鉄の王キム・スロ

f0147413_2355422.jpg出演:チソン、ソ・ジヘ、カン・ビョル、コ・ジュウォン、イ・ピルモ

2010年、MBC、全32話。
紀元1世紀の初め。朝鮮半島の北部ではドラマ『朱蒙』の主人公チュモンが建てた高句麗が、『風の国』の主人公ムヒュルの代に入って急速に強大な国に発展していったころ。小部族をまとめ上げ、優秀な鉄器製造技術と海洋貿易で名を馳せる国家、伽耶(カヤ)の初代王になったのがキム・スロだ。
制作費200億ウォンをつぎ込み、かつて伽耶が存在していた地域である金海市、馬山市がロケ地提供など全面的に支援する。おかげで活気みなぎる鍛冶場の様子や、近隣諸国だけでなくインドや西域との壮大な海上貿易の様子が臨場感たっぷりに再現された。


感想

いきなり辛口ですが、もう~最後まで見るのが苦痛なくらい、私にはつまらなかったです~~
最近イ・サンとキム・スロで史劇に当たりが出ないワタシ・・・;;善徳女王で燃え尽きたのか?(笑)
画面は綺麗で、衣装も豪華で、そういうところは非常にMBC史劇っぽく派手な感じなのですが、私が勝手に思うに、このドラマの最大の敗因は悪役が中途半端だったこと、だと思います。
終始悪役だったシングィガンは、なんだか頭の悪い、間の抜けたキャラで、けっこう残酷なことをやっているわりに、怖さとか憎らしさとかがあんまり感じられないんですよね~。
むしろ序盤は実母とイジンアシという身内が悪役っぽかったくらいですが、それはそれで結局は身内ですから、これも悪役度がいまひとつ。途中からソク・タレが悪役を引っ張りそうだったけど、これもまた、頭はいいけど、恐ろしいとか、とにかく主演のスロを脅かす驚異というものを一切敵に対して感じないんですよね~、このソク・タレも、イジンアシもシングィガンも。スロがたいして追い詰められた感じがしないから、何となくダラダラと物語が続く感じで、またスロ本人も王に対しての欲が全然ない人で、最初はそれでいいでしょうけど、本当にラスト近くまでそれじゃあ、あまりに責任感がなさすぎとしか見えないんです。何かというと「お告げは関係ない」みたいな感じで、自分が国を建てる気概がまったくない。謙虚も、過ぎると嫌味です。(笑)そして最後まで、女のために王座を捨てる気でいたところも、私をイラッとさせました。(笑)
スロも好きになれなかったし、出てきた登場人物ほぼ皆に共感出来ないドラマ。
人物設定とか、運命の設定とかは面白いのに、この素材をどうしてこんなにつまらなくドラマ化出来るのか、いっそ不思議です。吹き替えのTV放送だから、妥協して最後まで見れました…。
あ~~~悪口雑言言いまくりですね、私。まあ、自分のブログなので御容赦を…(苦笑)
フォローではないですが、スロのキャラは嫌いだけど、チソン自身の容姿はカッコよかったです。

満足度(☆6つが満点) ☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-05-31 23:26 | た行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/16058772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びょん at 2011-05-31 23:46 x
こんばんは、キム・スロ見終えられたんですね。てっきり挫折されたと…(笑)
いやー、でもそれくらいつまらなかった。

最近思うんですけど、MBCのドラマってどうも脚本の練りがあまいなぁと。なんかひねりがないんですよね。作家を思いきって変えてみるとかね。チソンさんは、男の僕からみてもめちゃかっこいいのに、題材も興味深かったのに、全部中途半端で残念なドラマでした。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-06-01 00:05
びょんさん、こんばんわ~~
またびょんさんに、私の辛口コメントを読まれてしまったわ!(笑)
でもびょんさんも同じご意見で嬉しいです。てか、安心しました。(^_^;)

本当に、あの設定とか面白いはずなのに、どうやってここまでつまらなく作れるのか?と聞きたいくらい。
私も、脚本が悪いと思います・・・。
Commented by yoongun at 2011-06-01 10:49 x
こんにちは。
私も同じ意見です。
それでもひめかさんは最後まで観られたんでしょう?
私はリタイアしました。。。
もう全然面白くなかった。
私もひめかさん同様 だれにも共感できず・・・悪役もそうです。

こんな史劇は初めて。。。
いや~私も辛口です。

チソン・・・ほかに史劇ってありましたっけ?
Commented by チアズ at 2011-06-01 23:18 x
何となく見終わったドラマでした→チソン見たさに見ていたドラマだったかも
Commented at 2011-06-02 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆか at 2011-06-02 20:27 x
ひめかさんこんばんはー♪
私もキム・スロ視聴終わりました。あ~やっぱりね~そうですよね~
私は大好きなチソン様を見られるだけで完走しましたが(笑)話的には?でしたね。特に最後の終わり方・・・カット版だからですかね~中途半端でしたね。というかソク・タレって王になるんですか?150歳まで生きたんですか??ってすごーくその後の話で消化不良です。

本当にチソン様の魅力が伝わらなくてちょっと残念・・・でした(- -;)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-06-02 22:57
yoongunさん、こんばんわ~
やはり…評判良くないですねぇ。安心しました。(笑)
かろうじて完走したんですよ~。
いつもは吹き替えがアダになるのですが、かえって画面から目を離しても耳で分かるので、気軽に見れたせいで完走出来たんだと思います。
それでも何度もやめようと思ったんですけども。(笑)

チソンssiの史劇は、私は最初だけで挫折した「王の女」がありますよ。
確か朝鮮王朝時代の有名な人、光海君の役だったかな…
Commented by himeka_kisaragi at 2011-06-02 22:59
チアズさん、こちらでもありがとうございま~す。
私もチソンssiの見た目はカッコよかったので、それだけですかね~(^_^;)
私もすごい惰性で見続けたドラマでした。(^_^;)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-06-02 23:01
鍵コメさま、いらっしゃいませvv
やはり世の中の評判も、あまり良くなかったんですね。
私は見る前にあまり情報を入れなかったので、そんなに良くないとは思ってなかったんです。
実際、映像とかはMBCらしく綺麗でしたし…
期待はあまり持たなかったつもりですが、やはり少しあったかなぁ・・・
そのぶん、落胆が大きかったのかもしれませんね。(^_^;)
コメントありがとうございましたvv
Commented by himeka_kisaragi at 2011-06-02 23:05
まゆかさん、こんばんわ~~vv
やはりストーリー展開として「?」な感じですよね~
ソク・タレもスロも、みんな150才くらいの亨年となっていましたよね。
まあ、紀元後100年くらいのあたりのお話ですし、半分言い伝えみたいな、あまり資料のない時代のようですから、年齢はきっと神話チックになっているのでは~?と私は思いました。
そして、そうなんですよね~。チソンssiはカッコいいのに、スロのキャラがどうにも煮え切らない男という感じで、私は好きになれませんでした~(^_^;)