みんなでチャチャチャ

f0147413_23273914.jpg出演:シム・ヘジン、オ・マンソク、イ・チョンア

2009年、KBS、全155話(1話30分)。
韓国最高視聴率35.3%!2009年連続日々(イルイル)ドラマ、視聴率No.1。シム・ヘジン(「カムバック!スネさん」「宮~Love in Palace」)×パク・ヘミ(「思いっきりハイキック!」)競演!同じ日に夫を亡くした2人の義理の姉妹が繰り広げる真の家族愛を描いたホームドラマ。


感想

BS日テレで毎日放送していた「みんなでチャチャチャ」。いつものごとく、まったくなんの情報も入れず、でも番組が始まる前の番宣みたいなのを観て、わりと明るそうなホームドラマかなと思い、楽しみにしていたところ、震災の影響で放送開始が遅れ、ちょっと待ち遠しいくらいの気持ちで見始めました。(笑)
見慣れたKBSのホームドラマセットで繰り広げられるイルイル・ドラマ。面白かった・・・と言えないことはないのだけど、やっぱりめちゃめちゃイライラドラマでもありました。(笑)こういうのが視聴率を獲るんだから、私も観る前の「高視聴率」といううたい文句にも慣れないとね。(笑)
面白くないことはないけど、言わせて貰うと、ものすごく脚本が自分勝手というか、エピソードを繋げていくのが一番大事で、それについての設定の不自然な部分とかは無視という感じ。ストーリー展開に引きずられてキャラクターが変わってしまうことは、韓ドラでよくあることだけど、これはストーリー展開という流れというより、その都度その都度のエピソードの描きたい部分だけを描いて、例えばすごく大きなはずの会社の乗っ取りが、あまりに一部の人間だけで簡単に進んでしまったり、それを防ごうとするのも然りで、簡単に言えばご都合主義で作られたドラマという感じです。不自然なことは、つっこんじゃいけないのね、という感じで、そのせいでリアリティがない。(笑)だから緊迫感とかもあんまりなくて、ただどうなるのかな~というイルイルドラマの作り方のせいで、ラストまで完走しました。(笑)
まったく面白くないわけではなく、それなりに突っ込みながら楽しみましたので、日々の楽しみとして韓ドラタイムを持つ、という意味では、TVで見るのも悪くはなかったです。でも、わざわざ時間を作って見るというほどのドラマではない、と思います。
ちなみに、「イ・サン」のテスが出ていますが(笑)すご~く、ラスト近くまで悪い男です。(笑)逆にオ・マンソクはイイやつですが、私は両方ともに、本人がどうこうではなく、役柄にまったく惹かれませんでした~。

満足度(☆6つが満点) ☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-08-26 23:56 | ま行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16470289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美月 at 2011-08-27 15:30 x
「みんなでチャチャチャ」感想アップありがとうございます。わたしは見たことないのですが、お向かいさんがみていて「続きを見たいのに・・・高校野球のせいで伸びた~」と嘆いていたので、そんなに面白いのならわたしもいつか見よう・・・と言ってみたら、「ムリして見るカチない」なんて意外なことを言われてしまって、ビックリしたんです。嵌り度とお勧め度のギャップが理解できなくて。
 ここで、感想をみて、ナルホド~~~、ちょっとわかりました。
 ちなみにあの、「魅力的な人物」っていうのも出てないんでしょうか?
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-28 00:08
美月さん、こんばんわvv
そのお向いさんのお話、すごく私も分かりますよ~。同感です。(笑)
特に中断前は、すごく気になるところで続くだったので、実際残念な気持ちになりました。(笑)

魅力的な人物ですか・・・・カッコいい若い男の子も出てくるわけでもなく、前半は一応オ・マンソクさんの恋がストーリーの中心だったことも多いので、そういう意味で言えば彼がそういう存在であるべきなんでしょうけども・・・・好き好きもあるかもしれませんが、私はこの役は魅力を感じませんでした~。
あ、途中から登場するイ・ギョンアさんの相手役の人がいるんですが、「トンイ」の序盤で死んでしまったお兄さん役の人が演じているんです。彼はちょっとヨン様風な感じの人なので、脇役ですが人気が出てもおかしくはない人かもです。(*^_^*)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-29 17:49 x
ひめかさん、こんにちは(*^.^*)

