ソル薬局の息子たち

f0147413_0131385.jpg出演:ソン・ヒョンジュ、イ・ピルモ、ハン・サンジン、チ・チャンウク

2009年、KBS、全54話。
“ソル薬局”を舞台に結婚できない4人の息子たちの話を愉快に描く、ホームドラマの決定版!
韓国の恵化洞(ヘファドン)にあるソル薬局で生まれ育ったが、個性が異なる4兄弟。素朴な性格の薬剤師である長男ジンプン(ソン・ヒョンジュ)、優秀な小児科医だが浮気者である次男テプン(イ・ピルモ)、TV局で働く三男ソンプン(ハン・サンジン)、予備校生の四男ミプン(チ・チャンウク)、果たして4人の息子たちは幸せな結婚ができるのか?!
韓国で2009年の最高視聴率48.6%を記録。「花より男子」「善徳女王」「華麗なる遺産」を押しのけて、2009年のナンバーワンの視聴率に輝いた話題作です。



感想

話題だけは知っていたこのドラマ。冴えない男兄弟たちが母親にせかされて婚活をするというホームドラマで、写真を見る限りでは本当に冴えない兄弟だし、果たして面白いんだろうか、と非常に疑問を持っていたドラマでもありました。(笑)でも視聴率が非常に良かったということで、取りあえず挫折してもいいから見てみようと思って見始めた(WOWOW)んです。最初はドタバタコメディみたいな感じがして、ホームドラマのコメディ色が濃い感じなのかな~と、私好みではないかも?と感じた出だしだったんですが、早くも10話前後あたりから「面白い」に変わり、ドラマを見ながら感情移入しすぎて何度も号泣・・・(笑)そのあたりは、カテゴリ「ソル薬局の息子たち」で何度か語っています~(^_^;)
このドラマの良いところは、まずは嫌いなキャラが殆どいないので、ホームドラマお得意のイライラさせられることが少ないんです。(笑)登場人物全員がほぼいい人たちで、見ていて気が休まる。
それと、こんな冴えない四兄弟なのに、ちゃんと恋愛ドラマとしても成立してしまうほど、恋愛ドラマでもあるし、当然ホームドラマとして、家族愛もたっぷり見せてくれる。どちらを期待しても、満足させてくれるんですよね~。ラストまで、本当にいいドラマでした。今年度見たドラマの中でも、上位に入ること、間違いなしというほど、お気に入りになりました。
ドラマは、素敵なナムジャが出ていないと乗れない…という方でも、トライして貰いたいです。
冴えない四兄弟が素敵と思えるかどうかは別として(笑)思えなくても楽しめるんじゃないかな。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-11-18 00:35 | さ行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/15000328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マー at 2010-11-18 02:05 x
ひめかさん、私もこのドラマに関しては同様の意見ですね
最後まで、イヤ特に最後が感動でしたね
次男と彼女については憎い演出でした
こういうドラマは最後がぶっつぶれというケースが多いのですが
最後まで楽しめました
>ドラマを見ながら感情移入しすぎて何度も号泣・
え~えぇそうなんですか!!
私はドライな人間なのでほとんど涙することなくドラマを見ていますいつも自分のドライさを憎みながらね!!(笑)

とにかく良かった!!このドラマ
Commented by うひょっち at 2010-11-18 14:49 x
こんにちは~、
おお~~っ!満点ですね!!
☆6、悪くても5と予想はしてましたが。

本当にこのドラマって嫌なキャラがいないですよね。
ミランが登場した時はさすがにコイツは嫌なキャラかも~なんて
思ってたのに意外といい人ですよね。
四兄弟では長男の一人で笑ってる姿が不気味で絶対イヤだったのですが、三男が彼女の事で悩んでる事を相談した時に言った言葉が良かったです。

私は「家門の栄光」を先に見始めて嵌った状態でこのドラマを見始めたのですがちゃんと楽しめてます^^
今日が23話なのでまだまだですが、最後まで楽しめそうで良かったです~。

