トキメキ☆成均館スキャンダル

f0147413_23531491.jpg出演:ユチョン、パク・ミニョン、ユ・アイン、ソン・ジュンギ

2010年、KBS、全20話。
韓国中が彼らに恋をした。2010年KBS演技大賞最多受賞獲得!
女子禁制の名門校「成均館(ソンギュンガン)」に入学した男装ヒロインとイケメンエリートたちが繰り広げる恋と友情の胸キュン・ラブストーリー。そしてJYJこと、ジェジュン、ユチョン、ジュンスが歌う主題歌「見つけた(チャンジャッタ)」をはじめとした挿入曲も物語を盛り上げる。
原作:チョン・ウングォル、小説「成均館儒生たちの日々」/「奎章閣閣臣たちの日々」、脚本:キム・テヒ「偉大な遺産」「大王世宗(テワンセジョン)」、演出:キム・ウォンソク「大王世宗(テワンセジョン)」「パートナー」「シンデレラのお姉さん」


感想
BS JAPANで放送中のこのドラマ、一足先にDVDで見終わりました!すごい面白かった~~vv
ユチョンやユ・アインくんが出ているけど、すご~く期待して見たわけではなかったんですよ。例によって、他の方の感想とかもそんなにチェックせず、内容もあまりチェックせず観たので。(笑)そしたら、ヒロインは可愛いし、ユチョンはカッコいいし、アインくんは切ないし、ジュンギくんは愛すべキャラだしで、すごく楽しかった。
時代はイ・サンが王様のころ。イ・サンの片腕はホン・グギョンではなく、そのあとに出てきたチョン・ヤギョン。
イ・サンの時代が終わりに近い頃ですね~。華城遷都を実現させようとしていたあたりで、そのへんの流れはドラマ「イ・サン」で観ていたので、サド世子のこととか、時代背景とかも分かりやすくて良かったです~vv
今、この記事を書くにあたって調べたら、な~んとこのスタッフ、私が大感動した「大王世宗」のスタッフではないですか!!そこに原作まであるわけで、ちゃんと作ってあるのも当然という感じですね。なるほど納得です。
とにかく原作があるものって、キャラクターもストーリーもブレないんですよね。セリフもいいし。
私がもっともダメなのは、ストーリー展開を重視するあまり、展開によってキャラクターが変わってしまったりすることなんです。そんなことあるの?って普通は思うかもしれないけど、韓ドラって長いせいか、意外によくあるんですよね。どうしてもストーリーをこうしたい、こうだったけどこうしたほうが盛り上がる、みたいな脚本変更によって、キャラクターが変わってしまうんですよね。でも原作があると、途中で話の方向が変わったりすることもないし、キャラクターも原作者がきちんと考えているから、そういうことがないところがいいです~。
ただ、終盤ちょっと展開が読めた部分があって、まあ大団円ですから、ある程度予想が当たるのは仕方がないところではあると思うんですが、そのせいで少しだけスリルが足りなかったかな~と感じました。
なので本当は星評価満点と考えていたんですが、マイナス0.5って感じかな。(笑)
途中の私の叫び(笑)や感想は、カテゴリ「トキメキ☆成均館スキャンダル」をご覧くださ~い。ただしネタばれ、ありますので、ご注意を。
胸キュンで、イケメンたくさん出てきて、ストーリーも面白いですvv史劇が苦手な人でもイケると思います♪


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆-0.5
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-07-17 00:23 | た行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16283928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucchi at 2011-07-17 14:38 x
ひめかさん アンニョン♪

-5が入ったけど、高評価ですね~!
私は、去年の最高が『イケメン』なら、今年は『トキメキ』がダントツです!!!!!
しかも、絶対に『イケメン』を超えるものは出ないだろうって思ってたのに、不意打ちでやられちゃいました(笑)
全くのノーマーク(評判良かったのに)レンタル店に行って一面これで埋まってても
スルーしてて、見る気すらなかったのです。
それが11話をたまたま見た事で、気持ちが一変してしまったんです。

東方神起のユチョン、名前も知りませんでした(汗)他のメンバーは顔はわかっても名前が一致せず・・・
それが、今ではユチョンに完全落ちちゃいまして、携帯の待ち受けも彼になりました
毎日熱烈ユチョンペンさんが作った動画で癒されています。
すいません・・・長々・・・
*イサンを違った目線で見れる楽しみが出来ました。
Commented by masan4649 at 2011-07-17 18:51
ひめかさんもDVDでご覧になられたのですね!
待っていられないですよね(笑)

私も『面白い』とは聞いていたけれど出演者の情報とか何も知らずに見始めました

まだ初期の頃ですからなんともいえませんが
原作があるドラマは後半までぶれないので良いという意見
同意見です

韓ドラは都合によってどんどんキャラが変わっていったりしますよね主役よりも準のほうが良ければそちらに傾いていくし(笑)

イサン私も見ていたのでこの時代背景はよく分かります
王様がメガネを掛けているから後半なんだなとかね・・・。

ユチョンさんは全然知らない人だったのですが
歌手だったのですね(今もかな・・・・)
演技上手ですよね

韓国の方は皆さん器用です
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-17 23:18
yucchiさん、あんにょ~んvv
何となくなんですけど、このドラマを観ているとホン・ギルドンを思いだすんです。で、どちらもすごく面白く観て、最後の最後ホンギルは私好みの終わり方をして、成スもハッピーエンドで嬉しかったんだけど、そこに至るまでが少しだけ展開が読めてしまってドキドキが少なくなったんです、私的に。そのぶんだけ満点にならなかったかなvvでもとにかく主要登場人物にキャ~vvとなったのは、意外にすごく久しぶりなので(「推奴」でキャーな気持ちはあったんですが、主要人物じゃなかったので…笑)やはりナムジャが好き♪という気持ちで観れるドラマって、本当に楽しいです~vv

yucchiさんは不意打ちのユチョン堕ちだったんですね~(笑)
日本武道館のトンさんの2ndツアー、ご覧になりました?
私とユチョンの出会い(出会ってないけど…笑)は、その動画を観たことでした。ユチョン、めちゃめちゃ印象的でしたvv
そして今もトンさんたちの歌で一番好きなのがアンコール曲になった「Proud」です。(*^_^*)

さて、今年も半年を切り、年末に私のランキングをやるとき、このドラマがどの位置に来るのか、私自身も楽しみです~vv
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-17 23:27
マーさん、こんばんわ~vv
このドラマは最初からDVDで観るつもりでゲットしていたら、放送が始まったという感じなんです~vv

原作があると、いいですよね~~
私なんか今でも「太王四神記」が悔いが残るというか。(笑)
いえ、タムドク堕ちだったら文句なかったと思うんですが、何故かホゲ堕ちだったので、最初はホゲはもっと存在意義のある人だったと知って、直された脚本にガッカリした過去があるので…
他にも、展開を重視するあまり、この人こんなに嫉妬深かったっけ?みたいなことって、よくありますよね~、韓ドラ;;

意外にユチョンを知らない方がいらして私はけっこう驚いています。(笑)
いや少し前までK-popといえば日本では東方神起だった、というイメージがあるので、この5人はわりと有名だったのかな~と思っていたから、ユチョンも知られていると思っていたんですが、やはりグループ名は有名でも、歌に興味がない場合は一人一人までは分からないものですね~vv

しかしユチョンがこんなに自然に演技が出来るとは、本当に驚いています。嬉しい驚きなんですけども。(*^_^*)
Commented by しずく at 2011-07-18 21:52 x
ひめかさん、はじめまして。。
futonloveさんのブログで以前からコメント読んだり,リンクされていたこちらのブログにも勝手に遊びに来させていただいていたしずくと申します~~
 
「成ス」の話題出ていたし。。。こちらでコメント読んだら何んとも私の気持ちとリンクしていたので、思わず(笑)出て来ました~

私も本格的にユチョンを知ったのはこの「成ス」の演技でした。
そこからKBS演技大賞で歌ったJYJの歌が良くて・・・
JYJのライブ→トン2ndライブと行きまして結局はライブすべて制覇(爆)「proud」毎日聞いてますよ~


↑で読みましたが、やっぱ2nd の5人は衝撃的にかっちょええですね~~「ライサン」とか鳥肌モノですっ!今まで見くびっていた自分を後悔しましたもの。。中でもユチョはなんで動くとあんなにセクシーに見えるんでしょう?
演技しているユチョも素敵で~ホントなぜに初めてであんな上手いんでしょう?(「地球で恋愛中」見ましたか?あそこから飛躍的に上手くなったのは??)

。。。なんか「成ス」の話からかけ離れてミヤネヨ~でも、こういう話が出来るのが嬉しいです
また、来ますね~    
あんにょん^^/
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-18 23:50
しずくさん、はじめまして&いらっしゃいませ~vv
私もお名前はよくお見かけしていました~vv

すごいですね!成スで本格的にユチョンを知ったのに、ライブ映像はすべて制覇なんですね!私の上を行っちゃってますね♪(笑)
私は五人の彼らが好きですが、あまり詳しくないんです~(^_^;)
ゆえにJYJのライブとかも観てないデス…お恥ずかしいvv

しかしユチョンは本当にセクシーですよね~~
何ていうか、顔はものすごくベビーフェイスなのに、身体が!(爆)
むちゃせくしぃ~~vv
「地球で恋愛中」も知らなくて、今調べてみたら、未公開ドラマだったんですね~。動画を10分の1だけ観てみたんですが、いきなりユチョンの半裸(爆)から始まって、ちょっと鼻血ものでした。(笑)
この下地があって、成スがある、というわけなんですね~~

いや、本当にイ・ソンジュンはすご~く素敵でしたvv(*^_^*)
Commented by どんぐりσ at 2011-07-20 00:36 x
ひめかさん、こんばんは~♪
面白かったですね~~。よく出来てました(^^)/
4人まんべんなく魅力を感じられたので、お得感がありました(*^_^*)
見る前は少し心配だった主役のユチョンが、すごく上手だったのはポイント高かったです~。
薄い顔好きだったのも良かったのかも(笑)。
「イ・サン」のお陰で背景も分かりやすかったです。
ユチョンの現代モノのドラマもちょっと見てみたい気がします~♪
Commented by himeka_kisaragi at 2011-07-20 08:05
どんぐりσさん、おはようございますvv
面白かったですよね~~
そうそう、4人まんべんなく、まさしくそんな感じで♪
私もユチョンがうまいのはポイント高かったです~~vv
現代モノ、私も観てみたいです。
もう新しいドラマが決まっているらしいですが、メロドラマらしいですよ~
ちょっとドキドキ・・・(^_^;)
Commented by しっぽにゃ~ん at 2011-08-02 18:59 x
ひめかさん、こんばんは!!

やっと見ましたよぉぉ~~(*^-゚)v
面白かったです。全部のキャラが愛しいです。

15話が、きゃーって感じなのがわかりました。
男と思いながら告白するわ、脱がすわ・・・怒涛の展開でしたね。
そこで切られるのも、次が見たくて見たくて・・・長い1週間でした。

見終わってしまうと、すごく寂しい。。
テンション上がったドラマだったので、リピします。

東方神起は知ってるけど、一人一人は知らない私ですが、ユチョンはインプットされました。次のドラマも楽しみです。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-02 22:37
しっぽにゃ~んさん、完走お疲れ様でした~vv
そうそう、キャラがみんなすごく良かったですよね~~vv
そして見終わると寂しくなりますよね。
私も見返したい気持ちになりました。
が、しかし(笑)、なかなか時間が作れないので、最初からというよりか、好きな場面だけでもチョイスしながら見たりしてみたいな~と思ったりしてます。まだ観てないけれど。(^_^;)

ユチョン、インプットされたんですね~♪
現在はジュンス、ジェジュンとともに、JYJというユニット組んでます。
彼の次のドラマは、どうやら現代メロドラマらしいですね。
サラッとしか調べてないんで、詳しくは知らないんですが・・・
次回作も楽しみですねvv(*^^)v