人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ちゃん、金メダル、おめでとう!!

高橋大輔選手が、イタリア・トリノで行われたフィギュアスケート世界選手権で、日本選手初の金メダルを獲得しました072.gif

五輪の1位ライサチェック、2位プルシェンコが出場していない大会とはいえ、いえ、だからこそ金メダルの可能性が高い大会だったので、五輪とはまた別のプレッシャーがあったはず。

でもSPで1位にたって、フリーはくじ引きで最終滑走。(トリノ五輪があった時にも最終滑走で、ジャンプの失敗などで期待にこたえられなかった過去がある大ちゃんでも大けがを乗り越えた彼は、そんなことなかったかのように見事に演じてましたね) 前の選手の得点を見ながら、冒頭の4回転を回避することもできた状況の中、結果は回転不足とはいえ、4回転に挑んで(しかも多くの選手が跳ぶトゥループじゃなくフリップ挑戦で!)優勝しました!素晴らしい! しかも、得点が五輪の金メダル、ライサチェック選手の得点を上回ったんですよ。4回転、失敗しているのに。(大ちゃんのSPの得点は五輪より良くなかったのに)

フリーの前日の会見で、最終滑走ということもあって、五輪の時にはなかった「4回転回避の可能性」に触れた大ちゃん。その時も「4回転は、回避か、トゥループかフリップか、最後まで悩みたいと思います」と言ってましたが、結局一番その中で難しい選択をした大ちゃん。

本当に素晴らしい、その精神力。自分への自信。成長したな~~ 016.gif
どんなに誉めても誉め足りない。(笑)おめでとう~~~072.gif
by himeka_kisaragi | 2010-03-26 08:15 | sports

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi