エンジョイ・ライフ

f0147413_2354694.jpgクォン・オジュン、キム・ユミ、ホン・ウニ、イ・テソン

2009年、MBC、全67話(30分全133話を55分全67話に再編集)。
2010年韓国視聴率20%超の人気ホームラブコメディー。脚 本はパク・ヒョンジュ(『ある日突然』『黄金の新婦』『愛しの金枝玉葉』)。演 出はキム・デジン(『私の人生の黄金期』『チェオクの剣』、カン・デソン(『紅の魂』『チェオクの剣』『私の名前はキムサムスン』)。
世界1位54%!! 毎年12万組 1日平均398組。これがまさに生涯の伴侶が一瞬にしてかたき敵になってしまう、韓国の離婚率だ。このドラマには各世代を代表する多様な夫婦が登場する。熱烈な恋愛結婚をしたのに、お金が全てになってしまった結婚10年目の倦怠期夫婦、できちゃった婚で電撃結婚した、全くそりが合わない夫婦、30年以上、夫に下女のようにこき使われ、堪忍袋の緒が切れて離婚を要求する黄昏夫婦、みんなの羨望の的である、相性ぴったりの老夫婦。様々な愛情と葛藤、そして葛藤の克服の末にたどり着く和解により、「縁は出会うものではなく、作るものである」ことを伝えたいドラマです。


感想

・・・・という、ご大層な企画のドラマだったということが、ただいま調べて分かったのですが・・・・もう本当に二度と観なくてもいいです。(笑)というか、早く終わって~~~と願って観ていたけど、なかなか長くて終わらない。辛かった。そこまでして観なくてもいいのにと自分でも思うのだけど、この手のドラマはとにかく最後まで観てスッキリしないと、途中のイライラのおさめどころがなくなるというか(笑)ここまできて、このまま終われるものか、という妙な意地(?)が出てくるんですね。まあ、それこそが制作側の思うつぼなのでしょうけども。(笑)
しかし調べてみて分かりました。脚本、「黄金の新婦」「愛しの金枝玉葉」の方ですよ。「黄金の新婦」でも私が毒づいた父親役の方が、このエンジョイライフでも癌でした。(苦笑)しかもパワーアップした癌。(笑)「愛しの~」でも超イライラさせられましたけど、この脚本の方、そういうのが大得意なんですね。(笑)どれもタイトルが楽しげなのに、中身はまったくもって反比例。典型的なイライラ系ホームドラマです。こういうの、お好きな方もいるかもしれないので、そういう方にしかお勧めしたくないです。(笑)タイトルの「エンジョイライフ」、どのへんがエンジョイライフだったのか、これからがエンジョイライフなのか、疑問のドラマでした。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2012-03-20 23:28 | あ行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/17332044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローキック at 2012-03-21 10:36 x
今日からスマートフォンになって慣れるのに大変です(;´д`)いつも楽しい記事ですが、今回は特に面白かったです(^o^)大層なテーマ、癌、星一つ等笑ってしまいました(爆)私は、あの癌以外の出演者が好きになって、結構面白く観れました♪イ・テソンさんの他の作品見たくなりました~(^.^)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-03-21 23:11
ローキックさん、こんばんわ~~
ははは~;;毒だらけの感想になってしまいました;;(笑)
でもあの親父、本当に救いようのない癌でした。(まだ言うか)

イ・テソンくんは以前から、けっこういくつか出演ドラマを観ていて、好きな俳優さんでしたし、今回もいい役でしたね~vv
今調べてみたら出演ドラマは、1つ意外全部見ていました。(笑)
2010年 ドラマ「イタズラなKISS~Playful Kiss」 ポン・ジュング役
2010年 ドラマ「エンジョイライフ~愛がすべて」
2009年 ドラマ「ロマンス・ゼロ」 キム・ウジン役
2007年 ドラマ「9回裏2アウト」 キム・ジョンジュ役
2004年 ドラマ「4月のキス」
観ていないのは「ロマンス・ゼロ」だけですね~。イタKissも悪くないけど、やはり「9回裏2アウト」がお勧めですvv

スマホにしたんですね。私もそのうち変えるかもですが、慣れるのに時間がかかりそうで、それがストレスの予感。(笑)
Commented by ローキック at 2012-03-22 01:31 x
スマホは娘のです。やっと携帯に慣れたのに( ´△`)スマホの画面見てたら目が回ります(^-^;テソンさんの作品ありがとうございます。9回ツーアウトも4月も見ているのですが、記憶にないです(^-^;イ・ジョンジンさん目当てでした♪

Commented by himeka_kisaragi at 2012-03-22 08:07
ローキックさん、おはようございます。
スマホは娘さんのだったんですね~。操作、大変そうですね。
しかし9回裏ツーアウトも4月のキスも観ているのにイ・テソンくんを覚えてないんですかーー!(笑)いや4月のキスはともかく、9回裏~は、けっこうイ・ジョンジンさんと張る役どころでしたよ~。野球選手の役で、いいやつでしたvv