CNBLUE ヨンファ、声帯結節でニューアルバムの録音作業を全面中断

f0147413_23574570.jpg


CNBLUEのチョンヨンファが声帯結節の診断を受けたため、録音中のニューアルバムの作業を全面中断したとのことです。幸い声帯結節初期段階なので手術は必要でない状況とのこと。

■WOW!Korea News
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2010/0428/10070047.html


声帯結節はどんな病気か
--------------------------------------------------------------------------------

声帯に生じる炎症性の腫瘤(しゅりゅう)(こぶ)で、通常は両側に発生します。まれに片側だけに発生することもあります。大人(成人型)だけでなく、子ども(小児型)にも発生します。


原因は何か
--------------------------------------------------------------------------------

発声時の声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦(まさつ)が原因と考えられており、声帯にできる一種の“ペンだこ”と考えると理解しやすいと思います。したがって、音声を日常的に酷使している職業、すなわち歌手、教師、保母、アナウンサーなどに好発します。“謡人結節(ようじんけっせつ)”という別名もあります。子どもの場合は、よく声を使う活発な低学年の児童に好発します。やや男子に多い傾向があります。


症状の現れ方
--------------------------------------------------------------------------------

ほとんどの場合、声がれ(嗄声(させい))が主な症状です。のどの違和感や発声時の違和感などの症状のこともあります。声を使う頻度により、症状の軽快、増悪がみられる(たとえば、教師であれば夏休みに声がよくなるなど)こともあります。



春だからなのか、ドラマは相変わらず色々見ていて、トゥッペギが面白いとか、ソル薬局が泣ける、だとか、BSの「18・29」を見始めた、とか、書くことはけっこうあるんだけど、何だかこうソワソワしているというか、ボーッとしてるというか(どっちやねん)ドラマについての記事があげられず、こんな記事を見つけたのでアップしてみたり。
ヨンファくん、もともとハスキーなわけじゃなかったのか~、と。ウギョルとか見てると、かなりハスキーヴォイスだなとは思っていたのに、実はそんなものが喉に?そういえばファニが手術したのって、これだったかなぁ・・・。彼の場合は手術したくらいだし、けっこう辛そうというか、手術前より声域が若干せまくなったかなぁ…なんて感じるほどだったけど、ヨンファくん、あまり重くないといいけども。

[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-04-30 00:04 | Music | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/13571578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんぐり☆ at 2010-04-30 19:02 x
ひめかさん、こんばんは☆
写真をパッと見て、あっ!ヨンファ君だ♪ と喜んだのもつかの間、タイトルを読んで驚きました!!
(説明記事のUP、ありがとうございます)

あのハスキーな声は、そういう事だったのですね~。
ステキ~♡ と、喜んでいる場合じゃなかったですネ…(ぐすん)。

手術する程ではなくて良かったですが、今後も気をつけないといけないでしょうね。
あせらないで、お休みが、いいリフレッシュになってくれればいいのですが。
う~ん、気になりますね;;
Commented by ぱっち at 2010-04-30 19:56 x
えぇ!?ヨンファ君…早く良くなると良いですね~(T_T)
ウギョルではかなり声枯れてるなって思う時もありましたね!!
Commented by まゆか at 2010-04-30 22:03 x
ひめかさん☆こんばんは~
え~びっくりですね。アルバム中断ってイケメンですねの1話を思い出してしまいました。やっぱり歌手だからかなり喉を酷使しているんですね。充分静養して早く回復してほしいものです(当分寂しいわ・・・)
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-30 23:56
どんぐり☆さん、こんばんわ~vv
そうなんですよ~。私もニュースで見つけてビックリ!
でもウギョルでの彼の声って、かなりかすれてましたものね。それが普段の彼の普通の声なのかと思っていただけに(それにハスキーヴォイスも、なかなか良いですよね/笑)ちょっとビックリでした~~;;

そうですね、急に売れて、忙しさもあったでしょうし、少し休息になればいいですね~
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-30 23:57
ぱっち、こんばんわ!
そうだよね~、ウギョルの彼はけっこうなハスキーヴォイスだったよね~。それが普通だと思っていたから、今回のニュースはビックリです~~;;
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-30 23:59
まゆかさん、こんばんわ~♪
ビックリでしたね~。でも、お陰でアルバム制作中だったということが分かったりとか。(笑)
アルバムは中断となっているけど、ウギョルや、他のバラエティはどうなるんでしょうね~~
というか、ウギョルは再開してるのかどうなのかも分からないのだけど・・・どうなっているのかしらん;;
何はともあれ、アルバムのためにも、喉の状態が早く良くなることを祈りたいです~
Commented by どんぐり☆ at 2010-05-25 20:35 x
ひめかさん、こんばんはvv
ヨンファくん、入院だそうです;;
風邪と声帯結節が悪化したとか。
体調が悪いまま無理してたんですかね~

昨日、日韓戦のコメント送りたかったのですが、
うまく文章がまとまらなくて断念(苦笑)しました~。やはり期待して見たので(汗)、負けるとガックリきますね(^_^;)
いや~、パク・チソンはすごいですね。。
Commented by himeka_kisaragi at 2010-05-25 22:34
どんぐり☆さん、実はヨンファくんも気になっていたんですよ~。あれ以来、番組はどうなっているんだ、まさかまだストやってるわけじゃあるまいに~って。
そうなんですか~~。で、番組はどうなってるんでしょうかねぇ~・・・。面白かったから、いつか再開してほしいんだけどなぁ・・・。でも忙しい同士だから、タイミングが難しいのかなぁ・・・。

朴智星、凄いですね。でもアジアでは跳びぬけた選手だろうけど、本田だってあの無回転シュートをバシッと決めていたら、ムードは一変して、同じくらいの称賛を浴びていたと、私は思うのです~。残念なり。