史劇の面白い繋がり。

BSではまた恐怖の「チャンヒビン」再放送やってるそうですが(笑)ヒビンに出てくる、スクチョン王(朱蒙の扶余の王様)の側室チョリン@大祚榮の子供が、歴史的には「イ・サン」の爺さん王・英祖なんですってね~(笑)

なんで側室の子が即位したかって~と、ヒビンの子は子供の頃に不可抗力で母ヒビンに局部を強く握られ(笑)生殖機能がダメになったとかいう一節が・・・(^_^;)
でもヒビンの子はちゃんと即位してるみたいで、彼に直系がいなくて、英祖になったのかな、多分。

なかなか面白い関係です。
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-11-27 00:58 | 視聴中、気になるドラマなど | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12388644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-11-27 01:11
もちろん、恐怖の「チャンヒビン」も「女人天下」も見てない私ですが、なぜか以前の職場でものすごく流行ってて、今まで韓ドラ見たことない人も次々に嵌っていき、私が韓ドラ好きだと知るとみんなこのあたりの時代のことばかり聞いてくるので、なぜか妙にこの時代のことを調べてしまったことがあります~。

でも、不可抗力で強く握られてって・・・(爆)

そういえば、あの「イ・サン」の爺さん王・英祖の母を主役としたドラマが来年イ・ビョンフン監督のドラマであるんですよね~。
粛宗がチ・ジニssiで、ヒロインがハン・ヒョジュちゃんだという噂を聞いたけど、本当なのかしら~。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-28 00:12
futonloveさん
史劇大好きフクスドルマニアも、今日「女人天下がBSで始まるらしいよ」と伝えたら、う~~~ん、と考え込んでおりました。(笑)
私もう~~~ん、と考えます…見ないかも・・・(^_^;)
むしろ途中からだけど「龍の涙」に興味があったりします~

そうなんですよ、史実ではどうなのか分からないですが(でもシチュエーションはともかく、史実もそうだったらしいですよ~/笑)ヒビンが息子を引き止めるために手をかけたとき、誤って握ってしまったというシーンがありました・・・(笑)世子、しばらく寝込んでました。(笑)

ビョンフン監督の新作は、私もどっかで目にしましたが、出演者は覚えてないんですよ~。ヒョジュちゃんはいいけど、ジニssiか…萌えない…(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-28 00:14
あ・・・追伸。
ヒビンで、握られた世子(笑)を演じていたのは、先日「善徳女王」でミシルの子(ミモサじゃないほう/笑)を演じていた彼でした。(笑)
Commented by futonlove at 2009-11-28 09:53
国王の跡継ぎにしたいのに、内官みたいに生殖機能を不能にしたらダメよね~(笑) 妙にこのネタに食いついてしまった私。
「女人天下」・・・私の地元のサンテレビという局で放送しているんですが、ものすごく前の職場では流行ってて、しかも20代・30代に流行ってたんですが、同じ韓ドラファンなのに話が合わないのが辛かったです~。(←もしかして、それが仕事を辞めた理由なのかっ?)
もともと日本のドラマでも「大奥」シリーズは全部見たけど、短いしシリーズものだったので時代やヒロインが変わるから面白かった部分もあったので、さすがにあれだけの長さの「女人天下」にはなかなか手が出せない感じです~。

おっ、ミシルの息子か・・・。
確かミシルって3人くらい息子がいますよね~。
さすがって感じだわ(笑)
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-28 23:41
futonloveさん
食いつく気持ちも分かりますよ~(笑)
私もその史実を知ったとき(実際どういう状況だったのかは分からないけど…笑)けっこう衝撃でしたもの。(笑)
「女人天下」が切っ掛けで会社を辞めたのですね。(笑)
皆さん、なんでそんなにハマッたんでしょうね。私も見てないから分からないんですけど、よその家のことのゴタゴタは面白いってことかしら・・・(笑)

そうそう、ミシルの息子3人いるけど、まだ2人しか登場してないんですよね~。3人目はけっこう重要っぽいですよね。で、ひょっとして全部父親が違うんじゃなかったかしら・・・(^_^;)それも、さすがですね。(笑)