意外に面白く見ている「王と私」(笑)

史劇も色々と見てきて、最近はちょっと朝鮮王朝モノはフュージョンはいいけど、宮廷モノだとドロドロばかりで受け付けない、という感じでいたのですが、久しぶりに面白く見ています。(笑)

いや、決してこれが特別ドロドロが少ないわけではないんですよ、はい。(笑)
これもドロドロはあるし、突っ込みどころ満載だし、主演のひとり、ク・ヘソンちゃんの役が、やっぱり好きになれなかったという自分にとって致命的な問題があるのも事実なんです。(笑)

しかし、「女人天下」や「チャンヒビン」「王の女」などを見ていた時と何かが違うんですかね~。
朝鮮王朝ものは、現在「イ・サン」を見てるくらいで、わりかし久しぶりだというのもあるのかもしれないですが、特別好きなキャラがいるわけでもないこのドラマ、だからこそ面白く見てる自分が意外な気分です。(^_^;)

ひとつだけ言えるのは、史劇の有名俳優のひとり、チョン・グァンリョルssi演じるチ・チギョム(クムワ王@朱蒙、ホジュン@ホジュン)という内侍府長の役柄は、過去に彼が演じてきた有名な役柄のどれよりも引き込まれる気がするのです。主演を演じたホジュンよりも、です。
チギョムという男は、決して正義の人ではないし、ホジュンのように聖人でもなく、むしろ時に血も涙もない言動をとったり、かなり知略をめぐらして人を陥れたりもする一面と、情に深い一面と、王様に忠実な一面と、色々な面を持ったキャラクターで、そこがクムワ王やホジュンよりも奥深い人間性を感じる部分で、非常に見ごたえのある役柄なんですよね~。
比べるのは何ですが…「イ・サン」のホン・グギョンも、これくらい知略に長けている面を描いていたら、もっと面白いだろうに…と思ったのですが、それだと主演の正祖(イ・サン)が目立たなくなるからダメなんですよね。「イ・サン」はあくまでも王様が主演のドラマで、「王と私」はそうではないから成り立つキャラなんだろうな~と思いました。本来のホン・グギョンは、きっと彼を主演に描けば、このチギョム並みのキャラだとは思うんですが、イ・サンでは、やはりあくまでもイ・サンの脇役として登場するだけに、ダークになっても、結局はイ・サンの引き立て役といった描き方を感じてしまい、どこか物足りないというのが私見です;;


そして彼と敵対関係ともいえるインス大妃を演じるチョン・イナさん、「女人天下」の王后に続いて、迫力ある大妃を演じています~。綺麗な女性で、今調べてみたら、なんと「ヨンゲソムン」のヨンゲソムン役の方(「エデンの東」のクク会長)がご主人なのですね~!美男美女カップルだったんでしょうね。いや、今もそうですが。(笑)彼女の役柄は、別に他のドラマの意地悪な(笑)王妃や大妃、側室たちなどと比べても、目立って凄いということではないんですが、美人の苛め役というのは、見ごたえがあるんですよね~。ま、「イ・サン」のキョン・ミリさんも、これは負けてはいないと思いますが。(笑)


そんな中、やはりク・ヘソンちゃんは・・・めっちゃ苦手なキャラでした。(笑)
もう~~本当にイライラするし、あのタカピー加減はいったいナニ様?的な反感を覚えます。(笑)
「19才の純情」も、この「王と私」も平日毎日見ているのですが、19才~のク・ヘソンちゃんもイライラするけど、このソファという役柄よりは、よほどマシです。これも私見ですが。(笑)

それと多分主役?のチョソンを演じるオ・マンソクssi・・・主演とは思えない煮え切らなさ。(爆)
これからシッカリしていくのでしょうか。まだ青年になったばかり、という感じですからね…;;
主演2人を見ているとイライラしどおしですが、周りのベテランに救われております~。
けれど、イライラしながらも、面白いんですよね。(笑)

f0147413_03141100.jpg

[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-10-30 00:32 | 王と私 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/14883928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-10-31 23:06 x
こんばんは‼

おっ、遂に「王と私」を見る気になってくれましたか。

>そんな中、やはりク・ヘソンちゃんは・・・めっちゃ
>苦手なキャラでした。(笑)
>もう~~本当にイライラするし、あのタカピー加減は
>いったいナニ様?的な反感を覚えます。(笑)
俺的には、そんなことはなかったですけど。というか当時の朝鮮王朝は、王后が絶対で、内命婦は二の次だったから、斉献王后が権力を持っていたのも致し方なかったのでは?と思います。実際には、もっと嫉妬深い王后だったそうですけど。

