美しき日々(字幕)

f0147413_22321993.jpg出演:イ・ビョンホン、チェ・ジウ、リュ・シウォン、イ・ジョンヒョン、シン・ミナ

2001年、SBS放送、全24話。
日本では2003年秋に、NHKBS2で日本語吹き替えで放送し、冬ソナに続いて初期の韓ドラブームを作った作品でもある。
イ・ビョンホンのキラースマイル、チェ・ジウの涙は視聴者の心を捉え、劇中歌手役だったイ・ジョンヒョンは紅白歌合戦に出場、リュ・シウォンも歌手活動とともに俳優として注目をあびた。
親の世代の因縁が、その子供たちを苦しめ、思い合う2人がなかなか結ばれない展開と、不治の病など、初期の韓ドラらしい複雑な人間関係と切なさが魅力のドラマ。
8年も前の作品ではあるが、今見ても、惹きつけられる面白さがある。


感想
日本放送当時、BSで毎週見ていたドラマでしたが、吹き替えだったし、NHKではあっても、多少のカット分数があったため、4年ぶりに字幕版(字幕で見たのは、今回が初めてです)で見てみました。
当時、ミンチョル室長にハマッて、カッコイイ〜〜!って思っていたのを懐かしく思い出しますが、今見ると、なんとイ・ビョンホンて、こんなに背が低かったのか、と驚かされました。最近のドラマに出る俳優さんは、モデル出身が多いせいか、背の高い人が多く、またチェ・ジウが背が高いので、殆ど身長が変わらないことに、今頃気づいてビックリ。最初はそれがひどくアンバランスに見えてしまったのだけど、当時はなにせ吹き替えですが、やっぱりビョンホンssiのあの声(!)と、ミンチョルの魅力的なキャラクターは、4年ぶりに見ても惹きつけられました。
ドラマ展開も、分かってるはずなのに(いや、忘れてたところもあるけど)次へ次へと気になってしまうし、大変楽しめました。
今から6年も前のドラマだし、これまで様々な韓ドラを見てきたので、見る前は、きっと古くさく感じるかも・・・と思っていた部分もあるんだけど、意外にそんなことはあまりなく、ビョンホンssiの演技はやっぱり上手いなぁ〜、とか、韓ドラの基本が詰まっていて面白いなぁ〜とか、かなり楽しめました。
古いドラマ、と、敬遠するなかれ。まだ未見のかたは、お試しを〜。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2007-12-08 23:44 | あ行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/7019912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃび at 2007-12-09 00:52 x
わかる!わかる!
アタイも最初1話見て挫折しちゃったもん(汗)
あの古臭さ…もー耐えられないって感じだった…(笑)
チングの知合いにお借りした見まくって伸びきったビデオを
見てこれがビンゴ!
何故にあの時見れなかったのか…(爆)
ビョン様、確かに小さい…プロフだと178cmとなってるが…
でも、いいの!お顔もアタイ好みだしお声もステキ!
韓ドラの王道をいってます!このドラマは(爆)
Commented by ひめか at 2007-12-09 16:07 x
ちゃび
特に1話は、60年代だっけ?70年代初期だっけ?の設定だから、なおさら、すごい古臭い感じだったもんねぇ~。
ちなみにビョンホンssiの178センチもウソかもしれないけど、ふぁにたんの177センチも、たぶんウソらしいです。(爆)
そう、身長じゃないのよねぇ~。でも、相手役が背が高いと、やっぱり厳しさを感じることは確かだ・・・(^_^;)
本当にこのドラマ、韓ドラの王道いってるよね。面白さもね♪