新・ソウルトゥッペギ

f0147413_22513572.jpg出演:キム・ソンウン、カン・ギョンジュン、チョン・ミン、オ・ヨンソ、キム・ヨンチョル、イ・ギョンジン、チョン・スンホ

2008年、KBS、全95話(一話30分)。
韓国では誰もが知る国民的ドラマが現代版として復活!チゲやスープなどを盛る韓国伝統の土鍋=ソルロンタンの店「ソウルトゥッペギ」を舞台に繰り広げられる恋の三角・四角関係!また、さまざまな登場人物の温かい人柄を通したエピソードを絡めて、心温まる人間ドラマを繰り広げる。
演出は「憎くても可愛くても」やPDとして関わった「19歳の純情」のイ・ドッコン。脚本は「黄金のりんご」のキム・ウンギョン。


感想

最初の数話を見た時は、何だか変な人達ばっかりが出てくるコメディだなぁ~、面白いのかなぁ~?と、そのキャラの変さ加減に不安を感じていた私ですが(笑)見進めていくと、その変具合が個性に見えてきて、だんだん魅力的に思えてくるドラマでした。全員けっこう変わってますよ~(笑)
ソルロンタンの店「トゥッペギ」が舞台なんだけど、そこの社長は太宗@大王世宗なんですが(笑)これがまた太宗とは大違いのわりに、キャラが掴みづらいという点では何故か共通点を感じた私。(笑)最後のほうでは殆ど親バカなお父さんで、ちょっと可愛かったです。(笑)
私が気に行って見れたのは、やはりナムジャの力も大きいですね。(笑)マンボン役のカン・ギョンジュンssi、お気に入りでした~。ああいう顔好きだし、背も高くて、ガッシリしていてカッコいい。しかも役柄が何ともいえず味がある。間違ったことはすべて口に出して悪いと指摘する強さと、潔さと、ボクトツとしてるかと思いきや意外に女性の気持ちを察する細やかさを持っていたりとか。無遠慮なキャラに見えるのに、実は優しいところもGOOD。とにかく文字で書くとそうでもないけど、あんまりドラマでこういうキャラって見たことないかも?と思うような珍しいキャラでした。
全体的にはホンワカとしていて、笑えたり、心温まったりするシーンが多くて、癒し系だったな~。
韓国では最後のほう、視聴率が取れなくて早めに打ち切りになったらしいけど、昨今のホームドラマは恨みつらみと恋愛のドロドロが多くて見てるのが辛いものも多い中(そういうのが韓国では人気なんですかねぇ・・・)これは明るく前向きに見れるドラマで好きでした~。疲れないのが何より!!
凄い面白いよ、という、見甲斐のあるドラマではないかもしれないけど、清涼剤のようなドラマでした。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-05-15 00:03 | さ行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/13709313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こん at 2010-05-15 06:54 x
おはようございます~~♪
朝から「清涼剤」ご馳走さまです~~!(笑)

そうそう、他のホームドラマ見てると、このドラマが人気なかったわけが分かりますよね。
ああいうドロドロ系が好きだとこちらは物足りないのかも。。。

私はこれ好きでした~(^^)v。
そうそう、あの個性の強さも魅力ですよね?^^
あ、ヨメ全盛時代っていうのもコレとちょっと似てたかな~あっちの方がもちっとうるさかったけど(笑)、
恨みつらみ~はほとんどなかったですもの。

昨日のはまだ見てないんですが~
「早めに打ち切り」でもいいから、
カヨンママとアンおじさんの幸せな姿をみせて終わってほしいデス~~。
それとマンボンの笑顔もね(^_-)-☆。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-05-15 22:33
こんさん、こんばんわ~~
そうなんですよ、私が他のブログさんとかで読んだ感想も、それがどうした、とか、だから何?みたいなものが2つほど。(笑)
それほどストーリーにドラマティックさは、まずないですよね。(笑)
誰々は実は誰かの子だった、とか、昔だれかの親と誰かの親に因縁があったとか、そういったホームドラマにありがちな血筋関係に苦しめられることが一切ないですよね。(笑)そこが気持ち良かったところではあるけど、だからこそ珍しいホームドラマでしたね♪

もう、もちろん見ましたよね。忙しなく終わったせいか、マンボンたちの花嫁・花婿姿が見れなかったのが少し心残りかなぁ~。きっとダブル結婚式をする予定だったんですよね。あと社長の子供も見たかった気もするし、元気になったカヨンさんとアンさん、イェリンが戻ってくるところも見たかった。残念だけど、気持ちよく見終われたから良かったですvv
Commented by こん at 2010-05-20 07:12 x
おはようございます~♪
今さらですが、夕べようやく見終わりました~(終わっちゃった(;_;))。

これが最後だと思うとなかなか時間が取れず、
昨日はじ~っくり時間をかけて見たんです。

なんだかとっても泣けました(;_;)。
カヨンさんが綺麗で~アンおじさんが善い人過ぎて~~(;_;)。。。

でもってマンボンがあまりにもカッコよすぎて~~(゜o゜)。

最後の集合写真を見たら涙が止まらなくなりましたvv。

ちっともドラマティックじゃないとは思っていたけど、
すっかり「トゥッペギ家族」の一員になっていたみたいで、
別れが惜しくてなりませんでした~~。
&おかげでアイリスに行けませんでした~~(笑)。

このドラマをひめかさんとご一緒できて本当によかったデス~。
これからもよろしくお願いします~~<(_ _)>。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-05-20 22:58
こんさん、こんばんわ~~
なんと、昨日見たのですね~~~
引っ張りましたね。(笑)

そうか~~~感動で涙したんですね!!
でも本当、カヨンさんが無事で嬉しいし、アンさんとちゃんと幸せになりそうで、それもまた嬉しいラストですよね~~~。

分かります、見てると、自分もあの家族的仲間の一員のような気分になっていきますよね。
終盤、グァンホもマンボンのこと応援してたから、けっこう好きでした~。(細すぎですが…笑)

本当、このドラマ、感想を検索すると悲しくなるくらい良いものが見つからなかったので、私もこんさんと「面白い」という会話が出来てうれしかったです~(笑)