2009年 下半期に見たドラマ

今年もあと少し。下半期に見たドラマを書きだしてみました。
ちなみに上半期に見たドラマは、こちらです。

■ オー!必勝
■ 花より男子 Boys Over Flowers
■ 大韓民国弁護士
■ 風の絵師
■ オンエアー
■ 不良家族
■ スターの恋人
■ 空くらい地くらい
■ 憎くても可愛くても
■ テロワール
■ 風の国
■ 必殺!最強チル
■ 総合病院2
■ そして多分見終わる「大王世宗」・・・?


全15タイトル。
上半期が12本なので、今年観たのは27本ということになりそうですかね~。

上半期はずいぶんこのブログで、乗りきれない自分にイラッと来て(笑)愚痴のようなものをこぼしていたような感じでしたが、下半期は嘘のように私の中で大ヒット作めじろ押しでした037.gif

今年全部のランキングは、また来年ということで、下半期(除く、大王世宗)ランキングを少々。

1.スターの恋人
2.3.オンエアー または 花より男子(迷い中)


さて、どうですか?意外かな。まだ迷い中だし、ここに「大王世宗」が入ってくるかどうかもあるので、最終的なものは来年初めころに一年を通してのものをアップする予定です~。


1位の「スターの恋人」は、普通の恋愛ストーリー。これを1位にしたのは、なんていうか、自分がこういう普通の恋愛ドラマが好きなんだな、と感じたからなんですね。(笑)韓ドラの醍醐味というかね。(笑)企画の際立ったドラマは、日本のドラマでもありますものね。
そういう意味で、この純粋でおとぎ話みたいに美しくて胸キュンだった「スターの恋人」を1位にしてみました。このドラマ、ダメな人は全然ダメだったようなので、上半期の「サムディ」に匹敵するくらい珍しい結果のような気もしますが、どうでしょうか。(笑)
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-12-29 00:43 | 下半期に見たドラマ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12569538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-12-29 01:26
そうなんですよね~。
「大王世宗」の最終話がよりによって元旦なので、年間ランキングが出来ないんですよね~。
私がBS放送を待たずに追い抜いた理由に、少しだけこの年間ランキングの事がありました。いや、大部分の理由はただ単に我慢が出来なかっただけですが・・・(笑)

それにしても、毎回、予想外のランキングですよね~。
ひめかさんマニアになる道は遠いですわ~。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-29 01:51
世宗は、出来れば年末の忙しない中、レンタルして今年中に見ちゃおうかな、と目論んでますが、果たしてどうなることやら、です。

やはり意外でしたか?(笑)
じゃあ逆に、futonloveさんは、私はどれをベスト3にランキングするという予想でした?興味あるわ~(笑)
ぜひ聞かせてくださ~い♪
Commented by futonlove at 2009-12-29 02:03
オープンでイイですよね? (笑)

そう言われると、確かに☆6は2つ、☆5も2つしかないので、予想外ではないですよねvv。

何となく、スターの恋人よりはオンエアーの方がキャラ堕ち度が高かったイメージがあったので、そのあたりが意外な気がしたのかなぁ。

でも、問題は大王世宗がどこに来るのか?
でも、そう言えば、ひめかさんは上半期も大祚榮は意外と3位くらいでしたよね~。
いや、でも大王世宗は一番最近なので、そういうのも多少は影響しますよね~。
いや、やっぱり他の人のランキングを予想するのってかなり難しいことが分かりました(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-29 02:09
オンエアーは二度観たのが作用しました。(笑)
でも、スターの恋人は、それこそサムディのように、ドラマの作りとか雰囲気とか好きだったんです、かなり!

ちなみにテジョヨンではキャラ堕ちはないですが、世宗にはありますよ……うふふ♪
Commented by zukka at 2009-12-29 08:26 x
こんにちは~
私もベストは「スターの恋人」になるかなあ。
このドラマは本当に好きす。まあーユ・ジテが大好きと言う要因が大きいのだとは思いますが、チェ・ジウとユ・ジテの大人の演技力、いきなり振り返ってのラブシーンとツボ満載でした~。
なんと、私が見たのはあと「花より・・・」だけ2つしか重なっていない(泣)。でも、スターの恋人で盛り上がれて嬉しかったわー!
今年はお世話になりました。来年もよろしくね♪
Commented by mami-mmm at 2009-12-29 10:51
あんにょんひめかさん♪
おぉ~みなさんランキングが始まってるんですね!
私もやったことないけどやってみようかなぁ~(*´艸`)
それにしてもスターの恋人良かったみたいで見てない自分がうらめしい・・・;;
パクちゃんのオンエアーより上いくなんてかなりの名作と見ました!(笑)
でもあたしはサムディがだめだったんでどうだろう~?
大人の恋愛物好きなのでいけそうな気がしますが。
Commented by うひょっち at 2009-12-29 14:45 x
私も「オンエアー」のほうが上だと思ってました。
やはり、原因不明の菌に侵されていたのでしょうか・・・(笑)
「スターの恋人」は地元ローカル局で放送していたのをチラリと見たのですがいまひとつ乗り切れず・・・どうも日本のシーンで色々ツッコミながらみてしまったのがいけなかったのかも。
(アイス買いすぎ!とか、どうやって移動したの?とか・・・)
「サムデイ」も後半挫折してしまったのですが、実はもう一度見直したいと思ってます。週一じゃなく、一気に見たほうがいいような気がするのです。
ひめかさんの下半期リストで私のベストは「不良家族」です。ひめかさんの評価はあまり良くなかったけど、結構嵌ってました~。

年間ランキングも楽しみにしています~。
Commented by yoongun at 2009-12-29 22:32 x
ひめかさん~あんにょん♪
ひめかさんは30本ですか。。。私は19本。
いや~やっぱり私少ない。
しかも世宗にはまってからは・・・他のドラマが観られる状態じゃなくて。。
それが今年ドラマ視聴が少なくなった理由かも。
でも・・・史劇が多くて、史劇って話数が非常に多いから
19本といっても、それ以上観たような気がしますよ。

そして・・・とうとう私は世宗、最終話まで観ちゃいましたよ。
ひめかさんも もしかして もう観ちゃいました?
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-30 00:47
zukkaさん、こんばんわ!
なんと、zukkaさんも一年を通して「スターの恋人」なんですか?それとも下半期?もし一年を通してだとしたら、あの「エデンの東」を抜いたってことでしょうか。だとしたら凄いわ~(笑)

zukkaさんは何度も「スターの恋人」見返してるんですよね。私はDVDがしばらく自分のもとになかったこともあって(ようやく戻ってきました)見返してないんです~~
またゆっくり見返して、あの2人の可愛い恋愛に浸りたいわ~。(*^_^*)

こちらこそ、来年もよろしくお願いしま~すvv
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-30 00:49
まみさん、こんばんわ!
「スターの恋人」ぜひ見ていただきたいドラマです~
でも本当、このドラマは評価分かれているんで、まみさんが気にいるかどうかは保障できないけど。(笑)
「サムディ」とは別に似てるとかじゃないんで、そこは大丈夫だと思います。単に、あれも「スターの恋人」も、好き嫌い分かれるドラマっていうところが共通点かな、って思っただけなんです~
来年はぜひ、見てみてくださ~い!(*^_^*)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-30 00:53
うひょっちさん
皆さん、私がヨンハくん堕ちした印象がすごく強いということが、ここへきて分かってきました。(笑)
「オンエアー」も凄く面白かったんですけど、ドラマの種類的に何となく「スターの恋人」は映画っぽくて好きだったんですよね~。

でも「スターの恋人」も「サムディ」も、本当に皆さんの好き嫌いがクッキリ分かれてるドラマなので、迂闊にはお勧めしづらいのが微妙なとこなんですが。(笑)

「不良家族」は面白かったです。(^_^;)
ただ、私が予想してたよりホームコメディ部分が多くて、あの2人の恋愛メインドラマだったら、もうちょっと評価が高くなってたな~というのが本音かな~~;;

年間ランキング、今から頭が痛いです。(笑)
上半期と下半期のドラマを比べるって、難しいです~;
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-30 00:56
yoongunさん、こんばんわ~
私、お仕事がわりかし定時終わりが多いので、夜は暇が多いんです~(笑)だから数が見れるんでしょうね。

「大王世宗」、今日借りてきたんですが、今日は1話しか進みませんでした~。つい撮り溜めしてたドラマとか、年末のTVなんかをダラダラ見てしまって。(笑)
出来れば明日、ラスト2話を見たいと思ってます!