ありゃ・・・意外に評価が低いですね。
私は、長いドラマの中では評価高いです。

私が見たドラマは、そう多くはないんですが・・・せっかく面白いのに、ずっと嫁いびりになったりして見てて辛くて仕方ないのとかあって、やめたくなったんですよ。

チャチャチャは、飽きさせない展開で、そう暗くもないので見続けられました。
悪役はどこまでも悪役で、やっとラストで改心するパターンですけどね( ̄ェ ̄;) 癒しポイントもあって救いもありましたね。
人それぞれ、感想が違うから面白いですね!!
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-29 23:18
しっぽにゃ~んさん、こんばんわ~vv
そうなんです、評価は低いです。(笑)
記事にも書いたけど、毎日韓ドラタイムを作ってTVで楽しむ、という点では、次はどうなるんだ~、イライラするけど気になる~、という作りなのでいいんですが、まぁ~~なんか…とにかく記事に書いたとおり、という感じがしました。面白く見たけど、ドラマとしてはどうかな、って感じですね~。ホームドラマ系では、もっともっと好きなパターンのドラマがたくさんあるので、このテの感じは、私的にはこんな感じです。(^_^;)
そう、感じかたはひとそれぞれというか、人によって韓ドラにどんな感じを求めているかによって違ってくるのかな~と思う今日この頃。

たしかに!飽きさせず、暗くないところは、このドラマの良いところだと私も思いますvv(*^_^*)
Commented by マー at 2011-08-29 23:39 x
ひめかさん、見終わられたのですね

ひめかさんが
>すごく大きなはずの会社の乗っ取りが、あまりに一部の人間だけで簡単に進んでしまったり、それを防ごうとするのも然りで、簡単に言えばご都合主義で作られたドラマという感じです。

本当に同感です
この脚本家は会社運営とか経営がよくわかっていないのだと思います
あの女社長は毎日とっかえひっかえ高そうな洋服を着替えているだけのために会社に来ているのではないかとしか思えません
会社にはそんなことではなく、長たるもの一時も頭の中から仕事が追い出せないほど考えなくてはならないことが多いと思います
そういう意味でこのドラマは全く駄目ですね

Commented by マー at 2011-08-29 23:40 x
字数が多くなってしまったので
続きです

>私は両方ともに、本人がどうこうではなく、役柄にまったく惹かれませんでした~。

これもまったく同感です
むしろ、オ・マンソクさんが気持ち悪いでした~ (笑)
首筋のところがどうも・・・・・・・ね、なよっとしていて・・・

テスについては、テスの時とどうしてこんなにも違う人なんだろう?と、
この役者上手過ぎ・・・・と、ただただ、感心しておりましたよ

でも長丁場のこのドラマ一度も早送りをせずに見たので
私にとってはなかなか面白い部類に入ったドラマだと思います

だって、宝石ビビンンバなどは私は最後の方ビュンビュン早送りでした(笑)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-30 17:06 x
まさに!!

私は飽きさせないドラマを求めているんですよ~
長いものは特にそうです。
中だるみなんてされたら見たことを後悔しますからね( ̄ェ ̄;)

