シンデレラのお姉さん

f0147413_23155783.jpg出演:ムン・グニョン、ソウ、チョン・ジョンミョン、テギョン

2010年、KBS、全20話。
世界中で愛されている童話「シンデレラ」を、“シンデレラの姉の目線”で描いた、もう一つのシンデレラの物語。愛という甘ったるい言葉なんて贅沢にすぎなかったウンジョ。周りのみんなに愛され大事に育てられたが、幼い頃に母親を亡くしたせいで、いつまでも他人に愛を求めるヒョソン。違う両親の元、違う環境で育った二人の女性が家族となり、お互いを憎み、誰かに恋し、そして傷つく・・・。しかし、この二人の女性が一人の男性を愛し、成長していく過程の中で、二人の差はなくなっていく。
シンデレラの姉ウンジョ役には、ドラマ「風の絵師」や映画「マイ・リトル・ブライド」など多くのヒット作に出演する透明感溢れる女優ムン・グニョン “。 また、ウンジョと対立する妹ヒョソンには、「タムナ~Love the Island」で初主演を飾ったソウ。そして二人が愛する男性ギフンに、「ファッション70’s」で人気に火がつき、昨年11月に除隊した後、ドラマ復帰を果たすチョン・ジョンミョン。またこの恋愛模様をさらに盛り上げてくれるのは、ドラマ初出演の人気アイドルグループ2PMのテギョン。
二人の女性と一人の男性を通して愛、そして人生の味わいを美しく描いた、女性のための新たな童話。


感想

早くからドラマ名は知ってはいたものの、どうも暗いらしいという評判を聞いて、ちょっと手を出すのをためらっていたのですが、どういうわけか唐突に見る気になって見始めたら、自分でも意外なほど面白くてハマッたドラマとなりました。
途中の感想などはカテゴリ「シンデレラのお姉さん」で語っていますが、時々こういう雰囲気のドラマにハマるんですよね~。どういう雰囲気かっていうと、人間の心の中の奥深い感情をさらけ出す、または逆に隠し通す、みたいな、そういう人が複数出てきて駆け引きするみたいな・・・・。
何も知らない人がドラマ紹介を読んで「新たな童話」なんて書いてあると、すごくファンタジックなロマンティックな感じを想像するかもしれないけど、そんな気持ちで観たら凄い嫌な気分になったりすることもありそうな感じの、一見まるで童話とは対極な感じのドラマなんですが、まあ世の中には「本当は怖いグリム童話」とかあるし、童話というのが子供向けに作られたものだけではない、と思って見るのがいいかもしれません。(^_^;)

とにかく登場人物、主演の女性二人だけじゃなく、全ての人が心を病んでいて、その病んだ心を癒し合おうとしているドラマなのかもなぁ~。視点はシンデレラである妹ヒョソン(ソウ)の姉ウンジョなんだけど、今から思うと皆がどこか可哀想で、みんなに感情移入して見てしまいました。特にヒョソンを演じたソウちゃんは、こんなに存在感を示すとは、「タムナ」を途中挫折した私には驚きでした。ムン・グニョンちゃんは、もともと演技派で有名だから、こういった複雑な感情を持つキャラクターを演じても当然、くらいのイメージでいたんですが、まさかソウちゃんが彼女と渡り合うくらいの演技をするとは、失礼ながら見くびっていて、非常に見る目が変わりました。

最初から最後まで明るく笑えるような場面はひとつもないけど(笑)とても心に残るドラマになりました。
チョン・ジョンミョンさんやテギョンくんには堕ちなかったけど、見ごたえのある秀作だったと思います。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-10-01 23:47 | さ行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16630350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃび at 2011-10-02 00:40 x
今、あたしも見てる…^^シンデレラの童話の様なメルヘンチックとは程遠いよね(笑)そのせいか?中々進まないんだけど^_^;・・・
この前にメリは外泊中を見てムン・グニョン連チャンなんだけど
やっぱり上手いね、この娘!くやしいけど認めるわ(好きじゃないもんで^_^;)
まぁよくもそれぞれが心に傷もって、ひねくれるわ、甘ったれるわ、
卑屈になるわ、ヤケになるわと集まったもんだわ(笑)
と、思っていたけどひめしゃんの言う通り互いにその傷を癒し合うストーリーに変化していくのかな?
チングが「中々良かったよ~」と言っていたのも、そういう風に見ると、納得できるわ^^
それにしてもソウの笑顔があまりにも怖くて…(爆)
工事し過ぎだろう!とツッコミいれちゃったよ(笑)
Commented by moonlight-yuca at 2011-10-02 19:37
ひめかさん こんばんは♪

「シンオンニ」私も好きでした。ソウちゃんの、胸やけがするくらいの甘アマの演技に圧倒されますよね~
キム・ガプスもよかった!(涙)
セリフも文学的だし、マッコリも飲みたくなるし(笑)、何より家族の再生というテーマが心温かくなって、ひめかさんのご指摘の通り秀作ですよね。

何気に全くタイプじゃないチョン・ジョンミョンくんの
「ウンジョヤ~」という声の響きにノックアウト。
私はいつも「こんな顔タイプじゃないのに・・・」と思っている方にハマるみたいです(笑)


