名家

f0147413_2372615.jpg出演:チャ・インピョ, ハン・ゴウン, キム・ソンミン

2010年、KBS、全16話。
2009年、『千秋太后』以後休止していた大河ドラマが志向変えて復活し、現在は慶州で最高級の伝統酒「校洞法酒」を製造している慶州崔家の歴史を題材に、ドラマ「英雄時代」の主演、チャ・インピョが崔氏12代300年に渡る富の土台になったチェ・ククソンを演じる。
独特な経営哲学と倫理観を持ち、約300年にわたり富を維持し、財産を社会に還元した韓国の代表的な名門慶州チェ氏一家の姿を描く、ヒューマン時代劇。


感想

BS11で放送があったCMカット版を観ました。久しぶりのKBSの史劇だと思ったら全16話だと知って、当時気が抜けたことを思い出します。とはいっても、実際その直前のKBS大河「千秋太后」は見事に途中挫折したので、偉そうなことは何も言えないんですけども。(笑)そしてこの「名家」の放送が分かった時も、最初は観るかどうかけっこう考えたんですよね~。あんまり・・・・感想を目にしたこともないし、勧められたわけでもないし。(笑)でも短いことは分かっていたので、とりあえず見てみようと思って手を出しました。
最初はチャ・インピョさんとハン・ゴウンさんしか出演を知らなかったので、あとでキム・ソンミンさんが出ると知って、とうとう彼も解禁になったのか?と思い、彼のお陰で放送が日本で途中打ち切りになった名作「家門の栄光」の放送再開も遠くはないのではと思って、それが嬉しかったりなんかして。(笑)
でも見始めたら、最初はなかなか面白かったんです。話の作りも、毎回ラストが続きが気になるように作ってあったし・・・。でも途中でちょっと飽きが来たというか(笑)あまりに真面目なんですよ~。道徳のドラマを見ているようで・・・。イイことを言ってるな~とは思ったりするんだけど、少し面白味に欠けるかなと。だけど、また終盤になってから面白くなってきて、まあ全16話、それなりに楽しめました。チャ・インピョさん・・・正直、あらゆる失敗、挫折をして成長していくんですが、色んな経験を経て大人になるまでは、ちょっとあまりの坊っちゃんぶりにイラッときていました。(笑)でも大人になってからは素敵でしたよ。ま、私は「階伯」の彼のほうが断然好きですが。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2012-04-26 23:26 | ま行 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/17472712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローキック at 2012-04-27 02:27 x
「家門の栄光」ですが、今放送中の「プレジデント」の後番組で、5月中旬に放送予定です。楽しみにしていたので嬉しいです(^_^)v
プレジデントも面白いですね。さすがスジョン氏ですね!
大王世宗も観ていますが、幼少期を演じた子役さんが、演技が上手くて、最初から面白く観ています。サンギョンさんは体格がいいから、韓服着てると、恰幅があって落ち着いて見え、3男には見えないです^_^;サンギョンさんの妃役は、あのドリームハイの先生でしたが、感じが全然違いますね@@まだまだ先が長いですが、楽しめそうです!
Commented by himeka_kisaragi at 2012-04-27 22:46
ローキックさん、こんばんわvv
「名家」の紹介記事なのに、まったく「名家」について触れていないコメントを、なんの迷いもなくくださるところが、いっそ潔いです。(笑)

「プレジデント」の後番組に、とうとう「家門~」の放送ですか!
素敵な情報をありがとうございますっ!嬉しいなぁ~~~vv
いや私はとっくに見ているんだけど、たくさんの方に見ていただきたいと思えるドラマだから、CS以外の放送はとても嬉しいです♪
「プレジデント」も楽しんでいるようで良かったですvv
実生活でも奥様のハ・ヒラさん、とても存在感があると思いませんか?すごく綺麗だし、素敵なご夫婦だな~と思いました♪

「大王世宗」の子役くん、大好きな子でした。もうだいぶ大きく育っているでしょうね。そろそろ青年役をやるお年頃かも~~。
でもそうですよね、キム・サンギョンさん三男には、たしかに見えないですね。(笑)いいところを付きました、ローキックさん。(笑)
そうなんです、世宗の妃はドリームハイの先生です。「宮」ではジフンくんのお姉さん役でした。この先も楽しんでくださいね~~vv
Commented by Merci0601 at 2012-04-28 12:33
こんにちは、ぶ~ちゃんです。

私も、『プレジデント』楽しく見てます。この後の『家門の栄光』も面白いんですね。待ち遠しいです。ちなみに『プレジデント』の前の『欲望の炎』もどっぷりはまりました(笑)。

