大王世宗 82話

f0147413_22541874.jpgヨンシルゥ~~007.gif

・・・と、激情のままに今日の放送について書くつもりだったんだけど、うっかりBS日テレサイトで明日のあらすじを目にしてしまって(笑)書けなくなっちゃったわ。(笑)
ご存じない方は、まあサイトを見に行く、行かないは、ご本人の判断でどうぞ。(笑)


とにかく・・・




世宗(と世子)のヨンシルへの気持ちは「愛」ですよっ、「愛」!!(笑)
世子とは禁断じゃなくても、世宗は禁断かも・・・と言っても過言ではない・・・と言ったら、やはり世宗冒涜と言って怒られるかしら・・・(笑)

明を納得させるための強硬手段は、誰よりも百叩きの刑を命じた世宗が一番つらいはず・・・
目の前で叩かれ弱っていくヨンシルを見ながら「自分を捨てた俺を恨め」と世宗。「ご自分を責めないでください。すぐに終わります」とヨンシル。お互いがお互いを思いやる姿に、涙、涙・・・;;

と・・・ところで、昨日すごく気になったチョン・インジ。確かに王様と話すシーンには、これまた大感動だったんだけど、結局「五年前」の謎は少なくともTV放送では分からなかったんです~。
ということは、何か特別な事件があって集賢殿のトップについたわけではなく、その五年前の心を思いだして、奴婢だったヨンシルが官位についた時に身分の差の偏見を解いてくれた気持ちを思いだして欲しい、とか、そういう意味だったってことなのかな~。

しかし、チェ・マルリは負けませんね~~~(笑)だんだん悪人顔に見えてくるから不思議。(笑)
でも本質は悪人とかじゃないんですけどね。朝鮮の身分制度という国を作る根幹を絶対に崩したくないという、これもまた彼の政治論理でしょうから。このドラマに、本当の悪役っていないしね。

さて、世宗はとうとうハングル文字の創成の切っ掛けを掴みました。
しかし、内部は相変わらず文字創成に反対が多いことは変わらないはず。チェ・マルリは果たして明のワン・ジンらの目論見どおり、クーデターまで引き起こすつもりなのでしょうか。ワクワク…
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-12-24 23:23 | 大王世宗 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12547130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-12-25 00:16
おぉっ、明日のあらすじを見てしまったんですね~(笑)

そうそう、チョン・インジの件は、あまりDVDでも分からなかったです。いや、もしかしたら私の理解力がないせいかもしれないけど。
結局、とりあえずチョン・インジが少し世宗にわだかまりを持っていなかったらあそこで証拠の紙は見つけなかっただろうし、そのあとのチェ・マルリとの決別もシーンとしては描けなかったので、そういう要素を入れたのかなぁ。謎です。

そう言えば、ヨンシルって意外と若く見えるんですが、何歳ぐらいなんでしょうねぇ。妙に世宗が老け込んでしまったので、二人の年齢差が分からなくなってしまいました。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-25 08:04
futonloveさん
はい、見てしまいました。(笑)いや、見て良かったです。(笑)
やっぱりDVDでもインジのことは分からなかったんですね~
ま、そんな雰囲気で…ってことで。(笑)

そうですよね、ヨンシルはいくつなんでしょう~;;
ちょっとヒゲがグレーッシュ(笑)だったような気はしますが…
それこそ大君たちが20歳とかそんな頃、お嬢さんといたから、同じくらいの年頃か、少し年下とかそんなもんでしょうかねぇ~?
Commented by うひょっち at 2009-12-25 12:07 x
今回も涙涙でしたね・・・
実は私も先週末にTVの番組表から見られるあらすじを読んでしまってたので、余計に涙なくして見れなかったです。
ヨンシルもここまでの刑は予想外だったのか・・・でも、きっと覚悟の上だったと思います。前回、ヨンシルが拡大鏡を作ってる~、起用ね~なんて思っていたら王様のためだったのですね・・・。
いつも落ち着きのないイ・スンジとチョン・インジのやりとりにも泣けました・・・。いや、たぶんあの曲のせいだと思うのですが、イントロを聴いただけでウルッときてしまいました。
5年前、本来なら位が上だったチェ・マルリがトップにつくはずがチョン・インジが抜いてしまった事と関係あるのではないかしら?身分(位)に関係なく有能なら抜擢するという王様の思いを思い出して・・・という事かな。

ところで、ハン尚宮っておいくつなのかしら・・・前の王后様からずっと仕えてるけど・・・?
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-26 00:07
うひょっちさん
いつもはHDDが満杯になるので、見るとすぐ消してしまうんですが、前回、この回、そして今日の回と、まだ消してません・・・(笑)
私もヨンシルもこの刑を覚悟していたと思っています。
両手を結んでぶら下げられていたとき、胸の奴婢の焼き印がまだあって、その時の回想シーンも辛かったです~
そうそう、拡大鏡、泣けましたわ~~~;;

イ・スンジとチョン・インジのやり取り、良かったですよね~~。分かります、あの曲は泣かせようとして流してますよね、バックで。(笑)

ところで、そっか、チョン・インジの5年前の謎は、チェ・マルリを差し置いてトップになったという逆転現象のことを言っていたんですかね。そういえばそうなのかな。でも私もあの時ちょっと意外な感じがしました。チェ・マルリはチョン・インジがいわゆるイエスマンだから、と言ってましたし、きっと今も思っているんでしょうね・・・でも多分王様はそんな浅はかな考えの人ではないのですよね。(*^_^*)

ハン尚宮の年齢・・・(笑)そういえば太宗が生きてバンバンと元気だったときからいますよねぇ・・・(笑)