追跡者(チェイサー)

f0147413_22431232.jpg出演:ソン・ヒョンジュ、キム・サンジュン、リュ・スンス、コ・ジュニ

2012年、SBS、全16話。
本作は、米ドラマの名作「逃亡者」を彷彿とされる社会派サスペンス。演技派として多くのドラマで活躍してきたソン・ヒョンジュとキム・サンジュンら、確かな演技力をもつ俳優たちが顔を揃え、緊張感溢れる心理劇を展開。とりわけ、娘の無実を明かすために1人戦う父親の深い悲しみと怒り、愛を演じたソン・ヒョンジュのリアルな演技は、庶民の心を代弁するとして視聴者に熱く支持された。ソン・ヒョンジュと対峙する権力悪を演じたキム・サンジュンは、圧倒的カリスマ性で画面を掌握。
主人公のみならず、登場人物それぞれのドラマを映し出し、人間の真理を浮き彫りにした緻密な構成、先の読めないスリリングなストーリー展開からも目が離せない。理不尽な現実社会に警笛を鳴らす骨太のテーマ、「事件」ではなく「人間」や「家族」にスポットを当ることで、多くの視聴者の共感を呼び、その圧倒的面白さから回を重ねるごとに視聴率は上昇。スター俳優がいなくても高視聴率を獲得し、“本物”のヒット作となった。
2012年SBS演技大賞 大賞(ソン・ヒョンジュ)ほか7冠受賞!!百想芸術大賞2013 TV部門作品賞、男性最優秀演技賞(ソン・ヒョンジュ)、脚本賞受賞。最終回は全国基準視聴率22.6%の自己最高視聴率を記録して有終の美を飾った。



<感想>

ソン・ヒョンジュとキム・サンジュンという、若くもカッコよくもない(失礼)二人が主演ということで、最初は観るかどうか悩んだのですが、ドラマ評とかを観たら、初回の視聴率がヒトケタだったにも関わらず、徐々にあがっていって、最終回20%超えをした話題作、となっていたので、とりあえず見てみることにしたんです。
それにオッサンといっても二人ともけっこう好きで、特にソン・ヒョンジュさんは穏やかで笑える役もやれば、感動させてくれるシリアスな役もやるという、幅広い演技力を知っていたし、キム・サンジュンさんは「シティ・ハンター」で、なんか知らないけど(笑)オーラのある人というイメージを持っていたので、きっとドラマは見応えのあるものなんだろうな~という思いはありました。そして、観ていくと、予想通りすごく見応えのあるドラマでした。
サスペンス&人間ドラマ、という感じですが、最初のとっかかりがわりと有りがちな感じから始まっていく感じがしたので、ふ~~ん、という落ち着いた感想を持つのだけど、そこからどんどん、どんどん、そんなバカな!という展開に転がるように広がっていって、もうそこでハマッてゆきました。
BSフジ(字幕)だったので、カットは多かったのかもしれませんが、毎日放送があったので、気持ちも乗りやすかったです。これが週一回とかだと、どうしても間延びしちゃうんですよね~。

地味な出演者たちですが、これを見ていると、ちょっとしたサスペンスドラマがチャチな出来に見えてしまうくらい、さすが演技の上手な人たちがやっているな~~と感じたドラマでもありました。
もしノーカットで観る機会のある方は、ぜひお勧めしたいです。面白いドラマでした。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2014-05-29 23:09 | た行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/22164739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haeun at 2014-05-29 23:47
こんばんは、ひめかさん。ワールドカップも迫ってまいりましたが(笑)

このドラマ、悪役らしい悪役がいて、それに対抗する主人公たち、とても無力なんだけども、それをなんとか打開していこうとする、主人公とその仲間たちがとてもよかったですね。
僕も、確かかなりのスピードで見た記憶がありますけど、展開も面白くって、なかなかの佳作でした。
年末の演技大賞も確かソン・ヒョンジュさんがとられてましたしね。
Commented by himeka_kisaragi at 2014-05-30 08:01
はうんさん、おはようございます!
そうなんですよ~、毎日観ているドラマがあるのに、6月ワールドカップだし、HDDがパンクしそうで怖いです。(笑)
ていうか、観るのがどんどん遅れそうで、どうしようか頭が痛い。(笑)

主人公たちの無力さは、本当に切ないですね。報われる形で終わるだろうことは、ドラマだから想像できるんですが(笑)それでも切なかったですね~。
そうそう、そんな中でも仲間たちのやり取りが良かったですね♪
ソン・ヒョンジュさん、熱演でしたね~~~vv