シティホール

f0147413_2322255.jpg出演:キム・ソナ、チャ・スンウォン、チュ・サンミ、イ・ヒョンチョル

2009年、SBS、全20話。
『パリの恋人』『プラハの恋人』などの“恋人シリーズ”や「オンエアー」をヒットさせたシン・ウチョル監督と脚本家キム・ウンスクのふたりがタッグを組んだ話題作。
誰もが認めるラブコメの女王キム・ソナと、映画界の二枚目コメディー俳優チャ・スンウォンを主演に迎え、平和な地方都市の市庁を舞台に、アラフォーの女性市長とエリート官僚の苦難と恋愛を描いた本作は、前半は思いきり笑えるコメディで、後半はラブストーリーを軸に本格的な政治談を展開する。新米市長が果敢に不正に立ち向かって奮闘する姿を通して、理想の政治像を提示し、政治に敏感な韓国国民の共感を集めた。



感想

こんなに見終わったあと、気持ちよく、温かい気分で終われたのは、どれ以来かしら。感動的だったし、ラストのラストまで大満足。あのラスト、良かったです~。番号5番がドラマのキーワードのひとつなんですね。(笑)それに、なにが良かったって、このドラマはOSTが最高に良いですね。OSTCDを入手しようとしても、今現在はなかなか厳しいらしく、それだけドラマを見た人にとって音楽がすごく良かったドラマだということでもありますよね。分かります、このドラマを見たら、絶対にOSTCDが欲しくなりますって。どの曲も本当に場面をよく引き立てていて、しかも歌詞もピッタリだし、また曲調がいい~。軽快な曲からバラードまで、全部良かったです。
「オンエアー」も凄く面白かったけど、あれは私がヨンハ堕ちしたこともあって、超盛り上がっていましたが、今回は特に誰にも堕ちてないので興奮度は低いんですが(笑)本当良いドラマでした。

上記のドラマ紹介にもあるように、前半はキム・ソナさんの真骨頂全開で、下品ギリギリキャラとして彼女はすごい何かをふっ切っている(?)かのようなギャグ満載の展開だったのですが、一転、後半からは本当に切ないラブストーリーを軸に、ただのいち公務員だった彼女が市民の支持を得て市長になった、その市民に対しての責任感と全州市への愛情から、不正政治と戦ってボロボロになりながら頑張る姿が、とても感動的でした。

また、彼女を愛する男グクを演じたチャ・スンウォンssi、私は今回がお初でしたが、彼のキャラクターもすごく魅力的で良かったです。このドラマ、珍しくあまり三角関係のドロドロがなく(多少はありますが、主に二人の恋愛の障害は二番手女性ではなく、政治的背景だったので)二人の恋愛を、ある意味安心して楽しめたというのも良かった点かもしれないです。

見終わって、心温まる感動を得られるドラマでした。大人のラブストーリーがお好きな方、ちょっと難しいドラマや殺伐としたドラマを見て疲れた方には、とてもお勧めの一作です。

※「シティホール」の途中感想は、こちらのカテゴリ「シティホール」に書いています。

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-04-05 00:01 | さ行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/13307277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんぐり☆ at 2010-04-05 00:33 x
あぁ~、やっぱり面白そうですね~♪
おっと、ひめかさん、こんばんは!
このドラマ、是非見たいと思います~(^^)
きっと、私好みな気がするんですよね~(笑)
春ですしね~♪
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-05 00:49
どんぐり☆さん、こんばんわ!
本当にお勧めです。(*^_^*)
曲がまた、マジでいいんですよ~、どれもこれも。
さすが恋人シリーズスタッフですvv
そうそう、春ですからねvv(笑)
Commented by zukka at 2010-04-05 19:51 x
続けてこちらへもお邪魔します。
☆満点、嬉しいです♪
爆笑とロマンスと正義、誠実の少しの社会派色。
大のお気に入りドラマになりました♪
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-05 22:32
zukkaさん
そうそう、序盤の笑いと中盤のロマンス、終盤の切なさとラストの幸福感。(あら、書いちゃった/笑)これらのバランスがいいですよね。切ないシーンが長すぎるのとか、よくあるパターンですけど、このドラマはちょうど良い長さだったように感じたし。いいドラマでした♪
Commented by ぱっち at 2010-04-13 21:50 x
観終わりましたぁ~~~(≧∇≦)
ホント良い作品でしたぁ!!
グクssi最高ですね(爆)あんなにはっちゃけた役柄だとは思ってなかったので最高に笑かしてもらいました^m^
後半切ない部分もありつつ…ラストは~~~(≧∇≦)
いやいや~~あれだけラストに惜しみなくやってくれるとホント嬉しい限りです!!ニヤニヤしっぱなしでした(笑)
「5」にあんなに深い意味があったなんて~☆
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-13 22:30
ぱっち
見終わったのね~~vv
ね、ね、良かったでしょう~~~vv
曲も良かったと思わない?(*^_^*)
そうそう、「5」の意味も、ラスト、良かったよね~♪
なにげにイ局長、「オンエアー」よりずっと良い役だったね。いや、オンエアーもラストのほうでは、けっこう良いヤツっぽかったけど。「オーバー・ザ・レインボー」よりさらに良い役だったわvv(*^_^*)
Commented by ぱっち at 2010-04-14 07:21 x
曲、ホント良かったです(^O^)b
オープニングも良かったですし、切ないシーンで流れる曲はひめの言ってた通り歌詞がホントぴったりマッチでした(≧∇≦)
イ局長も良かったですぅ~~!!
彼、だんだん良い役柄になっていきますね~!!今回は❤なシーンもあったりして^m^グクssiとの友情?も良かったです。
それとグクssiの婚約者の人も何気に好きでした。
常に笑顔でおしとやかに酷い事言うとことかツボでした(笑)彼女もラストカッコ良かったです!!
Commented by himeka_kisaragi at 2010-04-14 23:01
ぱっち
ね、ね、曲は、バラードも軽快な曲も、どれもがすごく良い曲ばかりだったな~って思いました~vv
うんうん、イ局長、グクとの友情、良かったよねvv
いや、殆どイ局長の一方的な想いのような気もするけど。(笑)
そう!!プラハの恋人でも二番手女性だったけど、グクの婚約者、私もけっこう好きでした~vvしかもラスト、すごく感動的だったしvv