王と私 ~3話

f0147413_23375687.jpg久しぶりに、朝鮮王朝時代のドラマを見始めました。いや、「イ・サン」観てるけど(笑)あれを見始めたのは、もう一年も前のことなので、新しく見始めたのは結構久しぶりなんですよね~。見ず嫌いになった部分もあるし、途中で挫折したのも多いし。
もちろん、このドラマも途中挫折の可能性がないわけではないけど、今のところ、なかなか出だしからドラマチックで面白そうだったので、しばらくは見る予定にしようと思います。

さて、いきなり物語はクーデターから始まりました。それも首謀者はウィグム府だから、今で言うと軍事クーデターですよね。だから、いきなり緊迫感があったんですよ~。
主役3人(この写真の3人)は、このクーデターのあたりで生まれていることになっています。
実際は3人の年齢はけっこう違うらしいですが、このドラマでは3人に禁忌の関係を持たせるために、同じ年代にしたようです。

最初の王は、あの「大王世宗」の次男、首陽大君。詳しくは調べてないんですが、世宗様が崩御されたのち、世子が王になるけど、2年でわずか11才の息子に譲位?してるようです。これは死んだのか、何かあったのかは分からないんですが・・・。しかし、それもわずか3年で、先の首陽大君が王になっています。

ドラマの中で「自分の甥を復位させたい」というようなセリフを言っていたので、首陽大君が王になる時には、何らかの事件があって、王になったけれど、後悔している風な感じ・・・?
しかし首陽大君、つまり世祖王へのクーデターは内侍チギョム(チョン・グァンリョルssi)が阻止し、それを切っ掛けに内侍長へと、彼は出世するわけです。

ところで、チギョムはクーデターの首謀者キム・ジャミョンとは親友だったのだけど、内侍になる以前に愛した女性がいて、その女性はジャミョンの妻になったらしいのです。それを根に持っていたのか、どうなのか、一緒にクーデターに参加を誘われていたのに、彼は親友を裏切って世祖側につくんですよね。ただ、彼の妻が妊娠していることを知っていて、謀反人の家族だけど、彼の妻と子供を探すんですね。だけど、結局子供と逃げた彼女は追い詰められて、子供を捨てて、自分は崖から飛び降りることに。ところがっ!彼女は奇跡的に生きていたけど、記憶がないので、自分が子供をどうしたのかを覚えていないんですよね~。

このへん、詳しい人物相関図とか欲しいところですが、主人公が生まれる前の導入部なので、そのあたりの相関図が、なかなか見つからないのよね~。ゆっくり把握したかったけど、もうHDDから消してしまったので、見返すわけにもいかず・・・(笑)

後の王様・成宗(写真の人)の子役は、「善徳女王」でキム・チュンチュを演じたユ・スンホくん。
やっぱり彼は一味違う。上手いわ~。この頃なんて「太王四神記」と同時期だから、まだ若い少年から青年への成りかけくらいなんですよ。でも光っている~~。(*^_^*)

まだ人物関係を把握しきってないのですが、面白そうなので、引き続き見ようと思います。
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-10-02 00:52 | 王と私 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/14708486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こん at 2010-10-02 15:14 x
ひめかさん、こんにちは~♪
王と私、なかなか面白いですよね~(^O^)/。

そうそう、スヤンって聞いた時に私もお?と思いました(笑)。
でも「ドジ」なんですよね~(って、未だにあの顔を見ると「ドジ」と言ってしまう私vv)。

ところでひめかさん、
来週の月曜21時から日テレで「チョン・ヤギョン」が始まるそうです。
ホセでさんざんイヤな思いをした(笑)パク・ジェジョンさんですが、
これはどうかなぁと一応お知らせに来ました^^。

ダメージにどっぷり漬かっていてボンヤリしていたら、
来週からまた新しい韓ドラがTVで色々始まるそうで急に慌てています(爆)。

(それにしてもあんな死に方ってひどすぎませんかvv)

サッカーネタでNo Limitなどというドラマも始まるらしいのですけど、
これは可もなく不可もなく~なのかな。ご存知ですか?

と下調べもせずにつらつらとすみません<(_ _)>。ではまた。
Commented by futonlove at 2010-10-03 00:11
こんばんは~(^^)/
このドラマ、見てはいないんですが、
随分前に頻繁にCSで放送してて、見る気がないのにテレビをつける度にコレを放送しているので、何となく見てしまってました(^^;)
でも、その頃は「大王世宗」を見る前だったのでまさか首陽大君の時代だったなんて、知らなかったです~。

確か12話くらいで男性が見るには耐えないシーン(笑)があって、それをたまたまダンナが見て怯えてました♪ (軽くネタバレ/笑)

ま、結局は真面目に最後まで見てないんですが、今だったら時代背景とかに興味が持てて見ようという気になれたかもしれませんよね~。
こういうのがまさにご縁なのかも~~vv。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-10-03 00:52
こんさん、こんばんわ~!
新しいドラマについては、今日記事をあげるつもりだったんだけど、ちょっと色々忙しくなって明日以降になりますが、「No Limit」は「地面にハイキック」という邦題がついていて、東方神起のユノが出ているドラマです。(*^_^*)

「チョン・ヤギョン」なんて全然知らなくて調べましたよ~(笑)イ・サンの時代の人みたいですね。事件解決モノらしいので、1話完結方式らしく、見やすいかもしれないですね。どうしようかなぁ~~;;

ダメージ・・・(笑)あれって、でも自殺か他殺か、あまりに遠い映像で分かりませんよね~。

スヤン、あれ?ドジ役の人でしたっけ?
Commented by himeka_kisaragi at 2010-10-03 00:56
futonloveさん、こんばんわ~vv
コメントありがとうございます。(笑)
なんと、futonloveさんがこのドラマにコメを下さるなんて、すごく意外でしたよ。(笑)
そっか、世宗を見る前だと、時代背景とかもピンと来ないですよね。男性が見るに堪えないシーン(笑)けっこうあるらしいですよね。(笑)なかなかエグいですね。(笑)

確かにタイミングというか、縁というか、ですね~
私も最初にこのドラマを知ったのは、チャン・ヒビンとかを見た頃ですから、あの後すぐに放送だったら、もうこのテのドラマはお腹いっぱいで、勘弁して、と思ったに違いないんですが、最近避けてきた朝鮮王朝モノなので、今だからちょっと見てみようかな、と、私の場合は逆タイミングでした~(^_^;)