ザ・スリングショット~男の物語~

f0147413_2324280.jpg出演:パク・ヨンハ、キム・ガンウ、パク・シヨン、ハン・ヨウン、イ・フィリップ、イ・ムンシク、パク・ギウン

2009年、KBS、全20話。
「砂時計」「太王四神記」など数多くのヒット作を手がけてきた脚本家ソン・ジナが、金に翻弄される世の中に戦いを挑む男と、その世界を手に入れようとする冷酷な天才との対決を描く。
温和なイメージでファンを魅了してきたパク・ヨンハが、仲間と友い株取引を通して世の中に復讐するタフガイに返信。的役には映画「食客」のキム・ガンウ、初の悪役に挑戦し、心の底に抱える闇を緻密な演技で表現している。そのほかに、「マイガール」のパク・シヨン、「太王四神記」のイ・フィリップ、「イルジメ」のイ・ムンシク、「恋愛結婚」のパク・ギウン、「黄金の新婦」のハン・ヨウンらが、バラエティに富んだ個性的なキャラクターを生き生きと演じ、ドラマを引き立てている。


感想

「オンエアー」で今さら?のパク・ヨンハ堕ちをした私は、もちろん彼が目当てで見たドラマです。
視聴率的には、今ひとつ伸びなかった(裏が強力だった)ようだし、復讐ドラマと聞いていたので、何となく暗いイメージがあって、実は見ることに少し躊躇いがあったんですが、これ、ドラマとして面白かったです~。人気脚本家のドラマなのに視聴率が伸びなかったのは、1~2話のドラマの出だしがちょっと予想通り暗めの展開だったからじゃないかな~と、見てそう思いました。
でも、3話くらいからこのドラマの雰囲気が変わるんです。というのも、復讐といっても、殺しが目的ではなく、相手が持っている財産を全部巻き上げるという復讐なので、彼とその仲間たちは、株を手段に詐欺を働くんですよ。詐欺師集団が詐欺を働く様子は、けっこう軽いノリとかもあって、ちょっと「オーシャンズ11」シリーズを彷彿とさせるな~と思ったくらいです。
それが前半で、後半は一転して、今度は1対1の戦いの緊張感、そして仲間たちとの友情や、敵との悪縁の数々などなどが描かれていて、かなり面白くなってゆきます。私、後半のほうが好きです。
多少軽さのある前半の詐欺は、それはそれで面白かったけど、ずっとラストまであの軽さだったら、私の評価は変わっていたかも。後半は人間という生き物の怖さとか温かさとか、そういうものをエピソードを通じて描いていて、すごく見ごたえがあったので、復讐系では「魔王」とか「復活」レベルといってもいいのでは?と、あくまで個人的感想ですが、そう思いました。さすがソン・ジナ作家のドラマですね、というわけで。
視聴率はイマイチだったけど、ドラマ評価はかなり高かったので、お勧め度の高いドラマです。
私の詳しい(?)感想などはカテゴリー「ザ・スリングショット」で、ネタばれありで書いていま~す。


満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2010-01-14 23:50 | さ行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12664648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2010-01-15 00:09
わ~、高評価ですね♪
ネタバレケンチャナな私ですが、珍しくネタバレを読むのを我慢してたので、こちらにカキコ・・・。
なぜか、このドラマは意外と見るチャンスが多かったのに、今まで見るタイミングを逃してます~。KBS/Wで放送もしてたし・・・。

でも、見た人の評価はかなりイイし、いつか見たいなぁ~。
実は、最近手持ちのDVDを在庫処分中(?)で新しいドラマを我慢しているので、手持ちが寂しくなってきたら是非ぜひ♪
でも、最近は困ったことに見たいドラマをちゃんとメモしておかないと、忘れてしまうんです~(笑) 歳のせいなのか???
ちょっと、楽しみが増えました♪
Commented by himeka_kisaragi at 2010-01-15 00:54
futonloveさん
面白かったんですよ~~。(*^_^*)
まあ、ヨンハくんの役が良くて面白いと感じた可能性もないとは言えないので(笑)誰にでもお勧めかっちゅ~とアレなんですが。(笑)
でも、これはネタばれしないで見たほうが良いですねvv
ぜひ読まないで見てください、私の書いてるのは。(笑)

私も一時期、手元にあるDVDをほぼ見上げるまでは、新しいDVDは買わない!と決めた時期がありましたよ~。なんか、どんどん溜まってしまいそうだったから。(笑)
でもそのころはまだ、今みたいにBSに韓ドラ満載の頃ではなかったから、余裕もあったんですが、今、もしそんなにDVDを溜めていたら、私、大変になっていたかも。(笑)
現在の私の在庫は、けっこう少ないです♪

見たいドラマ、分かりますよ~、忘れるんですよね。
私は雑誌とかでチェックするけど、チラッと雑誌で見たいなと思った程度だと、そのうちすぐ忘れちゃって・・・(^_^;)
やはり、年のせいでしょうかねぇ・・・(笑)
Commented by マー at 2010-01-19 03:49 x
このドラマ
私のブログ友人から贈ってもらって今手元にあるのですが
ずっとほっぽってあります
その友人は最後まで見て「う~ん」という感想だったもので・・・・

しかし、皆さん結構このドラマ評価高いので
見てみようかと今思いはじめました(爆)

皆さんの感想に揺れる私なんです(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2010-01-20 23:07
マーさん
マーさんのお友達は、う~ん、だったのですね~
私、あまり余所様の感想をチェックしたりすることが少ないので、自分以外の人がこのドラマに対して、どのくらい良く思っているのか知らないんですけども、とりあえず、視聴率は悪かったけど、韓国でもドラマの評価は高かったみたいですよvv
私はすご~く面白かったけど、ヨンハスキーパワーが作用してる可能性もあるので(笑)私の感想が参考になるかどうか微妙かも。(笑)