11-30 02:12 x
朱蒙ははまったドラマでしたね
私はDVD視聴でしたが次が見たくて毎晩徹夜状態でした
これはまりますよね~
テジョヨンも同じくらいだとしたら困ったことになりそうですわ~
テジョヨンはDVD持っているのですがまだ1話だけ視聴で止まっているのです
ひめか様大絶賛なので楽しみですよ~!!
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-30 23:00
マーさん、こんばんわ~vv
朱蒙は、本当にエンタメ性が高いから、見ていても毎回ワクワクして見ていた感じがしますvv
テジョヨンも凄く面白いんです。ただ朱蒙と印象がちょっと違って、朱蒙はあらゆる要素を入れて、衣装も豪華に、陰謀あり、恋愛あり、派手という印象があるんですが、テジョヨンは戦い、国取り物語と、人間の絆とかで胸に迫る、渋くて男くさい感じがします。
朱蒙がカラーで、テジョヨンはモノクロって感じかな。(いや、もちろん実際は両方カラーですが、って、当たり前か~)
でも、ハラハラ具合とか、次が気になる具合は、全く負けてません。
ムサい爺さんたちが、私を何回も泣かせてくれました。(笑)
Commented by ぱっち at 2009-09-24 19:23 x
こんばんわ~~\(^o^)/
やっぱりここへ来てしまいました~~(笑)
今18話途中なんですが(子供たちがマンガを観るからと、途中で切られてしまって(T_T))どんどん面白くなってきますね~~(≧∇≦)
あまりに先が気になって、人物相関図とか、あらすじとかちょこちょこ読んでたんですが、ここにきて、ひめの記事を読んでなるほど~~(*´∇`*)とかなり納得!!やっぱり史劇ってある程度の歴史の流れを知っておいた方が観やすいですよね~!!←私は特に!!なんですが(笑)
人物相関図から行くと、私の期待する流れではなさそうですが…でもそれも逆に凄く楽しみですぅ~~~(≧∇≦)
あぁ~~!!ネタばれで思いっきり書きたいところなんですが(笑)ここは我慢しま~~す(*´艸`*)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-09-24 23:44
ぱっち、いらっしゃ~~い!!
思うに、朱蒙は史劇をそんなに見ていない人でも楽しめるように造ってある気がして、そんなところは「チャングム~」とかと共通点があるかも~。
高句麗以降の史劇は、その当時の周りの国の地図とか、勢力図とか、これからどういう風に歴史が動いていくのか、とかを知っていると更に楽しめる気がするけど、朱蒙は高句麗を作る話で、しかも元が神話というくらい古い時代の話だから、多分、予備知識とかもあまりいらずに見ることが出来るような気がするの~。
でも、人物相関図は分かっていると見やすいよね、きっとね~。今、18話か~。まだまだこれからね♪
ぱっちが期待するこれからの流れが気になります。(笑)
Commented by yoshiyagi at 2010-09-10 13:23 x
ひめかさん、こんにちわ!
昨日、見終わりました~その後メイキングを見たら前半はダイジェスト版、一時間でさっき見たところまでおさらい^^^
そのあと、特番でみんな普通の格好で面白かったです。
チュモンのイルグクさんはとてもカッコよかったです。乗馬がみんなすごいですね。イルグクさんの馬上で弓を射る姿はほんとうにステキでした。ほぼ一ヶ月見ごたえばっちり、体はぐったり、楽しかったです。これを貸してくれた友達本人は見てないんですよ^^^
おすすめしときました。
さ~次は何見ようかな~
掛け持ちできないのでかなりたまってます。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-09-11 00:09
yoshiyagiさん、朱蒙完走、お疲れさまでした~!
韓国の史劇の方の乗馬って、日本と違って刀を脇差にしないせいか、常に片手で乗りますよね。片手で刀を持っているから。その乗り方が、めっちゃカッコいい、といつも思っています~。(*^_^*)

このドラマは、本当に、普段史劇を観ない人でも、男性なら特に、面白く見れると思うんですよね~
貸してくれたお友達にも、お勧めしたのはイイですね♪
次に何を見るか、決まったらまた教えてくださいね♪