神様、お願い

f0147413_2221216.jpg出演:ユン・ジョンヒ、チョ・ヨヌ、イ・テゴン、ワン・ビンナ、イ・スギョン、イ・ボヒ、ハン・ヘスク、パク・ヘミ、カン・ジソプ

2005年、SBS、全85話(BS朝日では独自の編集によりノーカットで全96話)。
最高視聴率44.5%記録!視聴率連続1位を獲得!驚くべき人気を誇った感動ラブストーリー!
メイクアップ・アーティスト、ニュースキャスター、人気俳優…。華やかな放送局を舞台に、毎日活躍する彼ら。しかし家に戻れば、養母に悩まされる娘。継母の期待を一身に背負う息子。姉とは18歳も年齢が離れ疎外感を感じている弟…と、誰もが憧れる職業の彼らも、プライベートでは家族の問題を抱えていた…。
ストーリー重視のため、主な配役は新人を起用。視聴率連続1位を記録し、3度も放送回数が延長された驚異の人気ドラマ!


感想

脚本が『人魚姫』のイム・ソンハン。
このドラマが始まる当時、私は例によってドロドロドラマに疲れていて(笑)なのに、そのころのBS民放ときたら、その手の復讐ドロドロドラマがおお流行りだったので、このドラマも本当は観る気はなかったんです。
ただ同じ脚本家の「人魚姫」は、BSでは大幅カット放送だったとはいえ、長く見ていたら何だか妙に愛着の湧くようなドラマという印象があって、ドロドロ復讐劇という感じの印象よりも、何だか妙に変わったドラマという印象があったんですよね。(笑)それと、当時、ちょうど「宝石ビビンバ」を見終わって、一緒に見ていた母がその宝石ビビンバに出ていたイ・テゴンさんの「役柄」にすごくヤラれていて(笑)だから、半分は母のために、イ・テゴンさんの出世作のドラマを、とりあえず最初のほうくらいは観てみようかな、と、見続ける意志もあまりない感じで見始めたんです。(笑)あ、そうそう、それにヒロインが、私が大好きなドラマ「家門の栄光」のヒロイン役をやったユン・ジョンヒさんだったのも理由のひとつだったかもしれません。
で・・・見始めたところ、これがまた、なんとも言えず変わったドラマで、さすが「人魚姫」を書いた脚本家さんが作ったドラマだなぁ~~と、思わず感心してしまうほど、人魚姫をパワーアップしたような不思議ドラマでした。(笑)
どこが変わっているかというと、主に細部なんです。主要ストーリーは普通の、数奇な運命に翻弄されるヒロインと家族と恋人を描いたドラマなんですが、主要じゃない部分のストーリーが、このシーンの意味が分からない!と思ったり、名前だけ出てきて姿が出てこない家族がいたり、とにかく主要ストーリーが展開するにあたって、これらのシーンは全く必要ないだろうな、と思われる脇の話が、ものすごく堂々と語られているんです。(笑)
こんなドラマ、本当に初めて。(笑)いや、人魚姫もそんな感じがあったんですが、私が観たのは短縮版なので、きっとそういう無駄な部分はけっこうカットされていたんじゃないかな~と想像されるので、実質このドラマが初という感じなんですよね。でも、その無駄な部分が妙に面白くて気になって、普通は主人公の数奇な運命に同情したり、なかなか成就しない恋愛に肩入れしたりして見るのでしょうが、もう他の部分が気になりだすと、そういう普通の部分はサラ~ッと見てしまって、まさに変な部分を突っ込むために見ていたと言っても過言ではないです。(笑)お陰で、けっこう楽しめました。(笑)
あ、ちなみにイ・テゴンさんは、やっぱり「宝石ビビンバ」のほうが良かったです。母とも意見が一致。(笑)
長いドラマなので、気軽に「見てみては?」とお勧めしづらいですが、またどこかの局で放送があった際には、ちょっと見てみるのも良いかも?あの変わった世界を体験していただきたい。(笑)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-11-10 23:00 | か行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16807619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱっち at 2011-11-11 23:20 x
面白い鑑賞方法ですね(^o^)
私は最近地上波しか観てないんですが、今日終わった黄金の魚、まだ20話ちょっと過ぎた位の冬鳥を観ています。
両方ともたまたまイ・テゴンssi主演で(^m^)私の中で今話題のイ・テゴンssiの話題だったのでコメントしました(笑)話題と言っても残念ながらドキドキとか全くないのですがf^_^;
何気に長編ばかり観るハメになってしまい、ハマッてしまっている私でした( ̄▽ ̄〃)
全く関係のないコメント失礼しましたm(__)m(笑)
Commented by ローキック at 2011-11-13 22:58 x
このドラマ、最初の方で脱落しました^^;
でも、もう少し頑張って観ていたら、ひめかさんみたいな楽しみ方を味わえたかも知れませんね^^
イ・テゴンさんは「ヨンゲソムン」で初見したのですが、凛々しい役柄で、いいなーと思いました。
で、この作品も、テゴンさん目当てだったのですが^^;
「宝石ビビンバ」が、ちょうど他の視聴番組と重なっていて、観れなかったのですが、観てみたいです!
Commented by himeka_kisaragi at 2011-11-14 00:25
ぱっち~vvいらっしゃいませvv
私は「黄金の魚」を最初の数話で挫折したのよ~~
どうもヒロインが私的にしっくりこなくて・・・・
しかし本当、「黄金~」も「冬鳥」もイ・テゴンさんだね~~
黄金の魚が始まるころとか、あっちもこっちも、終わっても、またイ・テゴンさんって感じのBSだった時期だよね~(笑)

そして、わかる~~。私も最近、長編癖みたいなものができたのか、長編をついつい観てしまうのよね~(笑)
長編というとホームドラマがベースのものと、ドロドロ復讐劇のものとわかれる感じで、私はやはりドロドロ苦手なので、ホームドラマベースを見てしまうんだけど、このホームドラマベースもなかなかドロドロイライラということが多かったりして。(笑)
でも時に、ものすごく面白いものにも遭遇するので、やめられない。(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-11-14 00:28
ローキックさん、こんばんわ~vv
あ~~、でも挫折する気持ちは全然わかりますよ!(笑)
私も自分だけだったら観ていなかったと思うけど、たまたま母が「宝石ビビンバ」でイ・テゴンさんを気にいったので観てみただけなので。(^_^;)

ちなみに「ヨンゲソムン」も途中挫折したんですよ~~;;
あまりに昔の雰囲気がするドラマで、なんとなくノレなかったんです。
ちなみに「宝石ビビンバ」は良かったですよ~
ていうか、のほほんとした展開なので、逆に挫折する人もいるかもしれないんですが(笑)私は楽しめたし、このドラマのイ・テゴンさんは、めっちゃカッコよかったと思いましたvv