                     (続く)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-10-31 23:20 x
なるほど、「イ・サン」というタイトルである以上、ホン・クギョンが目立ってはいけない。それはあるでしょうね。正祖の引き立て役ねぇ。なるほど。
やはりチギョムの評価は、知略にたけた策略家ということになるんですかね?睿宗⇒甥の成宗への交代の時も関与していましたしね。

チョン・イナさんねぇ。確かに迫力ある大妃を演じていましたね。美人の苛め役で、「王后(ワンフ)女優」呼ばわりされるかもしれませんね、「王様俳優」呼ばわりされている劇団ひとり似のイム・ホ君のように。

悲惨な結末を知っている俺は、これ以上、喋っちゃまずいですね…。

ですから、この辺で失礼しま〰す‼
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-03 23:50
駿河の海老太郎さん、こんばんわ。
「王と私」観てますよ~。面白いです~。
でもどの画像を見てもチョソンとソファなので、てっきりこの二人が主役かと思っているわけなんですが、チギョムの存在感が凄くて、ひょっとして本当はメインはチギョムでは?と・・・これから二人がメインになっていくんでしょうか?

「イ・サン」は完璧に正祖がヒーローのドラマという感じですから、ホン・グギョンがどんなにダークでも、結局は正祖に負けるというか、そんな感じでストーリーが進んでいってる気がします。

悲惨な結末・・・は、歴史上の動きとかは分かりますが、それがどう脚色されていくのか、楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-07 17:09 x
こんにちわ!

>でもどの画像を見てもチョソンとソファなので、てっ
>きりこの二人が主役かと思っているわけなんですが、
>チギョムの存在感が凄くて、ひょっとして本当はメイ
>ンはチギョムでは?と・・・これから二人がメインに
>なっていくんでしょうか?
金 処善とソファは、結婚していた可能性もあるわけですからね。そういう描かれ方は仕方がないのか?と。
金 処善が目隠しされたソファをおんぶしている姿が
思い出されますね。

このドラマで初めて内子の存在を知りました。ですから、ああやって養子に継がせて家系を繋いていくんで
すね。

慈聖大王大妃(貞熹王妃)を演じていたヤン・ミギョン
さんも印象に残りましたね。「宮廷女官チャングムの誓い」でハン尚宮を演じていて知っていましたから。

                     (続く)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-07 17:11 x
独立局ながら日本シリーズを放送した、チバテレビでも放送されている「宮廷女官チャングムの誓い」がこちらのCBCでも放送が開始されます。CSとかでも放送していましたが、「今から地上波で?」と聞くと改めて、
あのドラマの人気ぶりを実感しますね。アジア各国でも
放送されていたんでしょ?「韓国版おしん」ってことですかね?韓国で放送されたのって7年程前ですからね。「オナラ オナラ アジュオナ~♪」って口ずさみそうになりますね。

日本シリーズ、殆ど見ない気がする、なんて言わずに、
今宵の全国ネットは楽しんでくださいよ⁉
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-07 23:41
駿河の海老太郎さん、こんばんわ~~
内侍の存在をこんなに詳しく描いたドラマって多分初めてだから、私も内侍が養子をとって家門を継いでいくというシステム(?)を初めてしりました。
しかしノ内侍が家門に拘る姿が、何とも滑稽に映るように描かれていますね。そうやって継いだ家門に、何の意味があるのか?と、ドラマの中でも問うていますが。
それにしても、どうして内侍の妻はあんなに品がない人ばかりなんでしょう。(笑)いくら子供を作れない家門に嫁ぐとはいえ、外見がまるでキーセンみたい…(^_^;)

日本シリーズ、終わりましたね。昨日はたまたまチャンネルを合わせたらやっていて、つい0時まで見ていましたよ。今日も白熱してましたが、やはりパリーグ3位のロッテが優勝ということになりましたね。下剋上という言い方をしていたけど、やはり日本シリーズは長いリーグ戦を勝ったチーム同士で決めるほうがいいなぁ~。

それでも頑張ったロッテにはおめでとうと言いたいです。
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-10 23:01 x
こんばんは‼
新潟の晩秋は寒いですか(?_?)

>内侍の存在をこんなに詳しく描いたドラマって多分
>初めてだから、私も内侍が養子をとって家門を継い
>でいくというシステム(?)を初めてしりました。
俺も初めて知りました。というより他の時代劇ドラマ
では描かれたことはなかったんですか?
でも彼らは、内侍府長になって朝廷を牛耳るのが目的
な訳で。実子がいない分、出世しか望みがないのか、と。

そういえば、こんな記事が…。
http://www.sanspo.com/geino/news/101108/gnj10
11081056020-n1.htm
え、キョン・ミリさんが大阪・四天王寺に‼
彼女は、「チャングムの誓い」の悪役、チェ尚宮、
「イ・サン」の恵嬪、と印象に残る役が多いですからね。しかも美人ですし。会いたかったなあ。

更に、チャングム繋がりで、こんな記事も。
http://www.sanspo.com/geino/news/100724/gnb10
07240512002-n1.htm
ほお、イ・ヨンエちゃんが妊娠ですか。以前、「Bistro
 SMAP」に彼女が出演していたのを思い出しましたね。40歳での高齢出産、頑張ってください‼

では(-_-)zzz
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-10 23:59
駿河の海老太郎さん、こんばんわ。
新潟は荒れた日が続いていて、けっこう寒いです~

内侍の実態を描いたドラマって、ないと思いますよ~
内侍自体はもちろん出てきますけど、どういう存在とか、どうやって家門を守っているとか、そんなこと考えもしませんでしたし~。他のドラマでは、内侍がこんなに力を持って朝廷を牛耳る存在としては出てきませんよね。ヒゲをたくわえたお偉い方々で、内侍は常に王様に忠実に仕えるお世話役、みたいな感じでしたから。

キョン・ミリさんといえば、朱蒙の吹き替えでも同じ方が吹き替えているので、今やご本人の声よりも、あの吹き替えの方の声のほうがシックリくる感じです。(笑)

イ・ヨンエさん、そうですね、ビストロに出てましたね。幸せそうでなによりです。(*^_^*)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-13 11:03 x
おっは〰‼

>新潟は荒れた日が続いていて、けっこう寒いです~
俺は右手が荒れちゃって。乾燥肌なんかなあ(?_?)
いい治療法、対処法を教えてくださいよ。

思えば、キム・ジェヒョン(金 在衡)監督の狙いは、内侍にスポットを当て、廃妃 尹氏を悲劇のHeroineに仕立て上げることだったのかなあ、という気がしますね。

>内侍の実態を描いたドラマって、ないと思いますよ~
いわゆる「Symbolがない男子」ですから、虐げられていて、注目を浴びない存在だったんですかね?当時の挑戦で宮中の中心にいたのは、長老の領義政、右義政、左義政(日本の宮中に例えると太政大臣、右大臣、左大臣ってことなんですかね?)だったんでしょうし。
でも、お陰でhimekaさん好みの?オ・マンソク(呉 萬石)君が輝いたからいいじゃないですか。

キョン・ミリさん、悪女役がハマっていましたね。
本当は、ハン尚宮を演じる予定だったとか。生田 智子さんが訪韓した時のインタビューで、そう答えていましたよ。
 
今日は、日韓シリーズの日ですね。テレビ東京系で一部、放送しますけど。相手のSKの先発は、何とあのあごの長~い門倉君だそうです。笑っちゃいました。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-14 00:02
駿河の海老太郎さん、こんばんわ。
手が荒れるって、なんかのビタミンが足りないとかって、よく言いません?いや、ただの当てずっぽうですが。(笑)それともお仕事で右手を酷使するのかしら。
ただ荒れるのなら、軟膏などを塗って、手袋をして寝ると良いとかっていいますけども、どうなのかしら…;;

「王と私」は昨日、オウドンが登場しました~
タイトルバックにいるのに、ずっと登場しなかったオウドン。ようやく登場という感じですね。これから王様が翻弄されていくのかしら。
実際のソファは嫉妬が凄くて王様に嫌われたらしいけど、このドラマはそういう風には描かないと聞いているので、嫉妬してないのに、嫉妬していると誤解されて殺されちゃうのかな~~と予想しています。(笑)

日韓シリーズは新潟ではTV東京のキー局がないので、あることは知っていましたが、まったく見ることもなく。というか、今日は出かけていたので、BS1のアジア大会も昼間は見れなかったんですけどね~(^_^;)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-14 22:12 x
こんばんは‼

>手が荒れるって、なんかのビタミンが足りないとかっ
>て、よく言いません?いや、ただの当てずっぽうです
>が。(笑)それともお仕事で右手を酷使するのかし
>ら。
洗い物とかするし、右利きであることは少なからず影響しているか、と思いますね。秋が深まり、冬が来るたびに、これでは困りますので、何か対策は考えなくてはと思っています。

>「王と私」は昨日、オウドンが登場しました~
懐かしい名前が登場しましたね。成宗が、こっそり隠れて夜な夜な密会していた女性ですね。廃妃 尹氏との関係にも少なからず悪影響を与える女性ですしね。「いっそのこと側室に迎えてしまえ。」と怒っていましたし。

>実際のソファは嫉妬が凄くて王様に嫌われたらしいけ
>ど、このドラマはそういう風には描かないと聞いてい
>るので、嫉妬してないのに、嫉妬していると誤解され
>て殺されちゃうのかな~~と予想しています。(笑)
この辺のことは、ご想像にお任せします。英語の諺に「Silent is gold.」(沈黙は金なり)というのがありますので、黙っておきます。

                     (続く)
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-11-14 22:13 x
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/101108/med1011082310002-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101114/bbl1011141801005-n1.htm

MSNで上記のサイトを見つけたので、よかったら閲覧して感想をいただけたらと思います。
地上波中継が充実していなかった今回の日本シリーズ中継のことなんですけどね。

Jリーグは、このまま名古屋グランパスが初優勝するんですかね?日本一にこそなれなかったけど、リーグ制覇を果たした中日にあやかってほしいものですね?
ところで、もしプロ野球に倣って、JリーグでCSのような形の「年間王者決定戦」みたいな短期決戦が行われたらサッカーサポーターは、どんな反応を示すのかな?
と、ふと思ってしまいまして…。要するに「上位3位のチームに年間王者の可能性がある」みたいな。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-17 00:04
駿河の海老太郎さん、こんばんわ~
読んできました、記事。視聴率が高い時代は全国中継は巨人頼みで、人気も巨人ファンに偏りが物凄かったですが、現在は巨人はもちろん人気チームですが、以前よりも偏りが少ないですよね。ゆえにお茶の間ファンの総数が減るのは仕方のないことかも。TV東京は全国ネットを持っていないのだし。
プロ野球ファンの質も変わってきていて、熱心なファンと、関心のない人の二極化が大きくなっているのかもしれないですね。熱心なファンは球場に足を運び、球団に収入という貢献をし、TV放送はお金を払って、好きなチームの試合で、球場に行けない試合全ての中継を見る。
これが現在の新しいプロ野球ファンの形になってきたのかも。まあ、私の勝手な想像ですが。(笑)

Jのサポーターは、創設が新しいということもあって、初めからJクラブと一緒に自分たちが存在する的な思いがあるのか、主張が強いし、J側もそれを柔軟に受け入れるパターンが多いです。ゆえに野球よりはサポーターの意見を反映する方向に動きやすいとは思いますよ。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-11-17 00:10
ところで、女性はよく手荒れを気にしますが、そういう人はやはり洗いものをする時はビニールかゴム手袋をする、そして手荒れ帽子のハンドクリームを多用する、という予防をとるのが一般的です。

酷くなってからだと、塗り薬に頼ったりするのでしょうが、その手前くらいだったら、そんな工夫も有りかも。

あと、ドラッグストアに、寝る前に手にクリームを塗って、薄い手袋をして寝る、という季節商品のコーナーとかに置いてあるものが売ってると思います。どうしても気になるのなら、そういうものも試してみると良いのかも。
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-12-12 20:59 x
こんばんは!

少し前から気になっていた「韓流F」(テレビ愛知)という深夜番組。Yumiちゃんという、かつて、あのえなり君と交際していて、その後、一般男性と結婚したフルート奏者が韓流スターにインタビューしながらnavigateしていく番組です。テレビ愛知は、テレビ東京系なので、元をたどると東京MXテレビをネットしていたことにビックリしました。
http://www.mxtv.co.jp/fondue/

時代劇ばかり見ているせいで分からない俳優・女優が多い気が…。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-12-14 00:33
駿河の海老太郎さん、こんばんわ~
なんかそのタイトル番組、どこかで観たことがあるような気がしたんですが、HPを見ても全然ピンと来ないので、ただの気のせいだったようです。(笑)

俳優女優さんは、私も映画はそんなに多くは見てないので、映画メインの方だと分からない人も多いです~
あと歌手、多かったですね。やはり今はドラマ俳優と同じくらい、日本ではk-popが人気ありますから~
ということで、4割くらいでしょうか、分かったのは。
Commented by 駿河の海老太郎 at 2010-12-14 21:06 x
こんばんは!

まずは、下記のサイトをご覧あれ!
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101213-713160.html
さすがはヨン様。相変わらず、女性人気は高いようですね。

himekaさんが新潟在住、ヨン様、来日で思い出したのですが…。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_12/g2004122809.html
ちょうど6年前にこんなことがあったんですよね。
さすが大物俳優は、やることが違いますね。

政治の世界でも日韓がこれぐらい親密になるといいんですけどね。竹島問題とかあって、なかなか上手くいかないですかね。

>なんかそのタイトル番組、どこかで観たことがあるよ
>うな気がしたんですが、HPを見ても全然ピンと来ない>ので、ただの気のせいだったようです。(笑)
新潟で独立局の東京MXテレビはネットしますかね?
俺もてっきりテレビ東京系だろうと思っていたら、テレビ愛知のみのネットでビックリしましたね。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-12-16 00:22
駿河の海老太郎さん、こんばんわ。
私の友達はイベントを観に行っていました。(*^_^*)
そして私が好きな歌手も、このイベントに参加していました。朝のワイドショーにも映ってました~vv

そうそう、以前、新潟県に義えん金を下さったんです。

TV東京すらキー局がないのに、MXを放送するはずもないですね~(^_^;)