家門の栄光

f0147413_2310516.jpgユン・ジョンヒ、パク・シフ、イ・ヒョンジン、チョン・ノミン

2008年、SBS、全54話。
平凡な日常生活の中で幸福を探す人を焦点に当て、家族のヒューマンドラマを標榜した『家門の栄光』は、伝統と礼儀を重視してきた本家のダナ(ユン・ジョンヒ)と成金の息子ガンソク(パク・シフ)の両家の話を通じ、人間に対する礼儀などを描いたドラマ。最近のドラマの中で流行している不倫や復讐コードなど、刺激的な仕掛けが主なドラマとは路線を変え、新鮮なキャラクターとしっかりした構成で“名作ドラマ”と呼ばれ、視聴者の賞賛を浴びた。
感動とおもしろさ、二つのコードを忠実に混ぜ合わせた『家門の栄光』は視聴率も20%台を維持し、最終話の19日放送分は、26.7%(TNSメディアコリア基準)の視聴率をマーク、週末ドラマの中で最高数値を記録した。この日放送されたKBS時代劇ドラマ『千秋太后』は16.9%、『ソル薬局の息子たち』は24.2%の視聴率で、MBC『よくやった、よくやった』は9.9%に留まった。


感 想

またしても、なんの予備知識もなく、登場人物も知らず、ただ友人が「面白かった」と言って貸してくれたので、借りたからには先に見なくてはと思って見始めたこのドラマ。最初は54話もあることすら知らずに見ようとして、DVDの多さにビビッたくらいでしたが(笑)、見始めるとすぐに「これは面白いドラマ」「好きな系統のドラマ」と思いました。そしたら案の定、後で知ったけど、やっぱりかなり評判の良いドラマなんですね。視聴率もそうだけど(ソルの裏で、最終回ソルを上回る視聴率を出すとは凄い)日本の視聴者の方の評判もかなり良いらしい。これは見て良かった、と思いました。
元はホームドラマで、家族の本当の絆とは何か?といったテーマを感じたし、それを終始エピソードで展開していて、最終回がとにかく見事。とかく「まとめ」に入って面白みを欠く最終回が多いけど、この最終回はテーマを再確認できる素晴らしいラストだと思うし、正直長いから“ダレ”が全くなかったわけではないけれど、この最終回でダレた記憶も吹っ飛んでしまったくらい感動しました。
家族の絆を描くホームドラマは多いでしょうけど、舞台を由緒ある宗家にしたところに、このドラマの上手さがあったと思います。大切なのは血筋ではないという結論が、物凄く説得力を持って描かれているんです。(変わった叔母さんの存在すらも、最終回では必要だったんだな~と納得)
恋愛部分も物語の多くを使って描いているので、何組もの恋愛模様も楽しめるし感動も出来るドラマに仕上がっていますが、しつこいけど(笑)家族の絆あってのこの物語。ゆえに誰もが感動出来るんだと思います。
質の高いホームドラマですが、堅苦しくないし、恋愛ドラマとしても楽しめます。そして、登場人物全てが、途中凄く辛い展開で嫌だな~と思った人もいるけれど、最終的には嫌いなキャラがいないドラマになるのも、好きなポイント。長いけど、見て損はないと思います。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-07-26 23:53 | か行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/14274182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masan4649 at 2010-07-28 02:18
マーです
ひめかさん、最高点付けていらっしゃるのですね!!
それはかなり好感度アップしそう
これも全話持っているのですがまだ手を付けていません
視聴を終えた母の感想は「ソル薬局・・・」と「家門・・」は同じくらい面白かった!!ということでしたので、やはりそうなのですね。

しかも、ソル薬局の裏番だったとは知りませんでした

これも見るのが楽しみになってきましたよ!
Commented by himeka_kisaragi at 2010-07-29 00:24
マーさん、そうなんです、最高評価です。
面白かったです~。心にしみるいいドラマでしたvv
私も、この記事をあげるまで、ソルの裏でこれが放送されていたとは、全然知りませんでした~~
ぜひぜひ、お勧めしま~すvv
Commented by misato at 2010-08-01 13:34 x
初めまして。
韓国ドラマを見始めて、これほどはまったドラマはないくらい
大好きなドラマです。
このドラマの作家さんの感性と言うか、考え方が好きで、
各所にちりばめられたエピソードも心に残ります。
例えば『クライングゲーム』のサソリとカエルの話とか・・・
こんなに好きになったドラマを最高評価して下さるひめかさんに、
また、的を射た感想にも感謝します。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-08-01 23:40
misatoさん、初めまして&いらっしゃいませ♪
そうなんですね、大好きなドラマなんですね。分かります~。すごくスタッフが描くメッセージが、押しつけがましくなく、でも強烈に心に入ってくるような、とても良いドラマですよね。
私はこの作家さんのことはよく知らないのですが、実は「クライングゲーム」は好きな映画なので、私ももともとこの作家さんの描く世界とか、好きなのかもしれません。(*^_^*)
コメント、ありがとうございました♪