Commented by himeka_kisaragi at 2011-10-02 22:55
ちゃび~vvおいでやす~~vv(←なんで京都弁?笑)
私はね、実はもっと前に見終わっていたのに、てっきり自分で星評価をしたと思いこんでいて、まだだったことに気付いて、あわててアップしたのでした。(笑)
あ~~、なかなか進まない?でも気持ちは分かるよ~~
だって暗いじゃ~~~ん;;どこまで行っても暗いから、私みたいにキャラにハマッてないと、次へと進む推進力(?)が出にくいかも。

私は逆に、これ観て、メリ観たんだけど、本当に別人28号(古い例えだ)で、すごいな~~って思いましたvv

>まぁよくもそれぞれが心に傷もって、ひねくれるわ、甘ったれるわ、卑屈になるわ、ヤケになるわと集まったもんだわ(笑)

(爆)本当にね、まったくだよ。(笑)

ソウちゃん、やはり・・・工事、しまくりなのかしら?(^_^;)
私は顔より、終始、巨○に目が・・・オヤジか?私は?(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-10-02 23:02
yucaさん、こんばんわvv
言えてますぅ~~~胸やけしそうなアマ甘の演技!(笑)
でも、鈍感かと思うと、意外に人の心を見抜いていたりして、あえて甘えたりとか、裏切られた時の逆上の表現とか、計算して甘ったれてたんだって思ったら、この子の演技も凄いな~って。

マッコリ!私もここのマッコリを飲んでみたくなりました。(笑)
一般的なマッコリと、長持ちさせる加工をしてないマッコリで、そんなに美味しさが違うのか~~と、興味が~~~vv

ジョンミョンくん、私はキツネちゃんで一度堕ちたことがあるんですが、その時も顔はタイプではなかったんですけど、今回もいい役でしたよね~。タイプじゃない人にハマる、これこそ韓ドラマジックですよね~(笑)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-10-03 13:49 x
ひめかさん、こんにちは。

高評価ですね(*^.^*)
ほんと、素直じゃない人ばかり出てて・・・肝心なことは隠す(^_^;;)
なんともいえない。ずっと暗い。
面白くないことはない??みたいな感想です。

ソウちゃんが苦手で苦手で・・・困ったドラマでした。
目が大きすぎて怖いしね( ̄ェ ̄;)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-10-03 23:59
しっぽにゃ~んさん、こんばんわ~vv
高評価なんですよ~~
すごく心に残るタイプのドラマだったんです~♪
記事にも書いたけど、暗いドラマにたまにハマる傾向があるんですよ、私。(笑)
ソウちゃん、さすがホラーとかに出てただけありますよね。(笑)
確かに怖いという感じも、分かる気がする~~(笑)
Commented by 美月 at 2011-10-04 21:04 x
わたしも本当に嵌って観ました!
いいドラマでしたよね。
チョン・ジョンミョンに堕ちまして、その後すぐ見た「グッバイ・ソロ」で少し正気を戻しました(笑)
主題歌がよくてよくて、歌っているイェソン(スーパーJr)にも、すっぽりと堕ちました・・・
Commented by himeka_kisaragi at 2011-10-04 22:29
美月さん、こんばんわ~vv
ハマりますよね。何だか人物たちに引き込まれているうちに、どんどんハマッてしまうドラマという感じでした~vv

「グッバイ・ソロ」・・・・私が挫折したドラマです。(爆)
2話まで進めませんでしたので、自動的に主題歌も分からないという・・・(笑)

ちなみに私も「キツネちゃん、何してるの?」で堕ちまして、「グッバイ・ソロ」で正気に戻りました。(笑)
Commented by ちゃび at 2011-10-10 22:27 x
またまた失礼します^_^;
ようやっと見終わりました!ひめしゃん、アナタの仰る通り!
大変素晴らしいドラマでした…
登場人物全てが孤独感に苛まれ、それをどう克服するか?
ホントに丁寧に描いていたよねぇ~泣いちゃったもん!

整形オバケちゃん(失礼^_^;)も、期待に反していい演技だった。ムン・グニョンより目立ってたよ!
前半のブリブリには閉口したけどね(笑)
ムン・グニョンも悔しいけどやっぱウマいねぇ演技!
苦手女優だから褒めたくないけど認めます^^

坊主(→キツネちゃん)も大人になったと…(母の気持ちだな!)
全くもって論外なタイプなのでどーでもいいんだけど
目を瞑ってあの「ウンジョヤァ~」を聞いてると思わずホレてまう!
相槌の「ン?」なんて超ツボったわ(爆)

やっぱりテギョンでしょ!!(そこかよ!)
いやぁ~いい男だった!
身体もイイ!顔もイイ!あの役もイイ!
で、今、ドリームハイ見てる(笑)
お蔵入りしそうだったけどシンデレラのお陰で
見る気になりました(爆)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-10-11 00:31
ちゃび~~、こんばんわんvv
いいドラマだったよねぇ~~
なんか、心にしみるというか・・・・
そうそう、主演ヒロイン二人が並び立つくらいだったよね~vv
で、坊主も誉めたところで、しかし、やはりテギョンか~い!(笑)
お蔵入りしそうにしていたのか、ドリームハイ。でも気持ちは分かるかも。だっていまさら学生ものって…みたいな、私はそんな感じ。
でもすごく話題だからそのうち観るけどさ。(笑)
そういやちゃび、モムチャンが大好物だったもんね。(爆)
そりゃ~~あの身体にやヤラれるわな。納得。(笑)