大王世宗 78話

昨日から、世宗と世子の絆に連チャンで感動・・・

昨日、若干、終了に向けての先細りみたいなものを感じるようなことを書いたけど、またまた復活。

なんか、多分私はそれまで世子がどうしても世宗に打ち解けない部分が、ずっとストーリーをけん引していたようなところがあるのを感じていて、それが世宗から世子への世代交代のようなものを表現しているのかな、と思って寂しさを感じていたんだけど、昨日、今日と続けて見て、世子の心が世宗とシンクロしたのを確信して、世宗の思いは世子によって続けられるんだ、と思えたから、自分が復活出来たのかな~なんて思いました。(*^_^*)

さて、その78話ですが・・・





f0147413_2349153.jpg大きく分けて2つのストーリーがあったと言えるでしょう。

ひとつは、先週の続きで、チェ・マルリが世子妃のことを脅迫の材料とし、世子が政務代行をしないよう(=世宗に新しい文字作成をする時間を与えないよう)取引を持ちかけるシーンからでした。
昨日も書いたけど、前の世子ならば世宗の夢を引き継ぐようなことは承知しなかったでしょうね。
でも今は同じ道を歩みたいと、きっと思っている世子。チェ・マルリが世子妃の淫らな絵を広めると言っても、「あなたはあなたの道を行ってください。私は私の道を行きます」と堂々と宣言。あぁ、世子、大人になったわね037.gif
そのことを世宗が知っても、「世子が自分で解決するだろう」と信じて手を出さないと言うのも、すごく感動した~。世子が必ずこの問題を解決すると信じる世宗・・・親子愛だわ~~053.gif
そして、とうとう行動に出たチェ・マルリ。儒生たちに世子妃の絵を見せて、決起させて集団直訴をさせるのよね。世子を政務代行からはずすよう直訴するということは、下手すると世子の廃位も意味するかもしれない出来事。チェ・マルリにとっても、これは容易い決断ではなかったのが分かる。彼も、自分の信じる道を進みたいだけで、決して教え子だった世子を廃位させたいわけじゃないはずだもの。そこは自分の目的のためならだれでも陥れるマルセンとは違います。(笑)
でも、ここで世子は事件解決に向けて意外な行動に出るのですよ
まさかマルセンに相談を持ちかけるとは驚きでした~~~(笑)
昨日、どうしているのか、出ないと物足りない、などと私をして言わしめたマルセン。(爆)
「出たぁ~!」と、お化けのように扱ってしまいましたが、これはまたまた世子を見直しました。
つまりは「毒は毒をもって制す」というわけなんですね。さすが賢い世宗の子だわ~~。まあ、でも結局マルセンの策は、彼らしい卑怯な嘘を交えたもので、その場しのぎともいえるもの。もうちょっと賢い方法だったらマルセンに感心したのにな。(笑)

でもこのとき、世子の賢さが出たセリフがしびれたわ。相談を持ちかけられたマルセンが意地悪げに「私は目的のためなら汚い手も使うのをいとわないのを御存じでしょう」みたいなことを言ったら、世子は「肯定すれば礼に欠けるし、否定すれば自分が嘘をつくことになる」っぽいことを言って切り返して、マルセンも高笑い。最終的に「世子様は王様以上の政治をするおつもりなのですか?」と皮肉な質問をして、世子が、そうしたい、と肯定したことでマルセンを味方につけるのよ~。このマルセンと世子のシーン、マルセン相手に渡り合う世子の成長を見て、すごく頼もしかったわ~~016.gif

そして実はこの事件の決定打は世子自身の、世宗から引き継ぐ誠実な心だったのです。

くしくも儒生たちが座り込み直訴をしている場所は、以前、捕まったタミを助けようと北三道の民たちが世宗のもとに押し掛けてきた騒ぎを、王の身でありながら膝をついて民に謝罪をした場所。
世子はそんな父を誇りに思っていたのね…(涙)儒生に解散を命じるのではなく、また政治的取引を持ちかけるでもなく、彼らのリーダーに対して、酒の飲み比べをして儒生の代表が先につぶれれば直訴を取り下げる、自分が負ければ政務代行を辞めるだけでなく、世子の廃位を持ちだすという奇策を持ちだすんですよね!儒生たちも最初は、こんな大事なことを賭けごとで決める気なのか、と怒るんだけど、飲み比べに応じていくうちに、世子が無理をしながらも必死で戦っていることを感じて、儒生のリーダーはなぜこんな無茶を?と問いかけます。世子は相手に、何を言っても受け入れては貰えないだろうけど、この場所は父が民を思う心を見せた場所だから(ちょっとセリフは覚えてないんだけど/汗)自分もそうしたい、というようなことを言うんですよ~~007.gifこれが凄く良いシーンでねぇ~012.gif結局、父を思い民を思う世子の心が儒生たちの心を動かして、無事解散、解決となったんですよね。
見事、自分の問題を、世宗の期待通り、自分で解決した世子に拍手~~~~


そして、もうひとつのストーリーは、側近中の側近、ユン・フェの死・・・
もう死ぬことは分かっていたから、やっぱり来たか~って感じだったんだけど、死んでいくシーンが、最後にユン・フェのぼやけていく視界に、うたた寝をする世宗がフェードアウトするんですよね。最後に世宗を見つめながら死んでいけて、良かったのかも、と思って感動・・・007.gif
それと、葬儀で世宗に向けての生前に書いた手紙が、また泣かせるのよね~~
こちらの世界では好きなだけ酒が飲めるからいい。でも、いくらいいからって、後を追ってきてはいけませんよ。いつまでも身体をご自愛ください、って。涙する世宗を見て、こっちも涙…007.gif


ユン・フェとの別れは悲しいけど、何より世宗と世子の和解が嬉しい昨日、今日の回でした053.gif
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-12-19 00:54 | 大王世宗 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12514631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoongun at 2009-12-19 01:35 x
ひめかさん、こんばんは。
まだ観ていないのでMoreをクリックせずにコメントかいてます。
今調べてて気づいたのですが・・私の好きなイ・ス様はファンジニに出演されていたんですね。。
全然気づきませんでした。

「黄真伊」の中で、主人公黄真伊の音楽師匠の役を淡々と演じて、その渋い存在感が一躍注目された演劇界の名優チョ・ソンハが世宗の学問の師イ・スを演じる。

↑を見つけて読んで知りました。
ファンジニで有名になりこのドラマに抜擢されたのでしょうかね?

う~ん早くドラマ観たいです。
土曜日は仕事なんですよ。土曜日の夜は一気に3話観ますよ~。

Commented by futonlove at 2009-12-19 12:36
おぉ~、復活して良かったです。
後ろから追いかけて見ているので、こんなに中盤は盛り上がっているのに先細りなのか・・・とドキドキしてました。それにしても、あと8話で最終話なんですね。
私と違って、ひめかさんは何ヶ月も彼らの成長を見守ってこられたので、余計に寂しくなりますよね~。
追いつけるのかどうか分からないけど、楽しみに見てゆきます~。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-20 00:37
yoongunさん
そうです、イ・スはファン・ジニでもいい役だったんですよ~。そっと見守る系の。チニの母を一途に思う人でした。意外にファン・ジニの中では一番好きなキャラかも。(笑)

土曜はお仕事ということは、明日はお休みかしら。
今夜と明日で、世宗、追いつけるといいですね♪
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-20 00:40
futonloveさん、こんばんわ~
復活です、私。(笑)そんなにテンション下がるほどじゃなかったんですが、物語が終わりに向かって静かにしぼんでいくような、そんなさみしさを感じていました。
しかし、まだまだこのドラマは感動させてくれましたよ。(笑)

いや~、futonloveさん、私たちBS組を追いぬいて先にゴールするんじゃないかと思うんですが。(笑)
Commented by at 2009-12-21 15:31 x
すこし遅れてのコメントですが・・・
世子お見事!の回でしたね~!まさかマルセンを味方につけるとは・・・
マルセンも真っ先に反対しそうなのに意外でした。また何か企んでるのかしら?(疑り深い私・・・)

ユン・フェの手紙、感涙ものでした・・・;;
はっきりと覚えてないのですが「先に逝った仲間と飲んでいる」ってイ・スですよね・・・あと、「王様の分はありません」というのがいかにもユン・フェらしいですよね。
マルセンが世宗の健康状態をばらしていたからユン・フェもそれとなく気遣っていたのにも泣けました・・・。マルセンもたまにはいい事言うじゃん!
Commented by うひょっち at 2009-12-21 15:33 x
すみません~↑のコメント、名前を「う」で投稿してしまいましたvv
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-21 23:24
"う"ひょっちさん(笑)こんばんわ~vv
マルセン、どうなんでしょうね。(笑)でも今度は企んでないような感じもするんですが、どうなのかな。
今ってもう、敵対してるのはチェ・マルリになっているから、マルセンはやはり基本、戻ってきてからは世宗の味方=世子の味方として登場してるような気が…。
ユン・フェの手紙、泣けましたね~~~;;
そっか!先に行った仲間はイ・ス!!そうか、そうか~
気付いてませんでした、私~~;;そうですね~~;;


ところで・・・実は・・・今日の分、録画セットするのを忘れてたんです~~;;ショック!と思ったけど、会社の同僚が見ているので、録画したのを借りることが出来そうで安心しました。(笑)
Commented by うひょっち at 2009-12-22 15:18 x
ひめかさん、79話は無事ご覧になれたでしょうか?
マルセンもファン・ヒもすっかり爺さんになってしまいましたね・・・
ところで、来週28,29日の放送は競艇でお休みのようです。
まさか元旦に最終回を迎えるなんて!
私、ラスト3話は正月明けまで見れそうにないです・・・;;
Commented by himeka_kisaragi at 2009-12-22 23:54
うひょっちさん
無事、今日見ることが出来ました~vv
そうですね!爺さんたちはみんな年取ってましたね。(笑)
世子にもヒゲが生えて、すっかり世宗の後継ぎが身についている感じが頼もしいです~。一時は次男のほうが向いてるのかな、と思ったこともあったけど、やはり誠実さが世宗と似てるんですね。でも歴史上、世子も次の王(次男)も在位が短いんですよ~。何ででしょう…。

あ~~、BS日テレはよく競艇を放送してますよね。去年の年末も、そういえば「大祚榮」を正月カレンダー無視で放送してたことを思い出します。というか、あれからもう一年だなんて!(笑)私は正月から世宗の最終回を見ると思います。(笑)