相棒<チャクペ>

f0147413_22261920.jpg出演:チョン・ジョンミョン、イ・サンユン、ハン・ジヘ

2011年、MBC、全32話。
同じ日の同じ時間に誕生し、“両班”と“物乞い”として運命が入れ替わった2人の男の物語。
『シンデレラのお姉さん』で人気急上昇のチョン・ジョンミョンと、MBC演技大賞を取ったイ・サンユンによる、主人公の繊細な内面の表現に注目。ハン・ジヘとソ・ヒョンジンは自分を主張して生きる新しい女性像を演じる。ハン・ジヘが扮するトンニョは知恵と勇気を発揮して、大きな旅館の女主になる。ソ・ヒョンジンが扮するタリは女の革靴屋であり、女義賊として活躍。
歴史上の有名人や偉人のサクセス・スト―リーではなく、社会の下層でたくましく生きた民衆の歴史をメイン・テーマに置く。“第2の『チュノ~推奴~』”になるのではとの前評判が高かった『相棒』は、朝鮮時代末期の庶民を中心に描いた歴史ドラマ。


感想

ほぼ知らない、いや、まったく知らないドラマが始まるということでしたので、面白くなかったらすぐリタイアするつもりでBSで見始めました。そしたら1話のラストが、まったく予想外のことが起きて続きがすごく気になったので、続けて見ることにしたんです。続きも面白かったです。ただ史劇のお約束で、最初は子供時代だったんですが、少し長く感じて、子供時代で一度テンション下がりました。(笑)それから大人になって、チョン・ジョンミョンさんとイ・サンユンさんになって、また俄然面白くなってきました。ていうか、チョン・ジョンミョンさんがカッコよくて~~。「シンデレラのお姉さん」でもカッコ良かったけど、やっぱり史劇は何割増しかで更にカッコよく見えますね。史劇マジックです。(笑)しかし、そこから中盤にかけては良かったんだけど、それ以降、何となくダレを感じました。このドラマ、全32話だけど、20話、もしくは24話で十分だったのでは・・・・。終盤、かなり平坦さを感じて、正直少し飽きていましたもん。なくてもいいような展開がたくさんあるように感じて、あきらかにテンポが悪くなったような・・・。ただラストは、おそらく義賊ものの定番なので・・・・予想通りだったけど、その予想に至るまでの方法が予想外(笑)だったので、ラスト、面白かったです。
イ・サンユンさん、これまで嫌な役ばかり見てきた方なので、今回も途中から嫌な人に変貌するのではないかと冷や冷やしたんですが(笑)最後までとてもいい人で嬉しかった・・・。ホッとしました。(笑)
ヒロインなのか、どうなのか、ハン・ジヘさん・・・・「エデンの東」に続いて、なんだか可愛げのない、とてもヒロインとは思えない(でも主演二人から愛されるのでヒロインですよね…)女性で、私はまったく好きではありませんでした。こういう役が続くと、彼女自身への印象も悪く感じてしまって・・・・どういう基準で役選びをしているんでしょうかねぇ・・・・。演技派目指して、イイ人をあえて避けているのかしら・・・;;ここだけネタばれしますけど、終盤、ジョンミョンさん演じるチョンドンが、彼女のことを好きじゃなくなる(諦めるとかじゃなく、そして他の女性に心変わりとかでもなく)シーンに、胸がス~ッとしちゃったよ。(笑)私の中で本当にイメージダウン…(笑)
というわけで、全体的に言うと、ストーリーを考えると長すぎだと思えたドラマでした。もっとコンパクトにスピーディに展開していれば、もう少しドラマ評価があがったかもなぁ~。まあでも全体を通しては面白かったです。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2012-05-15 23:23 | た行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/17544575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんぐりσ at 2012-05-16 00:01 x
ひめかさん、こんばんは~♪
同じですぅ~~。ダレましたねぇ。もっと短くてよかったのに^^;
私は終盤ぼ~っと見ていたので(苦笑)、なんとなくなごやかに終わるのかな~と思っていたら、ラストはびっくりでした(^_^;)
ハン・ジヘさんは、もちょっとなんとかならなかったものかと私も思いました~。演技もトゲトゲしかったですね。どうもあの演技も好きじゃないんだと思っちゃいました^^;
次はどんなドラマでお目にかかれるのか、逆に興味がわいたりして(笑)。
イ・サンユンさんは私もホッしました(笑)。

面白いところもあっただけに、ちょっと勿体ないカンジのドラマでしたね;;
Commented by himeka_kisaragi at 2012-05-16 00:34
どんぐりσさん、こんばんわvv
同じでしたか!やはりそうですよね、なんか終盤、えらくダレましたよね。何なんでしょうかね、あの不要ともいえるダレ具合の展開は。(笑)
ドラマの尺はもともと決まっているのかもしれないけど、このドラマに関しては、ミニシリーズのほうが生きたドラマかなって思いましたよね。もったいなかったですね~。
そしてハン・ジヘさんと(笑)イ・サンユンさんへの感想も一致して安心しました。(笑)ハン・ジヘさんの役、本当~~~に感じ悪かったですよね。(笑)
ラストは、まあ~義賊ものって、ああいうラストですよね、大概。
めでたしめでたし、であるのを見たことがないですもん。(^_^;)