快刀・洪吉童(ホン・ギルトン)

f0147413_23294983.jpg出演:カン・ジファン、ソン・ユリ、チャン・グンソク

2008年、KBS、全24話。
朝鮮時代の義賊を描いた有名小説「洪吉童伝」。過去に何度も映像化された、韓国人なら誰でも知っているこのヒーロー像を、「快傑春香」「マイガール」「ファンタスティック・カップル」など、数々のヒット作を生み出し、“ホン姉妹”ブランドを確立させたホン・ミラン&ホン・ジョンウン作家が脚本を担当したフュージョン時代劇の話題作。
主役のホン・ギルドンには「がんばれ!クムスン」「京城スキャンダル」のカン・ジファン。ライバル、チャンフィ役には「ファン・ジニ」のチャン・グンソク、ヒロインには「ある素敵な日」「雪の女王」のソン・ユリ。が、それぞれキャスティングされ、アクションなども自分でこなして熱演した。


感想

最初に興味を持ったのは、ドラマ化されるというニュースの段階で、ホン・ギルドン役に「宮」「魔王」のチュ・ジフンがほぼ確定ということを聞いていたので・・・楽しみにしていたのですが;;
ご存知の通り、ジフンくんは降板。以来、微妙だ・・・と思って、見るのを封印しようかと思ったくらいだったのですけど、身近にハマッた人がいまして(笑)その方からのプッシュで見ることとなりました。第1話の最初の15分くらいを見たときに、あまりにフュージョンすぎる(だってブレイクダンスが出てくるんですよ・・・時代劇なのに・・・笑)ので、入り込めないのでは!?と一気に不安に教われました。が、しかしっ!!その第1話を見終わる頃には、既に、早くも、面白いかも?と思い始めました。なんていうか、マンガちっくな展開とキャラ設定が、とても私好みな気がしたんです。
そして私の勘はやっぱりあたり、見進めてゆくにつれ、これ、めっちゃ面白い~~!となってゆきました。ツボです、キャラクター設定が、もう、まず、私の好きな「心に傷のある男」だし!(笑)
前半はコミカルな部分と、切ない純愛とが絡み合い、胸きゅんで見ていたのですが、後半から終盤にかけて、もう泣く、泣く。号泣する場面、多いです。悲しい場面あり、感動場面あり。

脚本のホン姉妹が過去に書いたドラマで、「~春香」「マイガール」は、そんなに私は評価高めではないですが、「ファンタスティック・カップル」が大好きで。あれも笑って泣いて感動したドラマでした。ホン・ギルドン、それ以上に私にインプットされました。ホン姉妹、凄いです。はい。

フュージョン時代劇が大の苦手、という人でなければ、最初のほんの15分くらいを乗り切れば(笑)私はかなりお勧めしたいドラマです。
「宮」が好きだった人には、特に合うんじゃないかな~って気がします。
似てるわけじゃないんだけど、あれもマンガでしょう?ホンギルも、まるで面白いマンガを見ているような楽しさ、せつなさ、感動をくれるんです。

カン・ジファンはともかく、今まであまり良いとは思っていなかったチャン・グンソクが初めてカッコよく見え、可愛いけど演技へたくそ~と思っていたソン・ユリを見直したドラマです。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2008-10-16 23:59 | か行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/9401623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2008-10-30 20:53
こんばんは~。初めましてfutonloveといいます。
たまに、訪問させてもらってました。
ホン・ギルドン、私もかなり好きでした~。
主演の3人がそれぞれ素敵で、本当に切なくて胸キュンで良かったですよね~。また遊びに来ます。
Commented by himeka_kisaragi at 2008-10-31 00:09
futonloveさん、初めましてvv
いらして下さっていたことがあるんですねvv
ありがとうございます。(*^_^*)
初めましての方の書き込みは初めてなので、嬉しく、こそばゆいです♪

ホンギルは、本当に私のストライクドラマでした。(笑)
満点を6点にしていて、5点にしちゃったのを少し後悔してるくらいです。
そのうち6点に変更しちゃったりして・・・(*^_^*)

お暇なときに、またいつでも遊びにいらしてくださいvv
Commented by masan4649 at 2008-11-22 23:20
さきほどLINKさせていただいたマーです
私も「春香」と「マイガール」はそれほど評価は高くないのですが
「ファンタスティックカップル」と「ホンギルドン」は大好きなドラマです
私の好みと似ているのはとても嬉しいです~♪
Commented by himeka_kisaragi at 2008-11-22 23:56
マーさん、わ~、同じですね~~~vv
そうなんです、春香とマイガは、そこそこ面白かったですが、ファンカとホンギルは、すご~く大好きですvv
好み、似てますね(*^_^*)
Commented by うひょっち at 2009-11-04 15:00 x
ひめかさんは1年前にご覧になられてるんですね。
もうすぐBS朝日で放送が始まりますが、ネタバレでコメントさせて下さい。

私、途中でチャンフィ堕ちしてしまったのですが、終盤真相が判ってから見るのが辛かったです・・・。気が重いな~と思いつつ最終回を見ました。泣けました。ノーカットのあらすじを読んでまた涙、涙でした。チャンフィの決断はやっぱり辛かったです。でもそんなチャンフィに「人間らしくいて下さい」と言ったチス(ムク犬さん)。チャンフィの事を一番理解していたのは彼ですよね。結構好きなキャラでした。

ギルドン達の運命もなんとなくわかっていたのですが、コムをヘミョン和尚に託したのが救いでした。まだ子供のコムまで巻き込めないというギルドンの想いと決意に泣けました・・・;;
ギルドン&イノクは眠っているかのように寄り添って・・・というのを想像していたのですが、「アイ ラヴ ユー・・・」の会話が最後だったのですね。(この会話はカットでした;;)

最後、現代のシーンとヘミョン和尚のナレーションのおかげで、重いまま終わらなくて良かったです~

長くなりましたが、私の今年のベスト3に入るドラマでした。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-04 23:36
うひょっちさんのコメントで、自分がこれを見てからもう一年も経ったのか?と驚きました。(笑)
すごく面白いドラマなのに、放送遅かったですね~
私も後半は色んなことに泣けて、泣けて・・・
王様にも泣けて、ギルドン父にも泣けて・・・

そして私はギルドンも好きで、イノクの揺るがない気持ちも好きでしたが、堕ちたのはチャンフィでしたから、彼の決断も彼らしく、彼の立場で選んだ道だったと思ったので、辛いけど納得です。王様になってから、両班じゃなくても試験を受けられるように、世の中を変えてくれたことが分かった時は嬉しかったです~

今年のベスト3ですね!分かります~vv
私も大好きなドラマでした♪