シンデレラのお姉さん ~5話

今日で5話まで行きました。学生時代から8年経って、登場人物も大人になりました。

これがね~、まだ…面白いんですよ、私。(笑)

何て表現すればいいのか・・・まず脚本。セリフに使われる言葉選びが非常に象徴的というか、直接的ではない、というか。そこが何だかとても魅力を感じます。(*^_^*)

そして同じくらい、キャラクターも、ものすごく複雑で画一的ではなく、多面的。演じるの、難しいと思う。
ムン・グニョンちゃんは、もちろん演技力には定評があって、その期待にこたえる演技だと思うんです。

目を見張るのがソウちゃん。彼女はすごく、この役を引き受けたところに、演技者としてのプライドや自信や、そういうものを感じるんですよね~。「タムナ」で演技賞を受賞して、主演じゃない、こういう役を選ぶのも凄い。
ソウちゃんの役って、一見ただのわがままなお嬢様なんだけど、観ていると、何ていうかそれだけでは語れない、心の奥に色んな顔を隠している女の子っていう感じがするんですね。
ムン・グニョンちゃんを向こうに回し、真っ向勝負というか、渡りあってる感じがします。

ソウちゃん演じるヒョソンが、グニョンちゃん演じるウンジョに対して持っている感情って、多分ものすごく複雑っていう感じがします。憧憬、嫌悪、ライバル心、親近感(心を見せられる相手)etc.彼女の感情の動きを観ているだけでも、けっこう見ごたえがあって面白いです。

そして、意外になにげに、ウンジョもヒョソンに対して、家族として同じような種類の感情を持っているように思えます。同じような感情だけど、感じるポイントが違うだけ、みたいな。全然違うようでいて、実は似た者同士のようにも思えるというか。ヒョソンのほうが、一見ずるくて甘え上手ですけど、本当の心の中は、甘えてごまかしたりしてるだけで、憧憬や嫌悪が渦巻いていて、それを素直に出すウンジョが羨ましくて同族嫌悪なのかな。

捻くれて、他人や新しい家族には本音を見せないウンジョだけど、実は真っ直ぐで自分のマイナスの感情に素直。プラスの感情を素直に出せない彼女は、出せるヒョソンが羨ましいんだな~と思えるし、ヒョソンは逆でプラス感情は素直に出せるのに、マイナス感情を出せなくてウンジョを羨ましく思っていて、この二人の関係はとても面白いです。

そこにチョン・ジョンミョンさんと、新しく、っていうか、信じられない変化を遂げた(笑)義理の弟ジョンウ役のテギョンくんが絡んで、二人の感情を揺さぶるんですね~。先の展開も面白そうです。

しかし、予想にたがわず「暗いドラマ」です。(笑)
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-07-21 23:51 | シンデレラのお姉さん | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16307881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-07-22 18:32 x
こんにちは!!
女優の演技は見ごたえありますよね。
ソウちゃんは、主役をくったとも言われたとか?確かに強烈なキャラなんですよね。
私の嫌いなタイプの女なんですよ( ̄_ ̄|||)
だから余計に苦手になったのかも?
目の大きさが半端なくて、顔と表情も、ちょっと怖いんですよ。

このドラマのおかげで2PMの中でテギョンだけはわかります(*^-゚)v
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-23 00:41
しっぽにゃ~んさん、こんばんは!
ソウちゃん、主役を食ったと言われたんですか!
やはりねぇ~。このドラマは全員複雑なキャラだけど、中でもソウちゃんのキャラは憎しみと愛情の両方を表現していて難しいキャラだと思いましたもの。
自分の感じ方が間違ってなかった感じがして、その情報は嬉しいです♪

顔は個性的ですよね~(笑)まあでも、グニョンちゃんのほうが更に個性的な顔ですが。(笑)

