人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさま、自動車税の納付期限が近付いております

軽自動車税はとりあえず私と関係ないので(笑)普通自動車等にお乗りのみなさま、もうお手元に納税通知書が届いていることかと思います~。

納期限は5月31日ですので、納期限までならコンビニ納税も出来ますから、どうぞ期限内に納めてくださいね。なんて仕事熱心なワタシ!(笑)

最近はカードやYahoo公金納税で、ネットから納税も出来るようですね~
そんなこと、昨年初めて知りました~(^_^;)

気を付けていただきたいのは、車検が近い方です~

カードやYahoo公金納税は、納税証明がすぐに出ないようです。
詳しくはYahoo公金納税のページを読んでいただくと、今日ネットで手続きすると、いつまでは納税証明は出ない、といった説明が載ってますから~。

5月30日までに車検を受ける方は、去年の納税証明を車検に使うことが出来るのでネットで納税しても問題ありませんが、31日以降に受ける方は今年の納税証明しか使用できません。

ゆえに、5月31日以降~6月中くらいに車検を受ける方は、カードやYahoo公金納税はすぐに納税証明を貰えないので、やめておいたほうが無難かもしれませ~ん。コンビニや金融機関、お近くの地域振興局県税部での納税をおすすめしま~す。

いくら何日にネットで納めた、と言っても、県のほうで納税を確認出来ないと納税証明を発行できません。その確認がネット納税だと時間がかかるらしいのです。

昨年、それで窓口でもめた人がいました・・・(^_^;)


それと、銀行の口座振替の手続きをされている方は、たしか6月10日前後に県から納税証明が別途届くはずですが、それ以前に車検をされる方は、31日の口座振替がきちんとされている場合は、自動車標板協会の自動発行機や、各・地域振興局県税部で問題なく納税証明が発行出来ます。

以上、自動車税の納税のススメでした。(笑)
by himeka_kisaragi | 2011-05-27 00:14 | その他もろもろ…

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi