赤と黒(悪い男)

f0147413_23433638.jpg出演:キム・ナムギル、ハン・ガイン、キム・ジェウク、オ・ヨンス

2010年、SBS、全17話。
現代人の隠された欲望とそれに向かって疾走する男の話を描いたロマンスドラマ。劣悪な環境で育ったアクションスクールのスタントマンが、世の中に復讐する物語を描く。邦題は「赤と黒」。
「ごめん、愛してる」「サンドゥ、学校へ行こう」などで多くのファンを持つイ・ヒョンミン監督の3年ぶりの新作。監督が今作の主役に抜擢したのは「善徳女王」のピダム役でブレイクしたキム・ナムギル。3年ぶりにドラマにカムバックしたハン・ガインが加わり、四人の男女の復讐と野望、愛が、監督特有の繊細な演出と美しい映像で濃密に描かれる。全20話予定だったが、キム・ナムギルの入隊により17話に短縮された。日本ではNHKでの放送が決定している。


感想

韓国で放送が開始される前に、すでにNHKが放映権を買ったニュースが流れたドラマでしたし、ピダム・ブレイク後のナムギルくんの新作だし、キム・ジェウクくんも出るし、で、なかなか注目していたドラマでした。でも正直言うと、ちょっと暗そうなドラマの印象があって、見るまで腰をあげるのが少し重かったんですよね~(笑)どうしてもシリアスなドラマって、見るのに勢いが必要というか。今回は本当は違うドラマを先に手に取ったんだけど、それに行く前にひとつ違う感じのドラマを挟もうかなと思って、これに手を付けました。まあ先に見た人の感想はおおむね「面白かった」というのが多かったので、そういう意味では安心して見始めることが出来たんですけどもね。
実際見てみて、1話1話がものすごく濃密で、4話くらいで、すごくたくさん見た気分になるドラマだったんですよ。(笑)そして謎が一気に解決せず、少しずつ明らかになっていく展開がスリリングで、とても面白かったです。ちょっと思っていたとおり、暗い展開なので、取っつきがあまり良くないかもしれないですが、見るとやっぱり評判通り面白いので、スリリングな復讐系が苦手ではない方ならば、面白く見れると思います。単純な復讐というよりも、このドラマを観ていて、私はナムギルくんが「魔王」のジフンくんとちょっと重なったくらい、心理描写もかなり揺さぶられるドラマでしたので、そういう面でも見ごたえがあると思います。
日本と共同制作ということで、日本ロケもありましたが、まぁ・・・そこはジェウクくんの完璧な発音の日本語を堪能できる場面、ということくらいで、そこに拘って(日本の描写がどうだとか、日本の視聴者を意識してるとか)このドラマを否定するのは、私的に惜しい感じかな。どこにドラマの価値観を求めるかは人それぞれなので、あくまでそこを重視するというなら止めませんが(笑)。
ラストは・・・ネタばれになるので書きませんが、賛否ありそうです。(笑)

ちなみに、見てる途中書いた記事はカテゴリ「赤と黒(悪い男)」をご覧ください。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2011-01-23 00:39 | あ行 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/15378763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshiyagi at 2011-01-23 18:18 x
himekaさんこんばんわ!
☆5つ、そうですね、そのくらいですね私も。
日本ロケ!じつは地元なんです!
何の情報もなく観始めたのですが、あれ?
どう見ても、ホテルから見えるあの金のシャチホコ名古屋城!
あの観覧車!ヨンさまのお店があるあそこ!
あの温泉!旅館は違うけど来月行くわ~
イケメン二人とハン・ガインちゃんがきてたのね~見たかった↘
Commented by marone115 at 2011-01-23 21:42
ひめかさん
は、早~い。もう見てしまったんですね。
またまた結末は賛否両論ですか?
ちなみに、神の天秤、まあドラマですから、
ああいう仕上げになりますよね ^^;
Commented by himeka_kisaragi at 2011-01-23 23:06
yoshiyagiさん、こんばんわ~
え、そうなんですか~~
日本ロケ、地元なんですね~~~
知っていれば…惜しかったですね~(^_^;)
そして、なんと同じ温泉に行かれるとはっ!!
ぜひロケ地巡りでもしていらしてくださ~い。(*^^)v
星は5つです!面白かったです~~~vv
Commented by himeka_kisaragi at 2011-01-23 23:08
maroneさん、こんばんわ~~
見てしまいましたよ、早々にvv
途中から次へ次へと気になってしまって、進みのスピードがあがってしまったんですよね。(^_^;)

結末は・・・何か書くとmaroneさんが気付いてしまうので、今回は書かないでおきます。(笑)
「神の天秤」の結末は、私はOKでした。(^_^;)
ちなみにウチの母が許せなかったらしくて。(笑)
Commented by うひょっち at 2011-01-24 15:33 x
ひめかさん、こんにちは~
☆5という事は最後まで面白かったという事ですよね!
ラストはとりあえず見て自分がどう感じるかですよね・・・。

