人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 上半期に観たドラマ・ベスト5

今年の上半期は、やはり色々あって、見たドラマの本数も少ないし、DVDを観る余裕もなかなか出来なかったので、BS視聴が中心だったせいか、全体的に評価が低めになっています。

何度も書いているけど、どうしてもBS視聴だと、観るドラマが能動的ではなく受動的になるので、すごく観たいわけではないけど観る、みたいなスタンスのドラマも多いし、本当は一気に観れば面白かっただろうな~と、週一回放送のせいでノリ切れなかったドラマもあったりとかするので、見たくて入手したDVDをたくさん見ることが出来た時よりも評価が低くなっちゃうんですよね。

でも、そのかわり、まったく興味なかったけど、意外に面白かったとか、そういうこともありますけどね~♪

さて、ではまず、上半期に観たドラマの一覧を。

■マイダス  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■ボスを守れ  満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)
■プロポーズ大作戦~Mission to Love  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■栄光のジェイン  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■屋根部屋の皇太子  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■イケメン・ラーメン店 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆ 
■俺のこと好きでしょ 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆ 
■幽霊~ファントム~ 満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆ 
■太陽を抱く月  満足度(☆6つが満点) ☆☆(2.5くらいかな)
■根の深い木  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
■赤道の男  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
■神々の晩餐  満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆


以上、12本です。まあ見たほうでしょうかね~。(^_^;);;

でもお気づきでしょうけど、「神々の晩餐」以外、「イケメン・ラーメン店」以降に観たドラマについては、まだ個別の感想をアップ出来ていません。(汗)だけど、このベスト5が私の宿題のような気分になっていて(笑)これを先にやらないと落ち着かないので、個別感想を後回しにしてしまった・・・;;

でも、後回しにしたことで、ずっと感想がアップできなかったりして・・・(ありそうで怖い…笑)

以下、ベスト5は「more」をクリックです。
「more」機能は、PCのみ有効らしく、携帯などで見てる方はそのままズラズラ見えます。
まあ、別にネタばれとかじゃないから、見えても何の問題もないか。(笑)








<5位>  根の深い木

まだ感想をアップしていませんが、面白かったです。BSのCMカット有りの吹き替え版で観ましたが、面白かったです。ただ、カットされている部分が多すぎて、あと専門用語とかも多くて、実際は分からない部分とかもけっこうあったし、すごく内容が高度なので、週に一回の放送だと、前回の内容を覚えてないことが、最初のころはよくあって、観ていくうちに色々知識がついてくると週一回でも大丈夫になるんですが・・・もったいなかったドラマでした。吹き替えは、吹き替えた方が意外に上手だったように思えて、私はけっこう平気でした。このドラマ、一応チャン・ヒョクさんが主演なのかな、とは思うんですが、王様とチョン・ギジュン(役名)の問答が、ものすごく哲学的というか文学的というか高尚で、すごく深いな~っていつも感心させられていました。脚本がいいんだろうな~。最初からノーカットで一気に観たかったドラマです。観返さないですけどね。(笑)

<4位>  俺のこと好きでしょ

数々の賞を獲った「根の深い木」を抑えて、まさか4位に駄作と評判だった「俺のこと好きでしょ」が入るとは、よもや思ってもいませんでした。(笑)いくら私がヨンファが好きだとしても、けっこう韓ドラブロガーさんの間では、めちゃめちゃ評判悪かったし、観る前はヨンファだけを楽しみに、つまらなくても完走する、というのが目標だったんですから。(笑)それが・・・どうしてこうなったかっていうと、やっぱり好きという気持ちって、ドラマを観る上でのウェイトが高いもんなんだな~と、我ながら実感させられました。ヨンファ、カッコ良かった。(笑)それにイ・ヒョンジンくんの歌のうまさにもヤラれました。歌手じゃないのに凄い。キム・スヒョンくんの時よりも、上手さに関しては驚かされましたね。ソン・チャンウィさんも良かったし、パク・シネちゃんも可愛いし。使われている曲も良かったし、企画に乗せられたとは思うけど、それでも楽しめればそれで本望でしょ、ドラマって。

<3位>  神々の晩餐

というわけで、これは感想もアップしたけど、今イチという評判の中、こんな順位に顔を出してしまった。(笑)
それもこれも、すべてイ・サンウさんが素敵だからよ~。(笑)いや、もちろんそれだけじゃないんですけどね。なんども使われきった設定とはいえ、やはりすり替わって育った子供とか、親の因縁とか、恨みつらみが子供を苦しめたり、ライバルが異常に意地悪だったりとか、ザ・韓ドラは、そういうもんだ、と思って受け入れてしまうと、それなりに楽しめるもんです。とはいえ、サンウさんにハマらなければ、そこそこ面白かったで終わったドラマでしたけどね。(笑)

<2位>  マイダス

これは週に一日2時間というペースで放送でしたが、面白かったです~~。相当面白かった。チャン・ヒョクドラマは、なんていうか、けっこう外れが少ないですね。次が気になるドラマで、だまし、だまされ、痛快な展開がひろがっていくという感じ。男性も楽しめそうですね。甘さが殆どなく、社会派というほど堅苦しく重くはなく、スリリングな面白さがあるドラマでした。万人にお勧めしたいです。でもM&Aを扱ったドラマなので、そういうのは苦手という方は、ちょっと難しく感じるかもですね。専門用語とかも出てくるし。私はたまたまNHKの「ハゲタカ」が好きだったので、M&Aの専門用語とか、多少聞いたことがあって馴染みがあったのも良かったのかも。

<1位>  幽霊~ファントム~

途中で感想を書いたりしたときに、すでに「上半期では一番面白かった」と書いてしまったので(笑)ここでわざわざ書くほどでもないのですが、つまりはこれが1位でした。(笑)ソ・ジソプさん主演の、チェ・ダニエルさん助演のこのドラマ。最初はちょっとホラーチックで、私、本気で怖かったんですが(めげそうなくらい)途中からサスペンスな展開に終始してくれて助かりました。そしてすごく面白かったです。こちらもマイダス同様、専門用語がバリバリ登場するので、PCに弱い人はちょいと難しい感じがするかもしれないけど、難しい場所はサラッと流して、全体を観れると楽しめるんじゃないでしょうかね~。すごくスリリングで面白いですよ~。「サイン」のスタッフが作ったドラマだそうですが、「サイン」も相当スリリングでしたが、こちらもかなりのものです。ソ・ジソプさんが、けっこう普通の男性(極端に不幸ヅラしてないというか…笑)なところも新鮮でした。これも男性にもお勧めできますね。


さて、下半期はどれくらい観れるかなぁ~。もう少しDVDを観れるかなぁ~。イ・サンウさんみたいに、思いのほかハマってしまう人が出てくると、楽しさも数倍になるんですけどね。(笑)そういうドラマに出会いたい♪
by himeka_kisaragi | 2013-07-03 00:08 | 上半期に見たドラマ

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi