人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)

昨日、下半期に見たドラマのランキングを書いたのですが・・・
なんで上半期はベスト5を書いてるのに、下半期がベスト3なんだ!と自分にビックリ。(笑)
書いてるとき、けっこう眠かったので、寝ぼけていたのかもしれません。(笑)

というわけで、仕切り直しです・・・





09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)_f0147413_2375054.jpg<1位>「スターの恋人」

韓国では視聴率に苦しみ、日本でも好き嫌いの別れたこのチェ・ジウの新作は、見るまで結構勢いが必要なくらい私のテンションが低かったドラマなんです。(笑)暗い、っていう噂もあったし、後半がダレるという話も聞いていて、しかし蓋を空けてみれば、最初からとてもジウ姫が可愛くて、途中からユ・ジテssiがどんどん愛おしくなり、結局ダレる暇もないくらい、ずっとハマッて見てしまいました!主演がジウ姫とユ・ジテssiという、けっこう年齢的に落ち着いた方たちだったのも私にはポイント高かったし、そのわりに内容は意外に若者同士の恋愛くらい熱烈に思いあっていたりして、とにかく私はこういう…まあいわゆるメロドラマとも言うのでしょうか、恋愛オンリーのドラマが好きらしいです。
主人公の成長物語や友情を描いたドラマや復讐劇、コメディ、推理もの、色々なドラマがありますが、そこに恋愛が絡むもののほうが韓国でも圧倒的に増えていますよね。言ってみれば、もう冬ソナのように、恋愛だけが軸(昔のドラマだから、そこに記憶喪失や交通事故や不治の病や色々あるけど)のドラマって韓国の視聴者にも飽きられているのかも。だから視聴率も伸びなかったのかな~。だけど私はやはり、ガッツリ恋愛ドラマ、みたいなのが好きらしいです。(笑)
そしてそして、映像がとても綺麗で、品のいい大人の童話みたいな仕上がりも印象的。これは主演のジウ姫とユ・ジテssiから来るものではないかしら。もちろん演出もあるでしょうけども。


09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)_f0147413_23222768.jpg<2位>「オンエアー」

これも実は観る前は全くノーマークだったんです~。でもこのドラマは韓国では視聴率も獲ったし、話題になりましたよね。でもパク・ヨンハ主演、ソン・ユナ、キム・ハヌルというメンバーにもちっとも心も揺れなかったし(笑)なにより芸能界を描いてるドラマって、あんまり…そそられなかったんです。でも私がいつも読んでいる韓ドラ雑誌で特集組んでるし、話題だとは分かっていたので見てみたら・・・あらら・・・面白い。いや、それだけでなく、おかしい・・・パク・ヨンハがカッコよく見える・・・そんなバカな・・・(笑)そうこう思ってるうちに、一気に思いが加速して、途中からすっかりヨンハくん演じるギョンミンにヤラれていました。
それと、このドラマスタッフ、恋人シリーズのスタッフなんですね~。そら、面白いはずですわ~
子持でバツイチなのに少女のような心と大人げない精神の持ち主(笑)脚本家ヨンウンと、ちょっと年下の型物ながらも純粋で真っ直ぐで頑固なドラマ監督ギョンミンの恋は、惹かれあう速度にも無理がなく、上手くいくまでにはじれったいくらい時間がかかったけど、とても微笑ましくて大好きでした。もちろん驚異の自己中女優スンアと、やり手で真面目で実直な事務所社長ギジュンの、複雑怪奇な恋愛模様も面白かった。そして業界のドラマが作られるまでの様子とかがすごく詳しく描かれていて、私たちが見ているドラマの裏側ってこうなのね~なんて思うのも面白かったです。
まあでも、私にとっては、それまで何とも思ってなかったパク・ヨンハくんを、今さら、まさに今さら好きになった!という、記念のドラマと言えるのかもしれません。(笑)


09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)_f0147413_23402820.jpg<3位>「花より男子」

これはもう、期待に期待をして、先に見た周りにも評価の高いドラマだったので、全てが予想通りみたいな感じでした。もともと原作マンガでも道明寺と花沢類の両方が好きで、多分自分がつくしの気分になるんでしょうね。(笑)だからつくしが道明寺に惹かれると、自分も道明寺が良くなり、つくしが花沢類に揺れると花沢類が好きになるという繰り返しでした。それは日本のドラマを見ても、実物は小栗旬のほうが好みなんだけど、ドラマでは結局どちらも好きだったな~。そして韓ドラバージョンでも、それは見事に一致。そういう風に描かれているんだから、当たり前といえばそうだけど。
でもドラマではそうなんだけど、日本バージョンと同じく、俳優本人となると、小栗旬とキム・ヒョンジュン派になっちゃうんですよね~。そこまで一緒でした。(笑)今もブログのトップ写真はヒョンジュンです。
ドラマの内容は、細かいエピソードは韓国風にアレンジしてあるけど、大まかな流れは殆どマンガと一緒なので、むしろ日本版より原作に近いという感じを受けました。ただし、韓国版に注文を付けるとすると、道明寺の姉にあたる人物。彼女の影が薄かったのが残念。日本では松嶋奈々子が演じていたこともあってか、司たちの危機に何度も協力してくれたイメージでしたが、韓国版ではどちらかというと、ジャンディ(つくし)ジュンピョ(道明寺)ジフ(類)の恋愛模様の三角関係の比重を大きくしたということで、それなりにそこと関係ないエピソードが削られたりとかしたんでしょうね。
ドラマのストーリーはもともと知っているので、次はどうなるんだ的なワクワクドキドキ感が薄いのは仕方がないところで、そこが私の星評価が満点にならなかった部分でもあるかな。でも、結局ジフ堕ちしたといっても過言ではないので、最後まで楽しく見れました~♪やはり日韓どちらも面白い!


09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)_f0147413_23584425.jpg<4位>「大韓民国弁護士」

これ、BSで放送するまでまったくノーマークだし、知らないドラマでした。ということで、何となく見始めたドラマなんだけど、これが面白かった~。成り金お金持ちで変わりもので嫌われ者のハン・ミングク社長というキャラクターが、少し見ただけで、あっという間に好きになり、どんどん彼の魅力はハマッていきましたもん。これも大人の恋愛を描いているところが私のツボだったな~。日本のドラマって、恋愛ドラマというと若者しか出ないでしょう。でも韓ドラって、このくらいの年齢の人でも普通にやってくれるところが好きですね~。あと、ドラマ設定も面白かったです。社長と女優が世紀の結婚をしたのに別れるところから始まって、その互いの弁護士同士が昔付き合っていて、という奇抜な設定。しかも社長は自分の女性弁護士を好きになり、彼女もまたそうなってゆき・・・とにかく、とても楽しく、ちょっと胸キュンの切なさもあるラブコメディで、すごく面白かったです♪


09年 下半期ドラマ ベスト5(笑)_f0147413_010418.jpgそして、まだ最後まで見てませんが、このベスト5の中に必ず入るのが、このドラマ。「大王世宗」です。まだ見終わってないので、ランクに入れませんでしたが、5位以内は確実ですので、ランキングベスト5だけど、ベスト4にとどめておきました。(笑)
BSでの放送は、最終回が元旦なんですが(笑)最後3話ぶんを、今日レンタルしてきたので、今年中に見終わる予定でいます。ということで、今年のランキングにも入れます。

上半期、下半期を合わせた2009年ランキングは、来年のはじめのほうで書きたいな~。
いつ書くかは分からないけど、なるべく早目にしたいです。(笑)
by himeka_kisaragi | 2009-12-29 23:24 | 下半期に見たドラマ

「宮」以降に見たドラマの感想のみで、それ以前に見たドラマについては、今のところ書いてありません。記事にないドラマについてコメントをくださる場合はカテゴリー「新フリーコメント」の記事にお願いします。※「フリーコメント」はコメントが増えすぎたので変えました


by himeka_kisaragi