『名家』・・・・ビデオに全部録画したまま、全然手つかずです。
この連休中に頑張ってみますね。
 妹が、昔から”チャ・インピョ”さんのファンですが、私は先日
知って「男前やなぁ~」と惚れました。
妹曰く「チャ・インピョさんが、日本の韓流のブームを作った人」
だと言ってます。お姉ちゃん全然知らない(苦笑)。
後、『階伯』も見てますが、二話分溜まったままです。
ドラマの予約録画するだけで忙しい日々ですアハハ~
Commented by himeka_kisaragi at 2012-04-28 23:27
ぶ~ちゃんさん、こんばんわvv
「家門の栄光」こそ、何より色んな方にお勧めなドラマです~~vv
ちなみに「欲望の炎」は出演者が気になりましたが、ちょっとドロドロ系だったのでパスしておきました。(笑)でも見るとハマるんでしょうねぇ~~、わかる気がします、うん。(笑)

そうそう、チャ・インピョさんは韓国のドラマがトレンディドラマをヒットさせるようになったころの先駆け俳優さんみたいですよね。「星に願いを」だったか…それに出て、日本でも知られるようになったと思います。当時はまだ若いイケメンさんという感じでしたが、最近は落ち着いたダンディな方という感じで。「名家」は面白かったですが、すごくお勧めしたいかというと、そこまでではない感じです。(笑)
でも「階伯」はエンタメ性の高い史劇で、いかにも面白要素満載という感じの派手な作りです。子役(青年)たちがイイ感じですvv

そうなんですよね、TV予約、大変ですよね~(笑)BSだけじゃなく地上波まであったりすると、本当にパニックになりそうです。(笑)
Commented by ローキック at 2012-04-29 01:22 x
>名家の紹介記事なのに・・・何の迷いもなく・・・いっそ潔いです
こちらのコメントに笑ってしまいました~
けど、ほんとは、ちょっと迷ったんですよ(笑)でも、迷ってたら「家門の栄光」が目に飛び込んできて、本筋を外れて脇道に行ってしまいました~^_^;
チャ・インピョさんは未見の俳優さんなので、このドラマも「階伯」も観てみたいなと思ったのですが、放送時間帯の都合で断念してました・・・
Commented by himeka_kisaragi at 2012-04-29 22:44
ローキックさん、こんばんわvv
うふふ、迷ったんですね。(笑)
まだチャ・インピョさんのドラマを見たことがないんですね~
私はその昔に見た「星に願いを」は途中挫折しています。けっこう色々と韓ドラを見たころにTV放送があったので、何となくテンポが悪いというか、やはり少し古臭く感じたのかもしれませんね~。でもきっと放送当時は新しい(?)恋愛ドラマだったんだと思います。
その後しばらく見かけなかったのですが、「白い巨塔」で久しぶりにお見かけして、それからけっこう色々と見るようになりました。
今後もまたドラマ界で良い味を出していくのかな~と思います♪
Commented by ローキック at 2012-08-21 11:40 x
この名家についてのコメントです(^-^)v
今、BSで視聴ですが、面白く観ています♪
ひめかさんの仰る通り、ほんと真面目で、道徳的なドラマですね(^-^;きっと、長くなれば面白味 が欠けてくるかなと予測できそうですが、16話なら大丈夫でしょう♪イ・チャンピョさん、お初ですが、なかなか感じいいです(^-^)vハン・ゴウンさん、体格が良すぎて、か弱い雰囲気があまり感じ られない役が多いようですが、このドラマでは可愛いらしくてステキです!キム・ソンミンさん、家門でもここでも、ちょっとひねくれた役柄ですね(^-^;
Commented by himeka_kisaragi at 2012-08-21 12:06
ローキックさん、こんにちは♪
惜しい!!(σ≧▽≦)σ
イ・チャンピョさんではなくチャ・インピョさんですが、そうですよね、今BSでやってますね。真面目なドラマですよね~。途中飽きがきたりしますが、短いからそんなに苦でもなく、面白く見れました。(^^)v
ソンミンさん、そうなんですよね、ひねくれ系ですね。でも家門のほうが可愛いげがある感じです。(笑)
Commented by ローキック at 2012-08-22 00:08 x
笑い過ぎて、腹がよじれました(^-^;
最初、何が惜しいのかなと思いましたよ(爆
きっと、また、やらかしそうです(^-^;
でも、この<惜しい!!>のコメント、いいですね~
さすが、ひめかさんですね♪
Commented by himeka_kisaragi at 2012-08-22 00:20
イ・チャンピョさんも、なんか存在しそうですよね。(笑)
Commented by ローキック at 2012-09-04 12:31 x
今、見終わりました!
ラストの話も感心しました。勉強させてもらいました。爽やかで、心に残るドラマになりました♪
インピョさん、良かった~
ゴウンさんもソンミンさんも良かったです(^-^)v
Commented by himeka_kisaragi at 2012-09-04 22:54
ローキックさん、観終わったんですね~~
そうなんですよね、このドラマって、本当に「勉強させてもらった」という感想が、つい出てきてしまうようなドラマですよね。(笑)
日本で言うとNHK、しかも教育Eテレとかで放送されそうなドラマだなぁ~と思っていました。でも面白かったですよね♪