12月の熱帯夜

f0147413_0355996.jpg出演:オム・ジョンファ、シン・ソンウ、キム・ナムジン

2004年、MBC、全17話。
監督は「弁護士たち」のイ・テゴン。「彼女はラブ・ハンター」でコミカルな演技が可愛いオム・ジョンファ(「復活」のオム・テウンの実姉)が、純粋で一途な女性を演じ、「威風堂々な彼女」のシン・ソンウが、オム・ジョンファと愛の無い結婚をした医者の旦那、「いつか楽園で」「専念の恋」のキム・ナムジンがオム・ジョンファの人生を変える切っ掛けとなる年下の青年を演じる。


<あらすじの最初の部分>
田舎育ちで明るいヨンシムのダンナ様は優秀な脳外科医ミン・ジファン。2人の子供に恵まれ、ソウルの豪邸に暮らし幸せいっぱい…とはいかず、現実はジファンの家族から能なしと疎まれつつ家事一切を押し付けられる「お手伝いさん」状態。それでも生まれついてのめげない性格で、今日も明るく生きている。そんな彼女がある日、年下の青年と出会う。どこか影のあるその青年、実は義理の妹の元カレだった。しかも…!
夫以外の男性に恋をした彼女が、これまで知らなかった世界に触れて大きく成長していく姿を生き生きと描く。


感想

BS日テレで週に一回観ていたドラマで、途中からは録画を溜めて、一気に4話くらいを見る、という感じで見ました。そのほうが話が続いて、面白みも増すんですよね~。
オム・ジョンファって、どうしてあんなに化粧が濃いのに、演じると可愛いんでしょう~?(笑)
不思議な魅力の持ち主です。純粋で、本当の恋も知らない若いうちに、医者と結婚して、子供も作って、幸せ・・・かと思いきや、実家が貧乏のせいか、本人が頭がちょっと弱いせいか、義理の家族たちに苛められっぱなしのヨンシム。(オム・ジョンファ)でも、彼女は恨むこともなく、明るく平凡に毎日を過ごしていたんですよ~。
ところが、そこに若い青年が現れて、ヨンシムは初めて本当の恋をしてしまうんですね~~
こう書くと、ロマンティックのようですが、実際はこの青年は義理の妹の元彼だったり、実は重病持ちだったりと、後半、可愛そうな展開がてんこ盛りです。
2004年くらいのドラマだから、やっぱり不治の病とか、禁断の関係とか、そういうのがお約束の時代ですよね、韓国ドラマの中で。(笑)
キム・ナムジン、背が高くて、顔がちょいと私の好み系で、しかも可愛そうな役どころということで、最初この人にハマりそうだったんですが、途中から今ひとつ、そういう気持ちはなくなりました。ただ、やっぱ外見はけっこう好みだったなぁ~。(笑)
ハッピーエンドではございませんが、なかなか面白かったドラマです。ちょっと濃いぃ~、暗い~感じでも、ドラマチックなら大丈夫、という方にはお勧め。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2008-11-19 01:12 | さ行 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/9700539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱっち at 2008-11-19 11:03 x
うわ~~(+_+)もろ苦手そうなストーリーです~~(ToT)/~~~(笑)オム・ジョンファの役柄と演技がちょっと気になります~!!何せ今愛する人と暮らしていますか?の印象が強すぎてイメージわかないです!!
在庫になってしまってますが…いつか見てみたいと思います(^^)
Commented by fafa at 2008-11-19 12:21 x
himeちゃん^^やっと来れた(笑)
このドラマわたしの俳人ドラマの1,2を占めるほど泣かせてくれたものどした(^○^)
仕事へ行くのも忘れそうなぐらいハマリまくり(笑)泣き凄て目はブッ腫れ(爆)観てからはや3年ぐらい経つけど12月を超えて泣けるのはまだないかも^^
って言ってもこの2年近くまともに韓ドラ鑑賞してなかった@@;
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-19 23:11
ぱっち
苦手っぽい?(^_^;)
あ~、私、その映画観てないけど、かなり大人な(笑)映画なんだよね?
このオム・ジョンファは、ものすごい純粋で一途で良い人です。
「彼女はラブ・ハンター」では、彼女はかなりタカピーで、でも優しさもあったりして、これも魅力的だったし、やっぱりオム・ジョンファは演技力があるんだろうな~と思うよ~。いろんな役柄をやるもんね。
私が知らなかっただけで、このドラマ、かなり人気高いんだね~~
いろんな人がハマッたってコメントしてくれてるからさ~
ぱっちも、在庫あるなら、ぜひチャレンジしてみて~(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-19 23:14
fafaちゃん
いらっしゃ~い!
私、このドラマ、知らなかったのよ~~
でも、このドラマの感想を書いたら、すごくハマッたとか、fafaちゃんみたいな人がたくさんいることが分かってビックリした~
人気高かったんだね~。
それにしても、このドラマを越えるものがない、って、凄い!!
泣けるドラマ、という括り限定だとしても、凄いね~~
そっか~、名ドラマだったんだね~。観て良かったvv
Commented by futonlove at 2008-11-20 01:04
またまたこんばんは~。
このドラマ、以前からかなり気になってはいたんですが、やっぱり良かったんだ~。
たま~に、こんなタイプのドラマを見るのもいいかもしれないので、機会があったらみてみようかな・・・。
Commented by zukka at 2008-11-20 23:25 x
こんばんは。
私も友人からこのドラマが「すごくいいー」とお勧めの作品。
なかなか見るチャンスがなくて、気になっていたの。
どうかなあ~
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-20 23:38
futonloveさん、こんばんわ~vv
良かったというか~、面白かったです。次が気になる感じで。
ちょっとタイプは「ごめ愛」系といえるかも~
ごめ愛、主婦バージョン?違うかなぁ・・・(^_^;)

