人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 下半期に見たドラマ

今年も残すところ一日となり、本当は見てる途中のあと2本を見終えたかったのですが、どうやら無理だと諦めて、今年の下半期を締めたいと思います。(^_^;)

今年の下半期に見たドラマは・・・

■ 家門の栄光
■ パスタ
■ 華麗なる遺産
■ お嬢さんをよろしく
■ アクシデント・カップル
■ 君は僕の運命
■ クリスマスに雪は降るの
■ 天下無敵 イ・ピョンガン
■ インスンは綺麗だ
■ パートナー
■ ソル薬局の息子たち
■ 神の天秤
■ 百万長者と結婚する方法
■ 王と私

以上、14本でした。
おお~、なんだかんだで去年より1本少ないくらいで、殆ど変わらないんですね。
そして上半期が11本なので、今年は25本を見終わったということになります。

では、とり急いで?下半期のベスト5を書きます。
去年は画像とか貼って色々書いてますが(笑)今年は画像無しでサクッといこうと思います。
以下、moreをクリックで。





サクッといく、とか書いておきながら、実はランキングはすごい異変ありです。(笑)
何故かというと、見た直後につけた星評価に下剋上が生じているからです・・・;;

まずは、何より一番考えてしまった5位から。

<5位> 「パートナー」
星評価5つなのに、5位ですよーー!?どうしたことでしょう?(^_^;)
いや、面白かったんです。見終わってからも、見ている最中も。しかし、時間が経つと、さして印象が濃くない・・・。よく出来たラブ要素のある社会派ドラマなのだけど、誰にもハマらなかったからか、心に残るドラマとして思い起こすと、このくらいの位置になってしまったというのが正直な感想です。見て損はなく、面白いドラマであることだけは間違いないんだけど…。ま、これ以上は言い訳はすまい。(笑)

<4位> 「華麗なる遺産」
私の体質が最近変わったのかなぁ~(笑)いや、そんなことはないと思うのですが、現代ドラマも長めのドラマが見ごたえを感じてきているのだろうか、と、見た直後の評価より、今のほうが面白かったような気がすると思えるあたりに、不安に(?)なってきます。(笑)それもこれも、ホームドラマ系恋愛ドラマの面白いヤツに今年は出会ってしまったせいかも・・・(^_^;)
そもそもこのドラマだって、キャラにハマってはいないんですもの。でも充実感みたいなものが心に残っているんですよね~。嫌だな~、長いドラマ体質になってるのかな~(笑)

<3位> 「パスタ」
そうはいいつつ、短くても充実感があって、世界観が私好みだったこのトレンディ系ドラマは、文句なく面白かったんです。あ~、やっぱり普通の長さでも、心に残るドラマはあるよね、と、自分にホッとしました。(笑)登場人物がとにかく良かった!出てくる人達が生き生きと描かれていて、やっぱりドラマって、展開で引っ張る系と、キャラで引っ張る系とがあるんだよな~と実感です。もちろんこれは、後者のキャラで引っ張る系。だって展開としては、すごく心に残る展開とかいうわけじゃないんですもの。ただドラマの世界観とか雰囲気とか、キャラ設定の魅力とかが良かったドラマでした。(*^_^*)

<2位> 「ソル薬局の息子たち」
やはりコレですね。なんてことはないホームドラマではあるけれど、これこそキャラの魅力全開で、しかも心温まっちゃう人達ばっかりなので、見ているとホッコリとしてくるんですよね~。まったくカッコいい男性が出てこないにもかかわらず、恋愛ドラマとしてもちゃんと成立しちゃっているところも魅力かな。笑って泣いて感動して、時に気楽に楽しめる本当にいいドラマでした。大好き。

<1位> 「家門の栄光」
現在、残念な話題を振りまいていますが(苦笑)早くTVで観れる日が来ることを祈ってます~。
ホームドラマ系恋愛ドラマが下半期の1位2位を独占しました。ソルとこのドラマは全く違った魅力で、タイプも全然違うと思うんです。ソルが家族全員で楽しめるとすれば、この家門はやはり女性が共感するドラマかな~と。いえ、男性は楽しめないというわけじゃないけど、何となくそんな感じがするんですよね。見る予定ではなかったドラマなのに、見てみたら下半期1位となるくらい面白かったので、すごくお得な気持ちでもあります。(笑)


というわけで、自分がつけた星評価を自分で覆す(でも星評価の変更はしませんよ~)ようなランキングになってしまって、自分が一番ビックリでした。ランキングって、本当に難しいです。

実は相当悩んだ5位の「パートナー」は、5位に入れるかどうかすら悩んだんです。
たいした星評価もしていなかった他のドラマ「お嬢さんをよろしく」だとか「百万長者と結婚する方法」だとかを5位に悩んだくらい、実は接戦でした。接戦というと聞こえはいいけど、どれも今となると同じようなランクに感じてしまったんですよね。「アクシデント・カップル」や「クリスマスに雪は降るの」とかも・・・。特に「お嬢さん~」と「百万長者~」はけっこう悩んで、共通点というとユン・サンヒョンssiとかコ・スくんとかで、どちらも新たに魅力を見出したという印象が残っているので、結局私の基準はナムジャなのか?と思ってしまったり。(笑)ただ、当たり前ながら、ドラマ自体の評価も星評価には含まれているわけで、ドラマ評価としては自分が付けた星評価のほうが正しい(?)感じがします。

さて、2010年の年間ランキングは、年を明けてからじっくりと考えますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。では、皆様よいお年を。(って、明日も記事あげるかもですが)
by himeka_kisaragi | 2010-12-31 01:08 | 下半期に見たドラマ

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi