黄金の新婦

f0147413_2328591.jpg出演:イ・ヨンア、ソン・チャンウィ、キム・ヒチョル、クォン・ヘヒョ

2007年、SBS、全64話。
父親を探しに韓国に嫁いだベトナムの少女が花嫁として奮闘する姿を描く。主演は『一枝梅』のイ・ヨンアと、『パッチギ!Love&Peace』のソン・チャンウィ。
このドラマの強みは、素材の新鮮さと枠組みがしっかりしたストーリー、出演俳優の調和の取れた演技だといえる。それに加えて制作陣の意気込みも並々ならない。演出家として30年を超えるキャリアを持つウン監督が、心の傷、家族、そして人生を表した心に響くドラマである。周囲の期待に応えて、『黄金の新婦』(パク・ヒョンジュ脚本、ウン・グニル、ペク・スチャン演出)はたちまち視聴者をとりこにし、放送開始4回にして全国視聴率20%を突破する勢い。名の売れた看板スターもおらず、野心作と銘打っているわけでもないのに、一気にお茶の間のファンを虜にした。


感想

このドラマは、視聴率が良かったとか、そういうことより、まずストーリー展開とキャラ設定が面白そう、というところに惹かれて見たいと思っていたんです。そしたらBSで放送するというので、見始めたんですが、やはり基本恋愛といっても、これはやっぱりホームドラマ。見始めると、もう~次が気になって気になって(笑)とうとう途中からDVDに切り替えて見てしまいました。(^_^;)
途中このカテゴリで感想を挟んだりしていますが、ホームドラマというのは、悪役が半端じゃないですね。(笑)普通のミニシリーズなどで見る悪役は、もちろん酷いキャラも多いんだけど、所詮回数が短いぶん、酷い!と思って見ている期間が短いから、長い回数のホームドラマの悪役よりも結果的にはインパクトが弱くなるんじゃないかと。(笑)つまり、えんえん5~60回続くドラマで酷い奴、酷い奴、と思い続けて見ていると、本当に天下の極悪人のように感じてしまうわ、というのがこのドラマの感想だったりして。(笑)もちろん主役は良い人だし、最後は極悪人も改心するけれど、この前観た「憎くても可愛くても」に続いて、悪役が一番印象に残ったドラマになっちゃいました。(笑)
でも長く見ていると、どのキャラにも思い入れが出来るのは、これまたホームドラマの特徴ですね。
主人公たちを囲む家族を始め、その家の人達に絡む他の家族などなど、どの人達にもドラマが用意してあって、本当は序盤見ていた頃は主役カップルの恋の行方が気になって、他の人達のエピソードは早送りしたいと思っていたんだけど、主演カップルが途中で上手くいってからは、まんべんなくエピソードが気になって、早送りで見るようなことはなかったです。面白いドラマでした。設定も新鮮さがあるし、ホームドラマが好きな人には、とってもお勧めです。

ところでソン・チャンウィssi、歌うシーンが多くて、それがとっても上手なんです。ひょっとしてミュージカル俳優さんかな、と思ったら、やっぱりそうでしたね。最近ミュージカル俳優さんがドラマに進出することが多いですね。(*^_^*)

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-11-26 00:00 | あ行 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12382254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by futonlove at 2009-11-26 01:01
完走、お疲れ様です~。
少し前に見終わったんですが、既にその時の気持ちとか感想すら忘れてしまったので、いま自分が書いた感想を見直してしまいました(笑)

あまりホームドラマは得意じゃないんだけど、わりとこのドラマは脇役も早送りせずに楽しめたのが良かったです~。
そして、主役2人が上手くいくのがかなり早かったので、それからの新婚さんのアツアツぶりがすごくて、いっそこの2人、リアルに付き合って欲しいと思ったくらい・・・。あれが演技だなんて、すごすぎるわ~。
上手くいってからのジュヌのジンジュへの揺れない気持ちがすごく良かったし、何よりもあの歌が上手いのが本当に素敵でしたよね~。
残念ながら、このドラマのOSTにはチャンウィssiの歌声は収録されていないらしいので、購入は諦めましたわ~。
そういえば、「イ・サン」の後半にチャンウィssiが出演するらしいので、ちょっと楽しみです♪
Commented by lbizkorea at 2009-11-26 11:25
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-26 23:04
futonloveさん
私もホームドラマは自分の好きなジャンルというわけではないけど、どれも見てしまえば面白いものが殆どで、これもやはり例外ではないです~(*^_^*)
チャンウィssiが特にジンジュLOVEという感じが凄かったですよね。(笑)ジンジュは途中、アジョシへの思いが強すぎて餅作りに気持ちが入らない時期もあったけど、それより他の悩みが多かったから、主にジュヌからのラブラブ攻撃が凄かったという印象でした。(笑)
チャンウィssi、本当、歌が素敵でしたね~~vv
とても優しい声が、顔やキャラにマッチしてましたね♪
「イ・サン」に出るんですか?楽しみです♪