あ、そうそう、初めの方で長男が二男の代わりにお見合いさせられた事で文句を言ったら母親がキム・ユシンの話を持ち出してきたのにはウケました(笑)あらためてキム・ユシンって凄い英雄なんだな~なんて思いました・・・。

Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-19 00:09
マーさん、こんばんわ~
次男も最初は本当にウザいキャラだと思っていたんですけど(笑)長男と彼女を獲りあって身を引いたあたりから見直してきて、ポクシルとのエピソードでもっと見直しました~~(*^_^*)
泣けましたよ~~(笑)特に最初のほうは、長男の初恋とブルータスの心の綺麗さに何度も泣きました~~;;
本当にいいドラマですよね。心が休まるというかvv
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-19 00:15
うひょっちさん
おっと、「家門~」と並行して見始めてるんですか~
どちらも面白かっただけに、これからうひょっちさんがどう感じていくのかが気になりますよ~~(*^_^*)

嫌いなキャラは本当にいないです。というか、何度も、何人も、登場してしばらくはムカついたりするキャラはたくさん出てくるんだけど、結局エピソードが進むについれて、全員好きになっていくんですよ~~♪
ちなみに、長男は本当にいい人です。不気味そうですが(笑)最高にいい人ですよ~~vv

ところでキム・ユシンの話、出てきましたっけ?
きっと見ていた時は気付いたんでしょうけど、今やすっかり忘れてしまいました~(^_^;)
ユシン、新羅の三韓統一の英雄ですからね~~
有名なんでしょうね~~~(^_^;)
Commented by うひょっち at 2010-11-19 14:58 x
ひめかさん、
キム・ユシンの話は、「妹を犠牲にしてキム・チュンチュに嫁がせたおかげで三韓統一できたのでしょ~~っ!」というセリフ(王族に嫁がせて自分の身分を安定させたおかげという事だと思います)だったのですが、まるで親戚の誰かの事のように話していたのが可笑しかったです~(笑)

「家門~」はド嵌りしていますが、見ていて心が苦しくなるんですよ・・・。うまく言えないですが・・・。
「ソル~」は誰かに嵌る事はないですが、みんな応援したくなります。今はまだ次男はイマイチですが・・・。
ハラボジとブルータス親子の関係も良いですね。
あと、ポクシルの過去が気になります~~。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-20 00:17
うひょっちさん、こんばんわ~~
まったくそのセリフ記憶にない私って一体…(笑)

「家門~」分かります~。ハマればハマるほど、辛いですよね、あの状況が~~;;ダナが可哀想だし~~;;
このドラマ、代々宗家を守ってきた家系という設定が、非常にうまくストーリーに生かされているところが、少し変わっていて、また面白いんですよ~~
ラストなんか、なるほど~~~と、見事な締め具合に感心した次第です。(笑)

次男の良さは中盤から終盤にいかないと分からないと思われます。(笑)そうそう、ハラボジとブルータスの関係がいいんですよね~~。「家門~」のはハラボジ&曾孫の関係もいいですしね~~。ポクシルの過去は、終盤、嫌って言うほど出てきますので、お楽しみに。(笑)
Commented by marone115 at 2010-11-24 22:39
ひめかさん
30話あたりでペンディングしてます。
早く見たいのは山々なのですが...
どうもDVDになっていると、安心しちゃって。
HDDに入っていると早く見なくちゃって思うんですけどね。
(と言いつつ、HDDもそろそろパンクしそう。)
結末もよいというので、楽しみです。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-25 00:02
maroneさん、こんばんわvv
わかりますよ~~、そういうのありますよね。
私も、残り10話くらいを手元に置いて、何カ月経ったか忘れたくらい後で見終えましたから。(^_^;)
そうそう、DVDになってると安心しますよね。(笑)
HDDだと早く見て消さなくては!と思うんですよねvv
いい結末ですよ~。のんびり、どうぞ~vv