近肖古王

f0147413_22515559.jpg出演:カム・ウソン, キム・ジス, イ・ジョンウォン, イ・ジフン, アン・ジェモ

2010年、KBS、全60話。
近肖古王(きんしょうこおう、生年不詳 - 375年)は、百済の第13代の王(在位:346年 - 375年)であり、中国・日本の史書に初めて名の現れる百済王。百済の全盛期を築いた。
映画「王の男」で主演演技賞を受賞したカム・ウソンが初の時代劇に出演。ヒロインのキム・ジスは、「太陽の女」出演以来2年ぶりに出演。「ハロー!お嬢さん」のイ・ジフンも出演するが、役者としてのオーラに満ちてイ・ジフンと気づかないほど凛々しくなっているのにも注目。K-POPアイドルからは、T-ARAのウンジョン、キュリが百済のお姫さま、超新星のゴニルが近肖古王の息子として登場する。
演出は「大王世宗」のユン・チャンボム、「シンデレラのお姉さん」のキム・ヨンジョ、脚本は「幻の王妃チャミョンゴ」のチョン・ソンヒが担当している。


感想

久しぶりのKBS本格史劇を観ましたよ~。MBC史劇の長いのや、各社フュージョン史劇は観ていたんですが、やはり何ていうかKBS史劇って雰囲気違うんですよね。なんででしょう。(笑)まあ日本で言うとNHKの大河ですね。「大奥」や「水戸黄門」「暴れん坊将軍」とは違うのと似てるかも。(そうか~?笑)こういう表現が合うのかわからないですが、まじめに作ってある感じ?エンタメ性よりも、ドラマとしての質を大事に作ってる感じでしょうかね。あとは出演者が地味というか、主人公、おっさんやおばさん、多いですよね。(笑)これもカム・ウソンですから、やっぱりオッサンですね。(笑)映画「王の男」は映画館へ観に行ったし、ドラマ「恋愛時代」も好きなドラマでしたが、彼はやっぱり見た目、別に好きなタイプではないし、オッサンという感じなんですが(失礼な…)どうしてでしょう、演じている彼はカッコいいんです。王の男でも恋愛時代でも、そして近肖古王でも。
そして、百済がメインのドラマを観るのは「ソドンヨ」以来ですし、この高句麗、百済、新羅のある時代って、やっぱり好きなんですよね~。国外と戦いの殆どない李氏朝鮮王朝時代よりも、私はやはり国獲り物語のある戦いの時代のドラマが好きみたいです。日本でも徳川江戸時代より戦国時代のほうが好きだからかな~。ま、それはともかく、だからか、最初こそ本格史劇の感覚を忘れていて(?)入り込むのに少しだけ躊躇いがありましたが、すぐに面白くなってきて、長いから途中の中だるみもないことはないんですが、また終盤面白くなっていって、結局、すごく面白かったです~vv久しぶりのことを思えば、上出来の大満足かもしれません。
リンク先のfutonloveさん情報では、今回の近肖古王は三国時代の偉大な王のシリーズになっていて、次が「太王四神記」でヨン様が演じたタムドクこと広開土大王、そして最後が新羅が舞台の「善徳女王」で最後に出てきたキム・チュンチュ(武烈王)だそうですね。広開土大王は、もうCSあたりで放送中のようですから、BS民放で放送されるのも、そんなに先ではないかもしれません。シリーズ、楽しみです。
途中の感想は、カテゴリ「近肖古王」で何度か語っています。よろしければご覧ください。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2012-01-13 23:33 | か行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/17071220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haeun at 2012-01-16 16:55
ひめかさん、こんばんは。この近肖古王、見たかったんですよ、でも字幕が付かなくて、諦めたんです。んー、どこかのタイミングで見たいなぁ、面白そうだし。そのためにはまずイサンを終らせないと…(^_^;)
タムドク(広開土王)の方はいいかなとして、武烈王は、絶対に見る!と決めてるんですがヘタクソなアイドル俳優とか主演に持ってくるのはかんべんして欲しいなぁ~と思ってるんです。
チュンチュ@善徳女王のイメージがあるので、ユ・スンホさんそのままやってもらってくれないかな?とか思ってるところです。まずないでしょーけど(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-01-16 23:16
はうんさん、この地味系ドラマにコメント、嬉しいです~(笑)
興味をお持ちだったんですね!面白かったんですよ~(*^_^*)
広開土王は観ない予定なんですか?(笑)私はせっかくシリーズだから、やるなら観たいです。そもそも高句麗好きだし。
そうそう、太王四神記のタムドクの子役、ユ・スンホくんだったんですよね~。善徳女王のとき、カッコいい青年に育ったな~と思ったんですよ~。KBSでは誰が演じるんですかね~?でもKBSだから、わりと年齢高い俳優さんじゃないでしょうかねぇ~?(^_^;)
Commented by haeun at 2012-01-17 17:06
ひめかさん、地味系ドラマって(笑)でも、確かにKBSってそうなんですよね。武烈王はまだキャスティングの話はサッパリ出てないようです。
海神とか、テジョヨンなんかもKBSですよね?機会があればあのあたりも見たいんだけどな~
ジャイアント(60話)と家門の栄光(54話)で手一杯ですもん(^_^;)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-01-17 22:38
はうんさん、そうそう、KBS史劇ってMBCと違って地味~な感じがします。(笑)MBCはキラキラしてる感じで(笑)カラー、KBSはモノクロみたいな。(笑)ちなみにSBSは少しマニアック?違うか?(笑)

「ジャイアント」・・・・観てます、私も。しかし、非常にイライラします。(笑)うちの母は面白がって観ていますけどね♪(^_^;)子供時代だから、やることなすこと迂闊すぎてイライラ度が高いです。(笑)はうんさん、母と趣味が合うのかも。(笑)

そんな私が勧めるのもなんですが(笑)「海神」と「大祚榮」はすごく面白かったで~す。(笑)
Commented by haeun at 2012-01-18 09:51
KBSはモノクロって(笑)
ひめかさん、ジャイアントどうだろう?まだ2話しか見てないので、これからイラッとくるシーンもありそう。ひめか母との相性いいかもしれませんね~
そして、また薦められてしまった。。。。「海神」は、以前にもどなたかに勧められてるんですよね。ソン・イルグクさん史劇では光るんですよね。
やっぱり、テジョヨン、面白そーですよね。題材がいかにも興味をそそる感じで、キャストだけ見るとチラホラ知ってる方ももいらっしゃるし。んー、悩みがますます増える(^_^;)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-01-18 13:23
はうんさん、悩みがつきませんよね~(笑)
韓ドラ観てる時は時間が止まってくれるとイイのに。(笑)

私もあらたな悩みが発覚!
なんと来月から太祖王建がBS民放のどっかで始まるんですよ~Σ( ̄□ ̄;)
200話……!
……でも…観たい…(笑)
Commented by futonlove at 2012-01-18 18:47
こんにちは!

挫折しちゃったドラマの記事ですが、自分の名前を発見したのでご挨拶を・・・。

そういえば、例の「広開土大王」はCSでは40数話まで放送済みで、韓国では62話まで放送したらしいんですが、全80話予定が20話延長になって全100話になったとか。
と言っても視聴率がメチャクチャいいワケではなく(韓国ドラマは最近、全体的に視聴率がかなり低いですよね~)、「近肖古王」よりは多少上という感じだと思うんですが・・・。

だから、「太宗武烈王」のスタートはまだまだなんでしょうね~。
それにしても最近はすっかりKBS大河史劇が完走できなくなりました。
やはり、ひめかさんが先にご覧になってから誘惑されるというパターンじゃないと私はこの手の史劇は完走できないかもです(^^;)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-01-18 22:56
futonloveさん、こんばんわ~vv
広開土大王、100話ですか~~;;面白いといいんですけどね~
まあ視聴率はね・・・(笑)近肖古王も、私は凄く面白く見れたので、やはり参考になる時とならない時がありますよね~。
何ていうか、太王四神記は、とてもファンタジー要素の強い作りになっていたので、逆に史実との関連性を感じないままに観ていた感じがあるので、ある意味、今度はKBSですから、地味に史実を追えるのかな~なんて期待を持っていたりします。(笑)

うふふ、じゃあ「近肖古王」も私が先に観ていれば良かったかもしれませんね~。でも私も「千秋太后」は挫折したので、観てみないと本当、何が自分を引きつけるかわからないものですね♪
Commented by haeun at 2012-04-26 00:56
近肖古王、見終わりました。
中盤にかけてはすごく楽しく見てたんですけどね、2世のアイドルさんたちがたくさん出てきたあたりから、ちょっとテンション落ちました。
まぁでもこれでKBS地味系史劇を一本見終えたので、次は、海神、うん、これは今のとこと全然面白いので、期待してます。
Commented by himeka_kisaragi at 2012-04-26 23:02
はうんさん、完走お疲れ様でした~vv
中盤から終盤にかけてがダメでしたか?(笑)私はまあ、それなりに面白く見たんですが、正直もう細かいところは記憶が薄れてます。(笑)
そうそう、「海神」は面白かったです。やはりはずさないチェ・スジョンさんのドラマだからでしょうか。(笑)私は次のシリーズ「広開土大王」が楽しみです。また地味に楽しみたいです。(笑)