しょせんドラマなので、矛盾は山のようにあるし・・・掘り下げて描けないとこも受け入れちゃいます。
もちろん、最高評価には絶対にならないので、そこそこ面白い!くらいですけどね。
もしかして、今までに見た長いのが最悪なのかしら??(^_^;;)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-31 00:01
マーさん、やはりマーさんも、あのずさんな経営(笑)気になりましたか。(笑)
すご~~く大きな会社のわりに、なんだかどうも、簡単に筆頭株主とか大口株主とか、株を全部売って、とか言いすぎ。(笑)
株価が大暴落とか、他の乗っ取りを考えてる知らない人に買われたら、とか、そんな専任弁護士とかにお任せでいいのか?みたいな。(^_^;)
上海支社も、そんな簡単に作ったり、取りやめたりしていいのか。
それ以前にも気になっていたことが・・・(続く)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-31 00:04
社長、旦那が帰ることばっかり心配してたけど、その時からずっと、娘がいるんだから、そんな簡単に帰るとかあり得ないでしょ、って思っていたのに、その時にはそんな話が一切出ず、いざ戻るという話になってから、ハルモニ絡みで娘の話ばっかり出してきて、だったらもっと最初から問題にしないのは不自然でしょー!って、ずっとイラッとしてました。(笑)
本当に、そういうとこから、全部が、脚本家と監督のご都合主義で展開されていってるな~と。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-31 00:09
しっぽにゃ~んさん
確かに、長いホームドラマ系は、途中で飽きたらダメですよね~~
ただ、DVDだと後悔するんですけど、TVだと、好きで見始めるのとは違うし、完全に受け身なので、けっこう文句も言い放題の私です。(笑)

だから今まで見たホームドラマ系のものでも、クッキリ分かれているんです、すごく好きだったのと、イライラしどうしだったのと。(笑)
今まで最低だったのは「君は僕の運命」でした・・・(^_^;)
人気ドラマだから、好きな方も多いかと思うけど、これはとにかくイライラだし、主人公がまったく共感出来なかったから~~;;
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-09-01 16:54 x
ひめかさん、こんにちは(*^.^*)

「君は僕の運命」が最低なんですね??
今月、放送がスターとするみたいなので、実はこれだけは録画入れようかとチェックしてたのです。
ちょっと考え直した方がいいかな・・・と。
私は出来るだけ先入観を持たずに見たいので、感想やあらすじはいっさい見ないんですが、放送を2回くらい見て決めようかな??

韓国ドラマって最初の印象と変わるものも多いので、困ったものですよね( ̄ェ ̄;)

ミュージックバンク、今週はファニ出ませんでしたね(。>_<。)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-02 00:10
しっぽにゃ~んさん!
いえいえ、ぜひ見てみてください!(笑)
単に、私は少女時代は好きだけど、その主人公の役(演じたのが少女時代の子なんですよね~)が、どうしても受け付けなくて(笑)それがダメだったんだけど、でもしっぽにゃ~んさんにとっては大丈夫かもしれないし、このドラマも飽きさせない展開が次々あるタイプのドラマですよvv

そうそう、ミュージックバンク、残念でした~~。11位。
出ないと分かって、殆ど見なかったという冷たい私です。(笑)
Commented by びょん at 2011-09-02 17:43 x
イサンのテスが悪い男!←そこに反応(笑)
イサン、楽しく見てるのに、テスの活躍を楽しみに見てるのに、悪い男だなんて…(^_^;)
このドラマに全然かんけーないコメントでした。すみません(笑)

全155話かぁ、今、こんな長いの見るパワーがないなぁ~
ひめかさん、すごいですね。新作を追っかけてるせいかなぁ?
なんてことはないつぶやきでした。
あっ、そうそう、今日の代表戦(←また関係ないコメント)、ホンダ君いないので、ついに香川君主役の座ゲットじゃないですか?
頑張れ~日本!
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-03 00:14
びょんさ~ん
そうなんですよ!もう、テスと同一人物とは思えないくらい悪い男です。(笑)
私もDVDだとそんな長いのを観るパワーはないかも~(^_^;)
毎日一話か二話ずつ放送されるからこそ、それを観る時間を作って見続けることができている気がします。TVって受動的であるからこそ、良い面と悪い面があります。興味のないドラマでも見てしまうので、つまらなければ時間の無駄的なものがあったり(笑)思いがけず面白いとラッキー感があったり。(笑)

代表戦、勝ちましたね!私の(笑)香川くんは得点しなかったけど、W杯予選なんて勝てばそれが全てですから♪問題なしです♪