いずれにせよ、女性キャラ、誰一人お知り合いにはなりたくないタイプです。(笑)
Commented by 美月 at 2011-07-25 14:51 x
ひめかさん、こんにちは。
5話まで観た感想・・・さすが~と思ったのが、+を出せないウンジョと、-を出せないヒョソン。
 そういわれて2人の違い、そして同時に共通性を納得しました。ひょっとして人間って、どこを出せるかってことで、実はあんまり違わないのかしら、なんて考察したり(笑い)
 このドラマ、どこまでいっても(今10何話かみてるんですが)ずっと暗いんですよね。
 でも、ひきつけてやまない、魅力があるんですよね。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-26 00:50
美月さん、こんばんわ~vv
今そちらに伺ったら、美月さんはもう全部見終わられたんですね。
そういえば今日、地元の地上波が最終回だったなぁ~~
やはりどこまで行っても暗いんですね。(笑)
でも、私も実はタイトルを最近になって考えて、シンデレラはヒョソンのことなんだな、と思ったんです。
そう思うと、このドラマはソウちゃんが脇役ではなく、ダブル主役ということですよね。
それだけの存在感を二人とも出していると感じました~
ジョンミョンくん、分かります、最初より8年後の彼が素敵ですよね。
私も挫折したドラマに彼が出ていたんですが、実は最初に見た「キツネちゃん~」で彼の役に惚れたことがあるので、私は今回最初から好意的に見ることが出来ていました~(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-26 01:17
美月さん、追伸(笑)
この二人って、嫌いあってるけど、同時にすごく好きあってもいますよね。
特にウンジョは、家族をもてなかったせいか、家族への愛の示し方もわからない子だったし、嫌悪だけを全面に出していたのに、回が進むにつれ、ホントは大事に思ってる時もあるんだな~って、見せ始めてきて、彼女たちの感情の動きが本当に面白いです。(*^_^*)
Commented by 美月 at 2011-07-26 09:44 x
あ! その通りですね。
>この二人って、嫌いあってるけど、同時にすごく好きあってもいますよね

 まだ、わたしも最終話までいってませんよ(笑)スカパーで観てるんですが、まだ録画中なんです。終わるのが惜しいような、待ち遠しいような、そんな気持ちです。
 で、今、15、16話くらいでウンジョがヒョソンを思う気持ちが痛いくらい伝わってきています。
 あのう、今このドラマを頭の中で思い浮かべていて気がついたんですが、暗~~い(夜のシーンとか多いですよね)中に響く、チョン・ジョンミンの声が、とってもセクシー・・・
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-27 00:47
美月さん
そうでしたか!まだラストまで行ってなかったんですね~(;^_^A

私は実はスポーツの国際大会を観るのも趣味でして、今世界水泳をやっているので、仕事から帰ると、なかなかDVDまで時間が取れなくて、進みたいけど進めずにいます。しばらく観おわれないかもしれません~(;^_^A

あ~暗やみの中からウンジョヤ~♪いいですね~♪
Commented by びょん at 2011-07-28 23:47 x
うーん、やっぱりこれ暗いんですね。設定からして暗くて、見るのを辞めてしまいました。
ムン・グニョン作品とはどーも巡り合せが悪いみたいです。演技上手だって印象はあるのですけど、この作品も、風の絵師も見るのあきらめちゃいました~
なんて、どーでもいいコメント、すみません(笑)
Commented by 美月 at 2011-07-29 16:56 x
 最後まで観るとですね。・・・暗いというよりも、酒造りの伝統の中に生きる人たちの、営み・・・喜びや哀しみ、汚れや欲を、凜とした清らかさを基調に、淡々と静か~~に描いてみせてくれた『芸術作品』? という感じでした。でも、難しいわけじゃないんですよ。感性にシンクロしたな・・・と思った瞬間に引き込まれているかもしれません。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-31 00:39
びょんさん、こんばんわ!
暗いです!決して明るいドラマではないですね~~
でも何ていうか人間ドラマがとても丁寧に描かれています。
人間の持つ感情の複雑さとか、それを映画ではなく、視聴率のもっとも関係あるドラマで描いているところが凄いな、と思いました。
視聴者にこびてない感じがするんですよ。

でも、ありますあります、私も縁遠いとか、巡り合わせが悪い俳優、女優さんて、あります、やっぱり。(*^_^*)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-31 00:44
美月さん、こんばんわ。
あります~~感性にシンクロ。
まさにそんな感じのするドラマです。
視聴率が深く関係するドラマで、こういう話を作るって凄いですね。
潔い感じもします。

このドラマって、私はまだラストまで見てないんですが、キャラクターは個性的だけど、それを売りにしてるわけではなく、そして奇抜な設定を売りにしてるわけでもなく、ドラマティックな展開を売りにしてるわけでもない、おおよそドラマらしくないドラマですよね。
ただただ、人間の感情表現をメインに話が作られているという感じで。
とても珍しい感じがします。(*^_^*)