実は「ごめん、愛してる」も「魔王」も未視聴で、復讐モノには今まであまり縁がなかったのですが(苦手というわけではないです)見るのが楽しみです~。

そうそう、とある所でナムギルくんとジェウクくんのラブストーリー動画を見たのですが面白かったです~。「悪い男」と「アンティーク」と「後悔なんてしない」をつなぎ合わせていてなかなか良くできてました~。
Commented by どんぐりσ at 2011-01-24 20:11 x
ひめかさん、こんばんは~♪
ネタバレにならないように、どう書こうか迷ってました~(笑)。
ちなみにひめかさんは「賛・否」のどちらでしたか?(あ、さし障りのない程度で/笑)
私はサクサク見たせいか(笑)、どっちというより「そういう風にしたのね~」というカンジでした^^。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-01-24 23:11
うひょっちさん、こんばんわ~
そうです!最後まで面白かったですよ~vv
ナムギルくんの入隊で予定より短くなったから、内容に支障があるかも、と考える人もいるかもしれませんが、私は見た感じでは特に突然短くなったという感じはしませんでした。(*^^)v

「ごめ愛」も「魔王」も復讐をする側が可哀想なんですよね~。「悪い男」は…皆が可哀想なんですが、やっぱり主役なので、特にナムギルくんが可哀想な感じかな。

ところで、そんな動画が出回っているのですね。(笑)
嫌いじゃないので、ちょっと探して見ようかな。(爆)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-01-24 23:13
どんぐりσさん、こんばんわ
私も、どんぐりσさんの返事を書きたいのですが、maroneさんと私のラストに関する趣味が似ているという話をしたことがあるので、私がどう返事をしてもmaroneさんにラストが伝わってしまう気がするので(笑)メールでお答えします。(笑)
Commented at 2011-01-25 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マー at 2011-02-05 19:37 x
ひめかさんこんばんは!!
私もこのドラマ持っているのですがまだ見る気が起こりません
皆さんの好評に気を良くして見てみようかなって思ったところですよ
Commented by himeka_kisaragi at 2011-02-05 22:39
マーさん、こんばんわ~vv
分かります、ちょっと取っつきづらい感じのあるドラマですものね。
私も見る時に決意が必要でした。(笑)
でも見始めると、とても面白いんです~
序盤より、回を進めるごとに面白さがアップしていきます。
ぜひトライしてみてくださ~いvv
Commented by うひょっち at 2011-09-21 16:11 x
ひめかさん、お久しぶりです~
念願の「赤と黒」見終わりました。
ネットで色々写真は見まくっていたので、こんなシーンだったのねなんて思いつつ、テラ&ゴヌクのシーンにドキドキしたり、クァク班長、良い人~、と思いながら見てました。
実はドラマ見る前からOSTも持っていて一時期聴きまくってました~。

最初嫌な奴だったテソンがとにかく可哀そうで・・・終盤、泣きっ面にハチ状態でしたよね。彼がもう一度実母と再会するシーン、あればよかったのに・・・。
あと、ゴヌク堕ちはしなかったけど、やっぱりナムギル君良いです!でも・・・あんな大口でソフトクリーム食べる人初めて見ました~(笑)ゴヌクのキャラじゃないわ~。でもテソンとのあのシーン、好きです。

ラストはネタバレ知っていたのですが、原因を誤認していたので何故か判ってちょっとショックでした。結果的にああなったとしても、もう少し違った形にできなかったかなあなんて思います・・・。
あと、最終回は少し詰め込みすぎ感があったかも。
でも、面白かったです。一気に見るのがもったいなくてゆっくり見ていたのですが、後半止まらなくなりましたから(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-21 23:37
うひょっちさ~ん、おひさしぶりで~すvv
なんと、ラストのネタばれご存じだったんですね~~
しかもOSTを先に聴いていたとは!(笑)

テソンも本当、可哀想ですよね~~;;
しかしナムギルくんのソフトクリームのシーンが思いだせません。(笑)
そんなに印象的だったんですか?(笑)きっと・・・すごく美味しかったんですね。(笑)
テソンとの“あのシーン”って・・・・ど、、、どの?(^_^;)
私本当に、たまにNHKで観たんですが、色々とすっかり忘れていることばかりで、自分に驚いた今回だったんです。(笑)
そうそう、ラストはやっぱり少しギュウギュウでしたね。まあ急に短縮されたので、会社の同僚もラストが分かりづらいって言ってました。
でも!そう、面白かったですよね~。
色々忘れている私も、面白かったことだけは覚えているんです。(笑)
Commented by うひょっち at 2011-09-22 13:00 x
“あのシーン”とは
14話でシン夫人がゴヌクに会社を辞めろ!と乗り込んで平手打ちをした後、テソンがお詫びに服を買ってあげて二人で街中のベンチでソフトクリームを食べている・・・というシーンです。
この時テソンが「兄貴みたいだ・・・(中略)・・・俺も頑張るから助けて欲しい」って言うんですよ。で、「テソンアー」と呼ぶゴヌクに「アイスを食べ終わるまではお前が兄貴だ」って言うのが何だかイイ感じだったんです。でも、ゴヌクは「俺は兄貴面しない」「誰も信じるな」と言うんです・・・。

ラストはネタバレ遭遇しないように気をつけていたのに、とあるサイトの「赤と黒」とは関係ない記事のコメントで知ってしまったんですよ;;。でも知らなくてもなんとなくそうなるかな・・・と感じたと思います。

OSTは何処かで、けだる~い曲(ジョンヨプの「刺花」)を聞いて気に入って韓国版買っちゃいました(笑)
来月から吹き替え版が始まりますが、またチラ見しそうです~。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-09-22 22:26
うひょっちさん、こんばんわvv
説明を読んで、ようやく思いだしました~vv
そういうシーン、ありましたね~
あの時の二人は・・・・切なかったですね・・・良いシーンだったけど。
テソンが純粋で、だから尚更ゴヌクまでもが可哀想でした;;