テロワール

f0147413_23325215.jpg出演:ハン・ヘジン、キム・ジュヒョク、キ・テヨン、ユソン

2008~2009年、SBS、全20話。
空前のワインブームに沸く韓国から、韓国初となる本格ワインドラマが上陸!!ワインをこよなく愛すワインマスター、カン・テミンを演じるのは「プラハの恋人」のキム・ジュヒョク。伝統酒の蔵元で育ち絶対嗅覚を持つヒロインには、時代劇「朱蒙〔チュモン〕」で男性の心をわしづかみにしたハン・ヘジン。対照的なキャラクターふたりの掛け合いは見もの!ワインレストラン「テロワール」を舞台に、ワインに情熱を注ぐ人々の恋や人間模様、そして葛藤を描いた大人の物語。


感想

初回と最終回にフランスロケを入れていたわりに、韓国での反応はいまひとつだったらしいこのドラマ。ゆえにあんまり話題に上ることなく日本に入ってきたという印象でした。BSフジも、「朱蒙」を放送したから、同じヘジンちゃん出演ということで買ったんでしょうね。そういえば、BSフジなのに、字幕放送だったことは嬉しい誤算でした!(笑)同じく、嬉しい誤算は、そんなわけで期待も事前情報も殆どない中見たわりに、なかなか面白かったところです~。
もっとも出演者が、ハン・ヘジンちゃん、キム・ジュヒョクssi、キ・テヨンssiと、わりかし好きなメンバーだったことも大きかったと思います。毎週一回、惹きこまれて見ていて、実はとうとうDVDを途中から買いこんで、DVDで見終わりました。(TVで見た部分は振り返ってないけど…)

しかし、実は正直に書くと、終盤何が原因か不明ですが、ちょっと失速しました。DVDまで買ったというのに~(苦笑)う~ん、わりと好きなキ・テヨンssiが暴走し始めたからかしら…。いや、そうではないですね。ヘジンちゃんとジュヒョクssiの恋愛の描かれ方が、流れとして何となくシックリ来なかったというか・・・ジュヒョクssi演じるテミンは、かなりの間元カノのことを愛していると言っていて、ヘジンちゃん演じるウジュが自分を好きなことは知っているけど、だからこと遠ざけていたんです。そのウジュの片思いの過程はとても可愛くて切なくて微笑ましくて良かったのに、結構いきなりテミンは元カノからウジュに心変わりしたように感じてしまったんですよ~。そのあたり、TVで見ていた部分だから、カットされていたせいかもしれませんが・・・。元カノが意地悪なことを言ったりしても、なんか彼女の方が可哀想に思えたくらいです。(苦笑)テミンの気持ちの動きに、視聴者である私が付いていけなかった感じかな・・・。
それともう一つ、両想いになるまではウジュがテミンを好きで好きで、忘れられない、仕事にも身が入らないというくらいだったのに、両想いになったら、今度はテミンを置いて自分の夢を追いかけたいなんて言い出すところも、あまり好きな展開じゃなかったです。(苦笑)でも、これは完全に私の好みの問題なんです。仕事と男で迷って、仕事を選んで、結局男もそれを許して、最後には両方手に入れるみたいな流れが好きじゃないという・・・単なる、両方手に入れた女への嫉妬かっ!?(爆)
キム・ジュヒョクssiはカッコいいけど、けっこうハッキリしない男でもあるかなぁ・・・「プラハの恋人」では、ライバル役に流れた私でしたが、彼の役としてはプラハの刑事のほうが好きかも。

f0147413_0163879.jpgそうそう、何気にお店のシェフ見習いキム・ジュンス役のユ・ヒョンスssiが好きでした016.gif
彼、私の好きなファニと一緒にFTTSをやっていたブライアンに似てるんですよ~。だから親しみを持って見ていたというか。そして、チラッと歌うシーンがあって、歌もうまいと思ったら、やはり歌手出身ですね。このドラマの収穫は、彼を見つけたことかも・・・(笑)

でも、展開として、このドラマは面白いです。心に残るとかでは正直ないけど、サクッと次が気になる面白いドラマという感じでした。サクサクと面白いものを見たい時に、お勧めです!

満足度(☆6つが満点) ☆☆☆
[PR]
by himeka_kisaragi | 2009-10-26 00:11 | た行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kandorabox.exblog.jp/tb/12194514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marone115 at 2009-10-28 19:44 x
ひめかさん
見終わっちゃたんですね~
私はテレビなので、ちんたら見てますが、
私の場合、あの二人の恋愛よりも、
シェフと韓国料理お得意のあのアジュマ
(あ~名前が思い出せない)
のコラボ料理とか、ワインコンテストや
ワインのエピソードなんかのほうが
面白くて、今そっちのほうに惹かれて
見てます。
>お店のシェフ見習い
あ、私もこの子、結構好きかも...
>サクッと次が気になる
うん、うん、なかなかいい表現ですね。
そんな感じで、私もテレビを完走しま~す。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-10-28 23:08
marone115さん
最後まで見てみると、TVでゆっくりでも良かったような気分になりましたから、marone115さん、正解かも。(笑)
シェフ見習いくん、元ヤクザだけど、とても心優しくてイイ役ですよね~。顔も私好みです。(笑)

でも、なんとなくスッキリしない私です。(^_^;)
私はやっぱりもっと恋愛モードで盛り上がりたかった。(笑)
あと、終盤のジョイの言動が、今ひとつ理解しづらくて、ちょっと付いていけなかった部分がありました。
カット版だから分かりづらかったのかな~と思ったので、marone115さんはどうなのか、終わったらそのへんをお聞きしたいです~♪
Commented by marone115 at 2009-11-28 11:40 x
ひめかさん
ドラマは先週終わりましたが、昨日やっと録画を見終わりました。

そうそう、私もなぜか急にテミンがあんなふうに、いきなり
ウジュに行くのか、いまいち...
>終盤のジョイの言動
そうそう...あそこもね、しっくり来ませんでしたね
(あの不自然さは、ちょっとパリ恋のときのイ ドンゴンssiを思い出した)
でも韓国ドラマって、世界中にゼッタイいそうもないフェミニストを描くのが好きですよね(笑)またそこが魅力なんですが。
ウジュをワイン農園に留学させちゃうなんて、私はもうそこでテミンの好感度グ~ンとアップです。
(チャングムのときのミンジョンホ様、イサンしかり)
先々週のイサンで、「田母であるから、画家にはなれない」といったソンヨンに「能力のある者に田母もなにもない!」といったイサンに
思いっきりソンヨンになってしまった私です。
Commented by himeka_kisaragi at 2009-11-28 23:50
marone115さん、こんばんわ~vv
marone115さんもやっぱり同じところに引っ掛かりというか、疑問というか、抱いていたんですね~~

そうですよね、フェミニストな男性が出てくるところが韓ドラの魅力なんですよね~。疑似体験したいんでしょうかね、視聴者は。(笑)
テミンは、なんだか分からないうちにウジュにメロメロになっちゃってましたからね~(^_^;)
何だか元カノがちょっと気の毒になっちゃったくらいです。ジト~ッと恨んだ目をしていた彼女でしたが、会長が反対しなければ、とっくにテミンとラブラブで結婚出来ていたんですよね。タイミングが狂ったせいで、テミンの心変わりがあるとは、気の毒でした・・・(^_^;)
でもカッコいいです、やっぱりテミンは♪