モランボンのチャプチェ

f0147413_053529.jpgf0147413_06477.jpgキムチ鍋のスープは、わが家はモランボン以外は食べたことがないんですが、そもそもモランボンのシリーズはキムチ鍋のスープ以外に買ったことがなかったんです。
それが先日、ふいにチャプチェを買ってみることにして、作り方どおりの材料を買って、作ってみました♪


結果、美味しかったです~。ちょっと春雨の量に対して、肉の量が多すぎる感じというか、むしろ春雨が足りないかなっていう感じはするんですが、出来あがりはとても美味しかったですvv

本場に行ったことがないので、本場の味がどうなのかは分からないですが、新潟の韓国料理屋さんで食べたチャプチェと比べても、そんなに悪くない感じがしましたvv

ただTVでドラマを観たりすると、チャプチェって具を色々と別々に味付けをして、最後に手で混ぜるんですよね?そのへんが韓国の文化なんだと思うのですが、たしかビニール手袋をして手で混ぜていたはずです。
でも、このチャプチェはすべてフライパンの中で完結。炒めて、味が染み込むまで炒め煮るみたいな感じなんですよね。でも手で混ぜ慣れてない日本人には、こちらのほうが作りやすいような感じがします~。

味が、から口で食べるには濃い目なので、ご飯のお供、丼の具とかにも良さそうでした~vv
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-09-24 00:16 | その他もろもろ… | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16595070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんぐりσ at 2011-09-24 01:18 x
ひめかさん、こんばんは~♪
記事を読んでいたら、お腹がすいてきました(笑)。
マーボー春雨はたま~に作るんですが、そう言えば、チャプチェって作ったことないな~と。
濃いめなら、野菜を多めにしてもいい感じですか?
今度作ってみますね~。
ご飯がすすみそうです^^。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-25 00:48
どんぐりσさん、こんばんわ~vv
おお~、ぜひ作ってみてくださ~い。(*^_^*)
マーボ春雨も美味しいけど、チャプチェも美味しいですよ~♪
野菜多めでもいいかも~。でもおかずにはちょうど良い味ですよ♪
ていうか、春雨がもっとほしい・・・・(^_^;)
私も、また食べたくなってきました~(笑)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-09-26 18:24 x
おぉぉ!!
見かけていても手を出してなかった商品です。
私も買って作ってみます。
すごくお腹空きました(^_^;;)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-26 23:17
しっぽにゃ~んさん、まだ食べたことがなかったんですねvv
ぜひ、お試しくださ~い。
実は私は昨日も作って食べました。(笑)
Commented by marone115 at 2011-09-27 12:46
ひめかさん
こちらはまだ経験してないですが、同じシリーズのチヂミが好きで
よく作りますよ。
ニラの代わりに草ネギを使用してます。
そうか、チャプチェもおいしいのか!
では今度作ってみようっと。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-27 22:55
maroneさん、こんばんわvv
お~っと、チヂミ、売ってますが、私はまだ未経験なんです。
やはりチヂミも美味しいんですね~~
キムチチゲのスープもお気に入りで、モランボン、いいですね~♪

ところで草ネギって、私分からないんです~
その場所独特のものか、もしくは場所によって呼び名が違うのかも?
私もそのうちチヂミを挑戦してみま~すvv(*^_^*)
Commented by marone115 at 2011-09-28 12:44
ひめかさん
>草ネギ
では、東京の「万能ネギ」って言ってわかりますか?
鍋物に入れる京ネギではなく、細めの「あさつき」にちかいネギです。
ひめかさんのマネして私もモランボンのチヂミmaroneアレンジの
記事掲載したいと思っています。(^_^)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-28 23:13
maroneさん、なるほど!「万能ねぎ」や「あさつき」なら分かります!
同じようなものなんですね~vv
おお~~モランボンのチヂミ・marone風、見にゆきますvv