zukkaさん、こんばんわvv
うわ~うわ~、次々とこのドラマのファンが~~~;;
そんなに有名なドラマだったとは、露知らず、ですよ~~
でも、面白かったですよ。(*^_^*)
Commented by yoongun at 2009-11-04 01:04 x
ひめかさん~こんばんは。
恒例のひめかさんと どれだけ好みが違うかを探しております。 笑
私の中で12月の熱帯夜はかなりの高得点でした。
そしてそして・・・このドラマで私が好きになった人が・・・・
シン・ソンウ。
あの冷た~い夫が。。。。妻が自分以外の異性に心惹かれていくところから、心が変化していくじゃなですか。
そして なんとかして自分のところに引き止めておきたいから・・・と両親と別居まで考えるんですよね。

私はシン・ソンウにはまっちゃいました。
特に今でも強烈に覚えいるのが、妻が自動車学校に通ってて、ナムジン演じる青年と仲良く話しているのを観て、ものすごいジェラシーを感じ、ヨンシムの頬を思わずたたくシーンがありましたよね。
観ていて思わず私は声が出ました。私その時は夫の気持ちになっていたみたいです。
かなり私はドラマの中に入り込んでましたよ~
ひめかさんの感想と違うみたいですよね 笑
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-04 23:45
yoongunさん、面白いです、その企画。(企画?笑)
思ったんですけど、yoongunさんはこのドラマをいつ頃見られました?私はほんの去年なんです。もう色んなドラマを見た後なので、こういうザ・韓ドラは、楽しむことはできるけど、目新しさが今ひとつなので、そこまで入り込めなかったかな~。でも面白かったですよ~

シン・ソンウは、実は私も分かるというか、正直登場人物の中では感情移入しやすい、同意しやすいキャラだったので、嫌いではなかったですね~。そうそう、冷たかった夫が変わっていく感じも面白かった~

もともとシン・ソンウssiは「威風堂々な彼女」で好印象を持っていたというのもあります♪
という意味において、これは正反対、というほどではないかもしれませんね~♪(笑)
Commented by yoongun at 2009-11-05 00:15 x
そうですね。
う~ん 韓国では2004年放送なのでおそらく2005年頃観てたはずです。
結構前ですね。。。
威風堂々~のソンウさん、私も観ましたが あれれ どっちを先に観たんだろう。多分12月かな?

ザ・韓ドラでしたね~
ただ最終回には不満でした。やっぱり最後は夫の元に帰って欲しかったんです。当時KNTVでの掲示板では賛否両論でした。
にぎわってました~

ザ・韓ドラに会いたくなり時があまりすよ 笑
そうそう 「太陽の女」これ ザ・韓ドラですよ。
またまた 脱線してしまいました~。
では・・・またね。あんにょん~♪
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-05 00:27
最終回ね~~
確かに賛否両論でしょうね~
ともすると不倫称賛のように受け取られそうなラストですから、分かる気がします。かくいう私は・・・やはり私も夫のもとに戻って欲しかったです。(^_^;)

「太陽の女」噂に聞いてますよ~
チラッとこの前TVで見たんですが、すぐに「12月~」を思い出したんですよ~。(笑)やはりザ・韓ドラですね。見たいと思っていたけど、裏番組を録画していて見れなかったんです。再放送を狙ってみます♪